Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

射撃的・・・(パリ)

2015-02-26 18:34:48 | フランス
今日は出稼ぎ。
出稼ぎ先で、いつもおいしくいただいていたお店が、ビルの建て替えで閉店なそうな。
今度からどこで食べよ・・

食べてたのは、あんかけスパゲティー。あのアルデンテとは程遠いスパゲッティがよいのよね。
体に悪そうなギドギドとした見てくれと言い。

悩むなあ・・

○12月29日(月)

グランパレの展覧会の弦楽は続きます。

ニキ・ド・サンファルNiki de Saint Phalleの作品ではナナシリーズの前に、有名なものがあるそうです。それがこちらのシリーズ。


さっきまでの作品とエラク違う雰囲気ですよね。


そしてその手法だけではなく製作過程もまったく違います。


何か流れ落ちるような・・


ここでは、その製作過程もフィルムに納められており、それを映写しています。



「射撃絵画」のというそうで、絵の具を入れた缶や袋を画面に石膏など出固定して、それを撃つ。そしてその撃たれた部分から流れ出る絵の具が作品を作って行く・・とおいうもののようです。



kおばちゃんは・・・なんだか見ていて気持ちが悪くなりました。
好きではありません。こういう作品過程。

出来上がった作品はこんな感じです。


計算して色を配置しているかどうか・・


日本人のkおばちゃんは、ニヤニヤしながら銃を撃っている姿が好きではないだけかも知れませんけどね。

ちょっとkおばちゃんの趣味ではないと思ったのでした。



最後はお口直しのコーナー・・ではありませんが・・


ちょっとメルヘンチックかも。




お城の上のお月様には・・


ここのコーナーでは子供達も無心に見入ってました。


そうそう、こんな骸骨もありました。


なかなか自分からは足を運ばない展覧会かな・・とも思いましたが、面白かったです。

最終会の入場だったのでしょう。建物を出る頃は、職員のみなさんも・・早く終らないかな・・と顔に書いてあるようでした。

外に出た頃はすっかり行列はなくなっていました。当たり前ですけれどね。



ここによると2015年9月18日(金)~12月14日(月) まで、新国立美術館企画展示室1Eで、kおばちゃんが見た展覧会の巡回?があるみたいですね。
ご興味のある方はどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありのままの・・・ニキ(パリ) | トップ | Oh!シャンゼリゼ(パリ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事