昨日は雨の中、診断協会城東支会の城東フォーラムに参加した。場所は吾妻橋のそば、すみだリバーサイドホール、墨田区役所の建物だ。吾妻橋からは、スカイツリーとアサヒビールのオブジェがよく見える。(写真)
さて出し物は、一番目は、経済産業省の方から、クールジャパン戦略について。日本のコンテンツなどははアジアで人気があるが、貿易に占める割合は少ない。これを多くする戦略である。中小企業にも期待がかかる。
二番目は、東京スカイツリー㈱の役員の方から、スカイツリーの経営戦略。講演のタイトルは勇ましいが、内容は間もなくオープンするスカイツリーの紹介だ。5月22日の開業予定、ライトアップは全てLEDだそうだ。1日2万名の入場を予定している。
三番目は、ウイッキーさんの講演。あのウイッキーさんのワンポイント英会話の方だ。30分ほど。
最後は、パネルディスカッション。診断協会と墨田区の方と、経済産業省の方ほかのメンバーで、クールジャパン戦略と、スカイツリー、墨田区の街おこしなど。墨田区はものづくりの街、セイコー、カネボウ、ライオンなどが墨田区から出ている。スカイツリーのお客様が浅草に行く前に、墨田区で回遊させるのが目標だそうだ。
しかし、とにかく寒い一日であった・・
さて出し物は、一番目は、経済産業省の方から、クールジャパン戦略について。日本のコンテンツなどははアジアで人気があるが、貿易に占める割合は少ない。これを多くする戦略である。中小企業にも期待がかかる。
二番目は、東京スカイツリー㈱の役員の方から、スカイツリーの経営戦略。講演のタイトルは勇ましいが、内容は間もなくオープンするスカイツリーの紹介だ。5月22日の開業予定、ライトアップは全てLEDだそうだ。1日2万名の入場を予定している。
三番目は、ウイッキーさんの講演。あのウイッキーさんのワンポイント英会話の方だ。30分ほど。
最後は、パネルディスカッション。診断協会と墨田区の方と、経済産業省の方ほかのメンバーで、クールジャパン戦略と、スカイツリー、墨田区の街おこしなど。墨田区はものづくりの街、セイコー、カネボウ、ライオンなどが墨田区から出ている。スカイツリーのお客様が浅草に行く前に、墨田区で回遊させるのが目標だそうだ。
しかし、とにかく寒い一日であった・・