Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

ローマ観光の締めくくりは・・(ローマ)

2010-12-20 23:36:36 | イタリア
今日は天気予報が当たったかな?
昨日よりは随分と暖かい.でもそれは日本だけ?

実は子の年末も脱国をけいかくしているのだけど、欧州方面の空港は軒並み雪で麻痺とか。
昨年はストでヒヤヒヤしたけど、今年はお天気相手にひやひやしそうです。

なんせ、最終目的地まで日本を出てから2回乗り換えなきゃ・・と思ってるんです。
それと、早々と到着早々の夜のコンサートを手配してしまいました。
へたするとスーツケース抱えたまま劇場直行か??

その前に・・終わらせないとね。

○7月5日(火)

テルミニ駅を後にしたkおばちゃん。
今から考えれば、地下鉄に乗ってみるのもアリだったかな・・とは思いますけど眺めの良いバスが好きなkおばちゃんです。

来た時に乗ったバスにまた乗って帰ります。

これは修復中の『古い建物』ですかね?遺跡というより現代に生かしている感じがします。


Hotel Pace Helvezia の前を通過して・・さらに進みます。


そしてここはローマ県庁Provincia di Roma


google mapにローマと入力するとポイントと示させてもいる Altare della Patria (祖国の祭壇)ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂(Monumento Nazionale a Vittorio Emanuele II)


1870年のイタリア統一の立役者、初代国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の偉業を称えて建てられた記念堂だそうです。

ジェズ教会Chiesa del Gesù の前も通過・・撮影が間に合わない

この教会のファサードは『世界初の真のバロック様式のファサード』と言われているそうな・・

まったく観光バス状態ですね。あれ、あそこに見えるドームは・・


サンタンドレア・デッラ・ヴァッレ教会Basilica di Sant'Andrea della Valleあたり。

で、あれれーーこのあたりがナボーナ広場に近いかな??なんて思ってたら、あっという間に・・テルベ川を渡って・・サンピエトロ大聖堂の間近まで来てしまいました。あららら・・

もうしょうがない。
観光はあきらめて・・再びお買い物に走ることにしました。
さっき、デパートに行ったときに途中にあったもう一つの気になるお店に向います。それはこんなお店!


お土産のチョコの計り売りのモノを買ったお店と違って、加工食品の計り売りとデリカテッセンがありました。

もちろんハムやチーズの計り売りが主体のようです。


イタリらしい美味しそうな食材がわんさか!!ただし・・ハムは検疫に引っかかりますので盛って帰れません。


今晩のおやつ代わりと、明日の日本での朝食用にサンドイッチやなにかを調達!
それにワインも少々・・お店のおじさんに好みと予算をいうとお勧めしてくれました。
そう、さっき荷物をダイエットさせたから大丈夫ですよね。お宿のお嬢さんが勧めてくれたワインを言うと『あんなものはスーパーでうってるだけのもんさ!』みたいな言い方をされました。
kおばちゃんの場合は何でも良いんですけどね。

このお店で買い物が終ったら・・・また再びあの計り売りのお菓子屋へ・・考えたら足りなそうですから。

ここにはこんな・・確かライス・・や


オリーブオイルで漬けた瓶詰めや


各種獣のレバーの油漬けだったかな??


最後まで買おうかどうしようか迷いに迷った(結局買わなかったけど)バルサミコなんかもありました。


さあ、これ以上お買い物したら・・重量オーバーと、後ろ髪をたっぷり引かれながら戻ることにしたkおばちゃんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2度絞首刑にされた男(ローマ) | トップ | 最後の抵抗?(ローマ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イタリア」カテゴリの最新記事