Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

子供の祭り(マヨルカ)

2006-09-12 17:42:00 | スペイン
今日は一日雨模様かな?ここのところ常緑樹の葉っぱが良く落ちる。
気持ちの良い季節は何時来るのか・・・

昨日は911の事件の起こった日。色々と特集番組をしていた。
この前、来日したハンガリーの友人が話してくれたことが気になっていたんだけれど・・どの番組でも取り上げていなかった。まあ、裏がとれないのか・・出せない理由があるのかわからないけど。

それは、ハンガリー系のユダヤ人の話。あのビルに勤めていたハンガリー系ユダヤ人は誰一人として巻き込まれていない・・ということである。何故か?それは彼らのラビrabbi が前日に「あそこに行くな」という事を知らせたから・・ということである。

その話を私にした友人は別に預言者の力を言いたかったのではない。(彼はユダヤ人ではない)要はああいう事件があの日あの場所で起こる・・ということが事前情報として、各分野で知られておりその中でユダヤ教の信者には情報網を使って伝わっていた・・ということ。そして、その情報はもちろん大統領にも行っていたはず。それなのに彼は無視した。ということだそうだ。

そのこと(詳細な事前情報)があったかどうか、kおばちゃんには判らない。でも、もしそれが事実だとしたら・・その後起こしたアメリカの行為は、自国の利権(化石燃料の権利)を奪い取るだけに思え空恐ろしい・・と思った。

そんなことを思いながら、そういえばモスリムの犠牲者ってどのくらいいるんだろう?そして彼ら(彼らの家族)はどう感じているんだろう?なんて思ったkおばちゃんです。

怒りのエネルギーが怒りにしか向けれら無いのは・・悲しい事ですね。

ちょっと宗教的なはなし?になったので今日はそんなネタ・・?!

3月13日のブログにも書いた、一昨年お正月にスペインに行ったときのお話。
それは1月5日の夜に子供の祭りに出会った。
その日はマヨルカ島のパルマ・デ・マヨルカという町で何も知らずに待ちの中を歩いていたkおばちゃんにも・・「何だ?この雰囲気は??夜だというのに子供連れがやたらと目に付く・・」と気になり出した。
    

カテドラルの根元?のCONQUISTADORあたりにがきんちょの人だかりが出来はじめる。
道を横断しようと思って『あなたなんか入れてあげない』という目でひじをつっぱらかすおこちゃままで出てくる始末。『こんなおばさんが前にいたんじゃなんだか判らないけど見えないんじゃない?』と思いながら、通り抜けたりした。

おまわりさんが交通規制を始め・・6時頃だったかな?パレードが始まった。それが冒頭の写真。電飾の山車の上で、ギリシャ神話のお話の一場面(と思われる)が人間によって再現されている。たとえば、ドラゴン退治・・とか。そして、女神さま?がキャンディーを沿道の子供達に向かってばら撒いてゆく。子供たちはキャンディーをとるのに懸命。
何お隠そう、kおばちゃんもしっかりゲットしてきた。(大の大人が・・・)

小一時間のパレードのあと、お子ちゃまがたはそれぞれの親に連れられて、興奮まだ冷め遣らぬ顔をしながら散っていった。

そのあとは・・・・ガーーーーっと道路清掃車がやってきてあっという間にもとの道に戻ってしまった。
     

そして、翌1月6日はお休み・・・お店も銀行も・・・!買い物の予定をしていたkおばちゃんはあせった。

何でかな?と思って帰ってかだ調べてみた。(手遅れだけど・・)

1月6日は公現節(公現祭・主顕節 )の日に当たり(ギリシア語:エピファネイア(επιφάνεια 現れ、奇跡的現象の意))は、人としてこの世に現れたキリストが神性を人々の前で表したことを記念するキリスト教の祭だそうである。そして、カトリック教会ではイエスへの東方の三博士(三賢者)の訪問と礼拝をを記念している日とか。

そして、ここカトリックの国スペインでは前日の5日の夜は『レジェス・マゴス(東方の三賢者)』にあてて、子供達は『今年も良い子にしていたら○○を持ってきてください』等とお手紙を書き、翌朝良い子だった子にはプレゼントを発見できるが、悪い子だった子供には石炭(石炭型の甘いお菓子の場合もあるとか)を与えられる・・ということらし。

そう、1月5日の晩は、日本の子供のクリスマスイブのようなものらしい。そういえば、町中のスーパー(デパートというにはおこがましい)のおもちゃ売り場は子供達でいっぱいだったし、町かどのあちらこちらでアルミの風船を売っていたり・・とお子ちゃまたいが元気いっぱいだったなあ~。と思ったkおばちゃんです。

本来はあのパレードも『レジェス・マゴス(東方の三賢者)』がキャンディーをばら撒くそうであるが、kおばちゃんが見たのは『神話の世界』の人だった。配られたキャンディーには『Ultima Hora』と書いてあった。・・もうおしまい?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんのイコン(函館) | トップ | もじゃもじゃペーター(フラン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えてしまいました (torachan0303)
2006-09-13 07:01:07
911の話、ありそうですねー。情報操作って結構あると思っているので(都合の悪いのは出さないとか)、なんだかねー。自分たちは特別と思っている人たちは、安全な場所にいられて、そこから外れている人たちはどんな目に遭ってもいいと、そんな風にも考えられるなーと思ってしまいました。



キャンディーがまかれるなんていいなーと思ってしまう私もいい年してなんですが。日本のそういう場面でも、もちやみかんじゃなくて、ぜひ、キャンディーなんかをまいていただきたい。・・・宗教的な話に俗っぽいこと書いてすみません。
返信する
いえ、私も・・ (kおばちゃん)
2006-09-13 17:45:11
俗っぽい動機でキャンディーをもらったんですから。宗教的行事だった・・てのは後で学習したしだいでして・・



そう、もちやみかんって発送は何十年前?って気がしますよね。でも、最近私の周りではそんな風習もないです。建前も・・ありませんでした。お隣の建築は。
返信する

コメントを投稿

スペイン」カテゴリの最新記事