Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

最後に甘味!!(伊豆)

2009-06-10 18:52:11 | 日本
今日は朝ボーーとしていたら出遅れていつもの電車より1本遅くなったのだが・・その混み方は何時も以上。やっぱり早い電車の方がすいてるのね。

お天気は今ひとつなんだけど、暑くないからまあいいか。

それにしても・・kおばちゃんが良く行くドイツのデパート(スーパー)のKarstadtは大元のアルカンドルArcandorの破産にともない閉鎖されたとか・・・
政府は自動車産業や銀行は救うのに。。とどこかの国とおんなじことを言っているという。

この次ぎドイツに行くときには・・どうなってしまっているんでしょうね??



さてさて・・伊豆の旅の続きです。

お昼も食べ、お片づけも全部済ませて・・山の家をあとにしたkおばちゃん達一向。
まあ、帰りの切符は予約してあるけど・・変更は出来るし・・と向った先は市内です。

その途中、ホームセンターを見かけて『金魚が買いたいよーー』とkおばちゃん訴えるも却下されてしまいました。はは・・

そうそう、帰る前に全員一致で寄りたいところがありました。
それは・・・昨日頂いた美味しい干物を売っているお店です。
昨日干物を持参してくれたお仲間が(彼は夕べ帰りました)干物屋さんの地図をくれましたが・・山の家の主以外はちんぷんかんぷん??
まあ、彼の運転ですのでkおばちゃん達は乗っかって行くだけです。
でも、彼もホントの場所は知らないので目的地近辺に近づくとみんなできょろきょろ・・で、結局見つけたはkおばちゃんです。食べ物のためなら・・

この『くぼた』という干物屋さんは駅から離れたところにあります。だから観光客相手という訳ではなさそうですね。

鯵の干物と鯖の味醂干しが昨日は激ウマだったので、皆でそれをお土産に買いました。
その干物屋さんの向かいの八百屋さんもけっこうお安いです。
山の家の主は『えーーいつも伊東は物価が高いと思ってたのに・・』と絶句です。
だって、彼の買出しにゆくとこにはモッツアレーラチーズがなかったので、今回はわざわざ持ってきたと言ってました。
後日このそばのスーパーにあることが発覚しましたけど・・

お土産も買って・・あとは駅に向うだけです。

まだ時間があります。ということで、山の家の主の一押しの甘味を食べに行く事にしました。
彼は、あんこ物大好き人間。海外赴任地に遊びに行くとき『お土産は何が良い?』と聞くとかならず『おはぎ』とか『アンパン』とかアンコものをリクエストして来ました。
だから彼には今はやりの『スイーツ』なんて言葉は似合いません。
『甘味』というのがぴったりです。

彼につれて行かれたところは・・・駅前の湯の花通りの商店街をまださらに抜けた先にある柏屋という和菓子屋さん。その店舗の奥に喫茶店があって、そこであんこ物を食べさせてくれるんだそうです。

で、結局皆で食べたのは・・冒頭の画像の甘味です。
名前は・・忘れました。あんこソフト??クリームあんみつのクリームがソフトになってるというしろものです。

いやーー懐かしいようなお味でした。

さあ、これで思い残すものはない!!と駅へ再び・・

結局予定通りの列車に乗って・・また皆さん一人づつ下車して・・帰途へつきました。

それにしても、良いお天気の2日間でしたね。
あれ以降も2日続けてこんなに良いお天気には出会っていないような気がします。

とっても楽しかった伊豆旅行!また皆で行けたらいいなぁ・・と思うkおばちゃんでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとお刺身が・・(伊豆) | トップ | 繁華街の小火騒ぎ(神戸) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食い倒し (torachan0303)
2009-06-11 09:06:24
おいしいものばかり・・・。やっぱり人間って本能的に食いしん坊なんでしょうか。読んで、食欲を抑えるのに苦労する話でしたが、楽しさが伝わってきました。

地元に詳しい方がいるといいですねー。普段は味醂干しなんて食べませんが、思わず食べたくなりました。

ちなみにうちの相方もうちの父親もあんこ大好きです。男性って女性よりもあんこ好きなんでしょうか。
返信する
食べものの記憶 (kぽばちゃん)
2009-06-15 18:59:08
食い意地がはっているせいか、食べ物の記憶と記録だけは残ってました。

後日家主にきいたらこれは『冷やしぜんざい』なるものだったとか・・いい加減な記憶でした。

そうそう、ここのみりん干しは絶品で、お仲間のご主人も普段は食べないそうですがお土産で買って帰ったのはうまいうまい・・と食べたそうです。
返信する

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事