Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

2011年冬旅  ダイジェスト6

2012-01-25 17:18:56 | 旅行
今朝は大寒!!なんとファンヒーターの標示は5度!!昨日よりもさらに低い室温。
いままで7度の標示が最低かとおもっていたのに、毎日更新。

通勤途中の道路で、小学生が道路に張った氷をバリバリ踏み潰しながら歩いている姿をみて、お子ちゃまのころを思い出したkおばちゃんです。
昔はお庭の霜柱を踏みたくて・・朝早く飛び出してったなあ。なんてね。
今じゃ、寒いから極力朝は外に出たくない・・というのが本音です。

身も心も重たくなってきたお年よりになりましたね。

さて、ダイジェストも今日でお終いです。では・・


●1月7日



おパリでの今回の滞在目的は・・昨晩で終ってしまっています。だから今日の過ごし方は・・適当!
まあ、土曜なのでお買い物をするんだったら今日中なのだけれども、義理土産以外に購買意欲のないkおばちゃん、ウイーンの知人のアドバイスに従って・・・本屋へ!

しかしーーここは何処の本屋??と思うほどのコミックの売り場!



さらに・・こんなフィギアの売り場も。しかも丁寧に覗きこんでらっしゃる『輩』もいらっしゃいます。



で、仕入れた本はこちらです。
アドバイス・・は『立ち読みしろ』だったのですが、記憶力のあやしいkおばちゃんはお土産代わりにお買い上げ。
つまり、『今いるところの近所のこの本に載ってるお店だったら、まあ間違いないよ。3星だけを評価している本じゃないよ』との仰せでしたので。



で、道に迷って・・と間違えて歩いていて、おなかがすいたので早速この本をとり出してお店をみつけて入りました。




その後は、デパートへ。こんなものまで売ってるのネ。



最後の足掻きでムフタールに出向いたけれど、何だか得体の知れないウォーキングの大集団が通過して行くので偉い混雑。人酔いしてしまいました。


●1月8日



おパリ最後の朝。深夜便なので時間つぶしをしなきゃ。でも日曜日だし・・とホテルをでたところで出くわした光景。
何を眺めてるのか・・と思ったら・・それが冒頭の画像。クラッシックカーのパレードというかなんというか。



こんなものも見て見ました。たしか理科の授業で理屈は習った記憶が・・あるようなないような・・



この日のお昼も例の本をたよりに・・でも日曜日はお休みのお店も多いのね。



こんなものもいただいて見ました。



プラプラ歩いていたらこんなところに出くわして・・分かりにくいでしょうけど、橋の欄干に錠前がびっしり着いています。
あらら・・これは、お隣のK国の風物詞かと思っていたのですが・・すごいことになってましたよ。



で、向った先は美術館。ここには絶対に貸し出し出来ない絵画があります。
当日券買いのkおばちゃん・・どのくらい並んだかしら??



美術館を閉館で追い出されたkおばちゃん。時間つぶしにこんなものにも載って見ました。多聞夜じゃないほうが良いと思います。景色がわからん・・



チェックインは自動の機械でしろ・・といわれてやったのだけど・・後で聞いたらカウンターでもできたようです。
でも、途中で70ユーロでグレードアップという画面があったのですが・・カウンターでは助言されなかったとか。あ、ケチナkおばちゃんはグレードアップしてません。



最後の最後まで意地汚いkおばちゃん。こんなものを食らってました。



で、楽しかったkおばちゃんの冬の旅行もおしまいです。
なんだかあっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・まとまりのない旅行でございました。

本編は・・何時になったら書けるやら・・乞うご期待。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年冬旅  ダイジェスト5 | トップ | 愛しきかな・・酔っ払い(ミ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
paris (ooawakui)
2012-01-28 16:38:05
パンテオン、一回しか入ったことありませんが、なんか内部は巨大な宇宙船みたいなカンジだった記憶。
あの辺りは大好きであります。
ミシュランガイドは買ったことがなくて、もっぱらウェブ版で代用、何れにしても便利ですよね。
観覧車はやだ無理怖い。
返信する
◎カと煙 (kおばちゃん)
2012-01-30 21:58:29
オイチャン高いところ嫌いでありますか?
でもモンパルナスタワーに上ってるし・・飛行機も窓側で地上を覗いてるし・・

私の場合は◎カと煙は・・の口なのです。

ミシュランは・・おパリのガイドブック持ってなかったので地図のかわりでもあります。

ちと、1月は体力の限界的なところでお約束だらけで放置状態でありました。
2月からはたぶん・・・多分・・あ。はい。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事