Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

コンサートのお客様(アムステルダム)

2008-04-30 23:59:43 | オランダ
ガソリンの話題がまたメディアを騒がせている。
結局なんだったんでしょうね?
税金が元に戻ると同時に値上げとのこと。いったい野党の皆さん方はなにがやりたかったの?

昨日ある番組で『納税意識が日本人には薄すぎる。企業にしても赤字企業が大手を振っている。個人の所得税にしてもしかり・・』のようなことを発言されているお方がおりましたけど、その通りだと思う。

与党はもちろん、野党の議論もそこのところがすっぽり抜けている。
振り回されるのはもう沢山!と思っているのはガソリンを入れそびれたkおばちゃんのぼやきですかね。

○1月7日(月)

カフェで一休みしたkおばちゃん。
冬は直ぐに暗くなってしまう。今はお昼過ぎとはいえぐずぐずしては・・と次の行動を・・ったって良くは考えてないんだけどね。

カフェを出ると・・なぜかコンセルトヘボウConcertgebouwの入り口に係員が立っていて、入り口が開き、冒頭の画像のようにお客様が・・

なんかあるのかなあ?そういえばホール横の電光掲示板に何か出ていたような・・
とりあえず、さっきのチケット売り場で聞いてみた。
すると『コンサートがあるけど、これは関係者のみでチケットは売ってないの』と言われてしまった。そうか・・非公開のコンサートね・・

なんて思いながら、ぞくぞくと到着するお客さんを見て『おや?』っと思ったkおばちゃんだ。
なぜならば、そのお客さんの年齢層の高いこと!高いって、そう70才以上ばかりかしら?と思えるほど。一人で歩ける人はまだ良い方。車椅子はもちろん、歩行器・・付添い人に支えられた杖利用者・・そして、年齢は若そうだけれども・・体に障害が認められる人。体だけではなく心に障害があると思われる人・・そういうお客様ばかりなのだ。

しかも、大型バスでみな乗り付けてきている。

そんな光景を眺めていてkおばちゃんの想像したのは・・老人ホームとか療養施設に入っている人たちをご招待のコンサートかしら・・ということ。
入り口ではとくにチケットはちぎっていなかったので、ノーチェック。
kおばちゃんが『プログラムを分けていただける?』ときいたら、『どうぞ』とくださいました。

『新年のコンサートにご招待!』といったところでしょうね。

正面に回るとこんな感じでカンバンが・・

そして、このホールの正面玄関の向かい側には
このような広大な広場が広がっているのだが・・

何を隠そう(ってちょっと大げさね)、この芝生の下は駐車場なのだ。
コンサートホール専用・・というわけではく、時間制で誰でも利用できる。町のど真ん中に地下駐車場。そしてその上は青々とした芝生・・日本にもこんなのないかしらね。

そして、この芝生の左に見る建物は・・

国立博物館。そしてその隣はたしかゴッホ美術館・・のはず・・なんて思いながら歩いていたkおばちゃんなのだが・・

その前に↑の画像の左下に自転車が駐輪している一角・・・に吸い込まれてしまったkおばちゃんです。

なにしてんだか・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜかウィーン(アムステル... | トップ | スーパー!!(アムステルダム) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してしまいました (torachan0303)
2008-05-16 16:15:27
読みでがあって楽しみです。

広々している駐車場羨ましいです。こんな田舎でも、駐車場探しは苦労します。ただ私の実家は、まだ車庫証明がいらないところですけど(笑)。

何に興味を持ったのか気になるところです。

ガソリン、もう何もいいたくないです。でも、一度下がって上がると損した気分が倍増しました。
返信する
食い気が・・ (kおばちゃん)
2008-05-19 11:54:02
日本だったら、地下だけ駐車場にしないで、上も駐車場にしちゃうのかな・・なんて思いました。

私の興味の範囲は・・たかが知れてます。

税金は強制的に天引きできるサラリーマンが歩が悪い気がいつもします。
返信する

コメントを投稿

オランダ」カテゴリの最新記事