Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

ソウル駅にて(ソウル)

2010-07-17 14:24:25 | 韓国
今日は暑い・・というのか今日も暑い。
午前中に宅配便や書留の受け取りを指定していたので早く目が覚めてしまったけれど、ようやく時間を気にしないで起きられるはずの日だったのよね。

kおばちゃんの生息している地域でも梅雨明けとやら・・いいような悪いような。
暑くなるのよね・・・

さて、まだ韓国旅行の続きです。

●5月9日(日)

夕べは遅かったので朝早くから活動する気力はおきないけど・・とにかく今日はちょっと遠出をしたいな・・ということで活動開始。
朝ごはんは例によって夕べコンビニでしいれたのと、昼間デパチカでお買い上げのサラダでさくっと・・

今日は日曜日なのよね。ということは・・世の中朝は静かのようです。
地下鉄も通勤ラッシュというものがあるのかどうかは知りませんが・・空いておりました。
で、kおばちゃんが地下鉄に乗って向かった先は『ソウル서울駅』です。
ご存知のとおり、kおばちゃん少し『鉄』の気が入っております。で、せっかく初めての国に来たのだから乗りたい・・と言う動機もありまして・・

地下鉄駅から登って・・登って・・


ということで、鉄道のソウル駅の入り口は地上2階部分にあたるようです。

さて、駅に着いたら・・そう切符を買わなきゃいけませんね。
お友達に借りたスイカのようなものでは、今日の鉄道は乗れません。で、窓口を探します。
だって、ハングルが一言も読めないkおばちゃんには対人販売の窓口しか選択肢はありませんからね。


この突き当りですね。たしか、英語もOKという窓口だったかどうか・・覚えていませんが、とにかくやり取りはkおばちゃんのサバイバル英語です。


最初に行き先を告げるのですが、『???』と言う感じ。kおばちゃんの発音がわるいんでしょうね?行き先を『漢字』で書こうかとも思ったのですが、どうも行き先は判っているけどどうしてここで切符を買いたいの??ってな雰囲気です。

kおばちゃんの今日の目的地は・・そうなんです。地下鉄でも行けるところです。
でも、俄か『鉄』のkおばちゃんはある列車に乗ってみたかったんです。で、その窓口でその列車の名前を告げました。
すると、やっと判ってもらえました。

多分、所要時間(待ち時間も含めると)同じ、かそれ以上短く行く手段があるのに何で2倍以上のお金を払って・・と思われたのかもしれませんね。
でも、kおばちゃんとしてはその『列車』に乗る事が一つの目的でもあるわけですから多少高くても覚悟のうえです。

切符を手にして・・『これが出発時間』とさされた数字を見ながら・・歩いていてあせりました。ああ・・急がないと・
だって、手にしていた切符には23分発とかいてあります。でも現在時間は


22分をさしてます。ええ・・こんな直前の切符を売るの?・とあせって右往左往・・・乗り場は下に降りなきゃ・・


でも、それらしい列車はみあたりません・・あれ???
で、気がつきました。これはkおばちゃんのとんだ勘違い。そう、1時間、時間を見間違えていたのです。
現在は9時。で、kおばちゃんの列車は10時なのですよね。ホントに粗忽ものです。

それにしても、英気構内に堂々と貨物のタンク列車が停車しているのがなんともいえませんね。


考えてみたらあたりまえですよね。そんなぎりぎりの切符を売るわけがありませんからね。
ということで少し時間のできたkおばちゃん。ソウル駅構内をすこし探検?して見ましょう。

駅構内のめにつくところには日本同様食堂がありました。

結構美味しそう。さっき朝ごはんをホテルで食べてしまったのが残念です。


このコーンコースのさらに上にもお店があるようです。


それに隣接するショップにも直接入れる入り口がありましたが、まだ時間が早いせいか・・閉まっておりました。
じゃ、2階のお店にカフェがありそうなので底で一休みしましょうね。


このお店の窓?側のお席だと列車の発着の表示も見られます。


とりあえず、コーヒーを頂いて一休みです。


日曜日のせいか、あまりお客さんがいないような気がします。
ああ、kおばちゃんの乗る列車の表示が出ました。


さて、そろホームに向かいますかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミリーコンサート(ソウル) | トップ | セマウル号に乗る(ソウル) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国」カテゴリの最新記事