Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

女王陛下はご在宮(コペンハーゲン)

2007-03-26 17:13:10 | デンマーク
今日は春らしいお天気!とおもったらやっぱり、桜の花が美しく咲いていた!ああ、春だ!

春・・と言えば夕べはカエルどもが煩かった・・煩いとおもったらばらばらと・・庭に大集結!意思かと思えば『カエル』の状態!!足元を見て歩かないと・・危ない危ない。

カエルの天敵ってなにかしら??ご近所に『池』付きの庭が減ったのも一員だろうな~、我が家に大集結か??数えるのもやになった。

さて、気を取り直して・・

○1月2日(火)

衛兵の金魚のフン状態のkおばちゃん。ようやくアマリエンボー宮殿 Amalienborgの前の広場に到着した。

このお城は、1794年のクリスチャンスボー城の火災以来、王室の居城として使用されていらしい。そして、女王マルグレーテ2世陛下がご在宮の時には、屋根の上に旗が掲げられ毎正午の伝統的な衛兵の交代式も音楽隊付きの華やかバージョンであるそうである。

ちなみにここの王室はHPを持っている。しかも、ここの王子ったて37歳は目下離婚して独身!!玉の輿狙おうかしら・・なんてばかな考えを持ったkおばちゃんです。(あ、ちなみに元お妃はこの前3月3日に再婚なさったそうである。

とにかく、今日は楽隊付き

王宮の前に集合!

冒頭の写真のように、交代式?

栄誉の演奏数曲・・観光客にサービス?

そして、交代した兵隊さんは、静かに退場・・

たぶんコレが友達が毎日みるしょぼい行進かしら・・これから街中歩くんじゃ・・やっぱりしょぼいよな・・と思ったkおばちゃんです。
王宮で働いている人は衛兵をいれても200人にはならないようなことを聞いた覚えがありますけど・・やっぱり寂しい。

かれこれ1時間の交代式は無事終了!

観光客も自然解散?

楽しいショーを見せてもらいまいた。

さて、次は何をしようか?何処に行こうか・・と考えたkおばちゃんです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵隊さんの行進(コペンハー... | トップ | 広場はスケート場(コペンハ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王室 (torachan0303)
2007-03-27 06:08:12
皇室と違って、王室というと、なんか物語の中の世界なんですよねー。私の中では。交代式で、こんなことをやってしまうのも、やっぱり非現実的な感じです。

確かに街は似合いません。

カエル、大変ですね。

カエルというと、義母上からとてもすごい話を聞いたことがありまして。カエルと聞くと、どうもそれがすぐに頭に浮かびます。今度、自分のブログに書きますね。ちょっと恐ろしい話ですのでまねはできないでしょうが。
返信する
ここの王室も・・ (kおばちゃん)
2007-03-27 18:34:07
継承問題でゆれて、男系のみから法律をかえて女系もみとめたとか聞きました。(だから今は女王様)

それに、ヨーロッパの王室はその歴史(いろんな国に併合されたり分割されたり・・)があるので、外国からお嫁さんをもらうことには全然抵抗がないようです。

現にこのいまチョンガーの王子様のもとお妃は香港の人だったんですよね!

日本の場合は・・おとりまきが大変そう!
返信する

コメントを投稿

デンマーク」カテゴリの最新記事