Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

簡素なターミナル(ガトウィック)

2010-01-09 23:59:01 | イギリス
今日はお休み・・なんだけど、朝からお仕事と同じ時間に出かけた。

でも、久々なのでお布団を干して。ご用はお昼には終わるはず・・だったので。
結局、少々遅くはなったけど何とか帰ってきました。

お洗濯ものも山のようにたまってますからね。
あーあ。現実は・・・いやになっちゃいますね。

●12月27日(日)

朝は携帯の目覚ましをかけて・・ばっちりです。
夕べはやっと平らなところ(ベット)で休めたので大満足。
でも、外は相変わらず寒そうです。そういえば、ストの心配のあと、イギリスは大雪に見舞われたんですよね。
で、ヒースローやガトウィックはさすがに閉鎖されませんでしたが、スタンテッドというよく格安航空が使う空港は一時閉鎖、運休が出た・・と聞いていたので実はびくびくものだったんです。

だって、kおばちゃんのようにばらばらで航空券を手配してるとどれか一つが予定変更になると・・考えるだけで恐ろしいです。
普通、スルーというか一つの航空会社を指定して全部手配してもらえば、その途中で予定変更にあっても全てものと航空会社が責任をもって変更をしてくれるんですものね。

貧乏人kおばちゃんは辛いです。

ま、そんな心配もどうも取り越し苦労に終わりそう。今日も予定通り飛びそうです。

さてさて朝ごはんを食べに行きましょうかね。
今回のホテルは一応『朝食込み』の宿泊代になっているのですが・・もともとがお安いのでいったいどんなものがでてくるのやら・・

思ったとおり、朝食は簡素そのもの。ご覧のとおりでございまして・・トースターもありません。お値段がね・・そんなもんでしょう。

そそくさと食事もすませ・・っていうより済んじゃったていうことですけどね・・荷造りをしたら・・チェックアウトです。
今日のkおばちゃんの飛行機は12時出発なので、それほど急いではいませんけど・・宿でグズグズしている理由はありませんからね。

今日もお天気は・・曇りのような小雨が降りそうな・・外に出て・・おお、寒い!!

kおばちゃんのお泊りしたホテルは・・増築中ですね。
ま、あのコストでこの距離だったら・・ただし20番のバスがね・・もっと利用者が増えるでしょうね。

目の前に20番のバス停がありました。

そういえば、フロントで今日は運転されているのかどうか聞くのを忘れました。
というか、諦めが80%だったんですけどね。
ネットで時刻表を見ていても土日は運転されてたんですよね・・・まあ、クリスマスだし・・とあきらめて昨日来た道をとぼとぼ歩いていたら・・・目の前を20番のバスが通過してゆきました。

そんな・・・今日に限って・・しかもバス停とバス停の間くらいの距離で・・と恨みがましくバスを見送ったkおばちゃんです。
お次のバスは・・多分ネットにでていたダイヤどおりだと30分後ですからね。

潔くあきらめてバスセンターに向かいましょ。
夕べは暗くて分からなかったけど、一応近道もあるみたいですからね。

夕べは沢山のお客さんがいたのに、日曜の朝は・・ほとんど誰もいないバスセンターです。

この建物の間を抜けると少し近道でした。右の茶色の建物はショッピングモールのようですが・・

日曜の朝はもちろん開いてませんね。

こちらのバス停でもちょっぴり待ちました。まあ。20番のバスよりは本数が確か多かったと思います。
やってきたバスにガトウィックの北ターミナルに行くことを確認してから乗り込みました。少しお客さんは乗ってましたけどね。

途中で、どこかの会社のクルーを乗っけて・・彼は『南ターミナル』といわれたバス停で降りてゆきましたけどね。そこは何だか工事中の現場のようなところでした。
kおばちゃんはその先の北ターミナルで降りました。

さあて・・さっさとチェックインを済ませてしまいましょう。
今回は別料金を払って事前に席も決めてあります。本来は24時間前からオンラインでチェックインして座席をきめられるのですが、24時間前はkおばちゃんまだ飛行中。それに、お泊りしたホテルはたしかインターネットは『別料金』だったおもいます。
で、たいした額でもなかったので、事前に座席指定をしてしまいました。

ここガトウィックも最近の流れに乗ってほとんどじどうっチェックイン機を利用するようになってます。

kおばちゃんも・・確か最初にパスポートを読み込ませて・・次に航空券購入に使用したクレジットカードをいれて・・出てきたkおばちゃんの予約データーにOKをして・・手荷物委託のお約束をして・・薄っぺらなチケットを受け取りました。

後は荷物を預けて・・お終いです。

それにしても閑散としたターミナルです。お客さんも少ないですけど、それ以上にチェックイン関係のカウンター以外にお店もみあたらないような・・実はここで是非手に入れたいものがあったので聞いてみました。

すると・・お店は全て中に入ってからある・・とのことです。
つまり出発ロビー内じゃないと何もない・・ということですね。だからこんなに簡素というか閑散としているんですね。

そうと分かればさっさと出国手続きをしてしまいましょう。そういえば、昔はイギリスは入国は厳しかったけど、出国は割りとゆるかった気がしますが、時が時。
アメリカでのテロ未遂の記憶が生々しいのか・・出国審査もわりと慎重な気がしました。

さあ、まだまだ出発に時間がありますね。お買い物しなきゃ・・

« ボクシング・デーは運休!(... | トップ | 飛行機を眺めながら・・(ガ... »