Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

しっかりものの・・ダッチ

2007-01-10 13:45:58 | 旅行
今日も好いお天気!朝晩はとっても寒くて・・・あばら家に住むkおばちゃんは肩が懲ります。

でも、お日様がみえるのっていうのは精神的に気持ちよいです。
今回の旅行は南の方が含まれていなかったせいもあり、日本のお日様の暖かさを骨身にしみてありがたく感じておりますです。

さてさて、続き・・・

○12月28日(木)続き

なにはともあれ、無事機上のひととなったkおばちゃん。思ったとおり殆ど満席!!
そうだよね、kおばちゃんでさえ出発しようと考えたんだから・・

殆ど免税店なんか覗く暇も無かったのだが、ペットボトルのポカリだけは500mlを入手して乗り込んだ。(欧州内の飛行機は持ち込み禁止だそうだが、日本発の便は持ち込み可だそうである)実は先日演奏旅行にいった友達のグループで例の『エコノミー症候群』を発症して帰国できなくなったメンバーが居たと聞いたので、『オデブ、中年』のkおばちゃんは予防のためやや多めに持ち込んだのだ。

機内は・・・なんか古い・・というか・・これ長距離用??と疑いたくなるような感じ。案の定、座席のテーブルの収納の具合が悪くて力いっぱい操作したら前の座席の女史から「静かにしてもらえませんか!頭に響きます!」怒られてしまった・・でも、収納出来ないんですけど・・そうしないと。とぶつぶつつぶやくkおばちゃん・・

いつも乗っている日系と違い、個人用画面もないし・・座席にメニューも置いてない!!さすがオランダ人!超節約ムード。ドリンクサービスだってワインとビール以外はビンや缶ごと置いてゆくなんてことはしない!1杯きりしか頂けない。お変わりは・・呼ばないともらえない。こんなに混んでる便だと・・ま、あきらめましょ!

お食事もとってもシンプル・・というか・・ランチボックス??ってな感じで、紙箱に収まっている。まあ、暖めるべきものは暖めてはあるけど・・なんか駅弁みたい。さすがオランダ人、手間を省いてある!

こんな感じ

そして驚いた事に、日系では既に使用されなくなっているステンレス製のナイフフォークが使用されている。さすがオランダ人、再使用できないものは使わないのか??

それにしても、サービスのスッチーさん(男性)は手際がよく、日系のクタビレカケタ(失礼)おっさんとは大違い。でも食事のときに「和食と洋食どちらにしますか?」しか聞かないのはなあ~・・メニュー無いんだからさ、中身まで教えてよ!と一々聞いていたのはkおばちゃんです。

そして夜食は、カップめん!それも、種類がばらばら、何があたるかは運しだい?!ある種類をばーーーと配りなくなると違う種類をばーーと配り、無くなったらまた違う種類・・それにしも、水分少なすぎ・・とおもうのはkおばちゃんでだけでしょうか?だってカップめんが・・スパゲティのように・・ただの麺だけで・・汁が・・ほとんど無いんですけど・・

到着前の軽食もランチボックス!ほら!

そして、やはりさすがオランダ人!中身は

なんですが・・蓋の内側に

SUDOKU(数独)がついておりました。これ昨年の4月5日のブログにも書いたが、向こうで人気の数字ゲーム。しかも切り取り線が入っていて食事終了後も切り取って手元で楽しめるようになっている!!まあ、なんてダッチなんでしょう!

ひたすらオランダ人の節約精神???に感心いたしましたkおばちゃんです。

そして航路はもちろん・・北極回り・・それが冒頭の画像!
たしかにこうやって見ると近いのね!北極方面を飛ぶと!と納得したkおばちゃんです。

さらに、食後のコーヒーサービスにアイリッシュミルクも垂らしてもらった、ご機嫌の直ったkおばちゃんです。

さすがしっかりものの Royal Dutch Air!
ちなみに彼らが名乗るKLMとはKLMとはKoninklijke Luchtvaart Maatschappijの略で「王国航空会社」ということらしいのだが、2004年にはエールフランスに買収されてしまっているらしい。でも、kおばちゃんにはダッチ航空のほうが・・イメージがあってるんですけど!

だって、ダッチって・・・割り勘のことDutch treatとかいったり、競り下げのことDutch auctionっていったりするでしょ?????だから『しっかり物』だなっておもうkおばちゃんです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ、旅の始まりです・・が(... | トップ | 時間つぶし(スキポール) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お国柄 (torachan0303)
2007-01-10 22:45:16
一つひとつの注釈が面白かったです。そうか、しっかりものなんですね。オランダ人は。でも、あまりにゆとりがなくて、長距離だと辛そうですねぇ。

数独といえば、フランスでも流行っているらしく、フランスから帰国した義妹が、話題にあげてました。が、彼女は、クロスワードパズルは暇人のやることだと思っているみたいで、何が面白いのかも分からないし、そんなことしている時間があるなんてよっぽど暇なんだろうといわれてしまいました。
返信する
ダッチというのは・・ (kおばちゃん)
2007-01-11 18:34:52
しっかりもの・・というか『ケチ』の代名詞のように使われてる印象があるんですけど。

ま、暇な人は暇があって暇がない人は一生暇がないんでしょう・・・言ってる意味がわからないか・・
義妹さまは、今ルンルンだろうし・・たとえ他人から見て暇がありそうでも『興味』がないんでしょうね。
返信する
蛇足ですが (torachan0303)
2007-01-11 19:14:56
けちというと、悪いかなーと(笑)。私みたいだなーと思ったりしましたが。

暇な人は暇があって暇がない人は一生暇がないの意味はわかりますよー。私も仕事していた時、一生暇がない人でしたけど、今は暇だらけで結構です。

義妹は、まさに興味がありません。しかし、興味ないことを暇と言い切るのもすごいですけど、理解できないようです。
返信する
私も同様・・ (kおばちゃん)
2007-01-15 09:10:06
倹約、とか節約というといいのでしょうが要するに私もケチです。でもケチって言う言葉はどこからきてるのかしらね??
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事