土曜日は、クラツー槍ヶ岳大縦走全11回のうち、8回目に参加した。テーマは「岩場歩きの初歩」。埼玉県にある日本百名山の両神山だ。この山は昨年のGWに登っているため二度目の山だ。この季節、緑が若々しくて美しい。
(若葉が美しい渓谷)
(ブナ平、樹木の向こうが、両神山)
昨年は、半分くらい登った当りのブナ平で、バテててしまい、前と少し間隔が空いてきた。苦しかったが休憩に救われた、と記憶している。しかし、今日は平気、元気に登れた。1年のトレーニングの成果だろう、脚力がついてきた証拠だ。コルに登ってからの山頂近くでは、アカヤシオが満開だ。アカという割に、ピンク色の花である。
(山頂近くのアカヤシオ)
そして、山頂近くは、クサリのある岩場である。三点確保で登る。そして、山頂。山頂は狭い、写真を撮ったらすぐ降りる。山頂から少し下った場所で、昼食を摂る。
(山頂にて)
そして下山、相変わらず、新緑が映える。10時に登山開始、16時に下山。所要6時間の百名山登山であった。
(陽ざしが入ると美しい)
(夕日が落ちる)
さて、次の第9回乾徳山は昨年登っている。同じく石裂山は先月登ったばかり。第10回は八が岳、最高峰の赤岳はまだ登ったことはない。そして第11回は本番の槍ヶ岳だ。
この大縦走コースは、昨年11月~3月の5回開催のうち3回の参加、3~4月のロングコースのうち1回参加、5~6月の岩場体験のうち1回参加、そして7月の槍のリハーサル八が岳、の6回参加が必須のコースと聞いている。
私は、この日で5回参加して、遅れずに無事登頂できた。残る参加条件は、7月の八が岳のみ。いよいよ、今年の目標、槍ヶ岳が見えてきた。裏銀座から入り、西鎌尾根から、槍に登り、帰りは、徳澤園で泊まる。まさに大縦走だ。目標が見えてくると、登山トレーニングもモチベーションが高まるね。今週はどっかトレーニングに出かけよう。
.