Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

セマウル号に乗る(ソウル)

2010-07-18 21:08:33 | 韓国
今日も・・暑い。
金曜日から考えてみたら体調のよろしくない感じのkおばちゃん。
でも、夕べはお手伝いのお約束をしていたのである会合に出席したのですけど・・今朝も体調は今一。

夏ばて・・かなあ?夏風邪という感じはしますけどね。ま、早く寝ましょうね。

○5月9日(日)

さあ、ホームに向かいましょう。


ああ、やっと列車が入線してきました。


これが、kおばちゃんが今日ソウル駅から乗る列車です。
この列車はセマウル号새마을호という、ちょっと前の特急です。


ちょっと前・・というのは現在はおフランスからのKTXというのが、韓国で一番の特急列車になってしまっているからです。
もちろんKTXにも乗りたかったのですが、短い旅程。そんなに遠くまでゆけません。
ということでkおばちゃんの目的地にも通っているセマウル号に乗ろうと決めたのです。

早速乗り込みましょう。内部はこんな感じです。

シートも日本の新幹線と同じような感じですね。


ホームにある、あの売店は・・お弁当屋さん?でも閉まっています。


日本語がかかれてますが・あれれ?

『べんーとう、のり巻き、サンドイッチ』あの『べんーとう』って・・
こちらにもあります。中々難しい発音ですね。

シートの背中には車内ショッピングのカタログが入っていました。

どんなものが載ってるんでしょうね?興味深々なkおばちゃんです。これは・・干し柿?


こちらは手延べ素麺??個々はいったい何処の国??と思うような品揃えですね。


そういえば、昨日のおそお昼で頂いた定食も素麺のたこキムチ和えでしたね。
素麺って普通にこちらで食されているんですね。たしか日本には中国から奈良時代のころに伝来されたと聞いた記憶があります。

そのほかにはこんなお菓子もありました。こういうのをお土産にしようかしらね。


さあ、出発です。それにしても乗車率はあまりよくありません。


漢江を越えて・・次の駅に向かいました。


まあ、日曜日の午前中ですからね。ビジネスのお客さんはきっといないのでしょうね。


なんて思いながら乗車していたら、次の駅でほぼ満席です。


永登浦駅영등포だったと思います。丁度新横浜みたいな感じでしょうかね?
駅周辺ではこんな高層マンションも建築中バブルは終わっていませんね。

そんなことを考えながらきょろきょろしていた・・ああ到着してしまいました。


この駅でも乗車お客さんのほうが多いですね。まあ、わざわざ高い料金を払ってまで載る距離じゃありませんからね。
この駅も貨物のタンク列車が止まっていました。


さて、問題はここからどうやって目的地まで行くか・・今ひとつ判ってません。いつものことですけど。
駅から離れてる・・ということだけはわかっていますけどね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウル駅にて(ソウル) | トップ | 間違えもまた楽し(水原) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国」カテゴリの最新記事