日曜は、診断協会の診断士向け教育訓練コース「プロ講師養成講座」の4回目。本日は、今年各々が作成する研修商品の企画の発表。
私は、一昨年この講座に通ったが、その成果で「資格に挑戦!!」という研修商品を作った。これをアレンジして、今年5~6月に会社で20回近く講演ができた。今年の私のテーマは2テーマ。建設会社の中堅管理者研修と中小企業のリスク管理研修。
他の人達は、IT研修や人材育成研修が多い。その中で今回覚えたものがひとつ。「リーダーシップとフォロワーシップ研修」。リーダーシップ研修は沢山あるが、部下の力である、フォロワーシップというのは初めて聞いた。市販の書籍もあまりない。面白いところに着眼した研修だ。
来月位から、徐々に作成してく予定だ。いい商品になって売れればいいが。
私は、一昨年この講座に通ったが、その成果で「資格に挑戦!!」という研修商品を作った。これをアレンジして、今年5~6月に会社で20回近く講演ができた。今年の私のテーマは2テーマ。建設会社の中堅管理者研修と中小企業のリスク管理研修。
他の人達は、IT研修や人材育成研修が多い。その中で今回覚えたものがひとつ。「リーダーシップとフォロワーシップ研修」。リーダーシップ研修は沢山あるが、部下の力である、フォロワーシップというのは初めて聞いた。市販の書籍もあまりない。面白いところに着眼した研修だ。
来月位から、徐々に作成してく予定だ。いい商品になって売れればいいが。
リーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとは | |
クリエーター情報なし | |
阪急コミュニケーションズ |