昨日の日曜、都内大塚で、中小企業BANTO試験を受験してきた。BANTOはビジネスナントカカントカの略で、「番頭」のゴロ合わせのようだ。中小企業の番頭、企画部長とかの役割だ。主催は全国経理教育協会。
試験の学習は2週間、公式テキストを読み、過去問題が5回分と模擬問題1回分の計6回分をやり、間違えた所はテキストで復習する、オーソドックスなやり方だが、こういうやり方を時々やらないと、試験学習の方法を忘れてしまうのでね。
とうことで、6回分の平均点は約80%、合格ラインは70%だから、少し安心して学習を続けた。学習科目は5科目。分析評価、これは経営戦略のようなもの、事業価値の計算は、昔はなかったが、残りは得意分野。そしてビジネスコミュニケーション、こちらも敬語以外は、得意分野だ。
不得意分野ではないが、会計財務。BSやPLの内容をかなり忘れている。工業原価計算まで出て来る。こちらは簿記2級の分野、思い出すのに苦労する。
そして、税法、この科目は中小企業診断士試験にはない科目。そして普段は、税理士事務所にお任せしている部分、特に消費税はわかりにくい。そういえば、法人税、所得税、消費税と並べて考えたことはなかったな。また、今回、インボイスの問題も出題されたよ。
最後に、経営法務、こちらは会社法の、取締役や監査役の設置ルールなどがあやふやになっている。契約や労務、コンプラ、内部統制など一部昔はなかった内容だが、大丈夫。
会場は2,30名の受験生、終わって、さっぱりして、会場を出る。帰りは秋葉原へ。キンコースで、ガス主任講座のテキスト類の印刷製本を頼む、合計10万円だ。そしてヨドバシカメラで、自宅のルーターの取り換えの注文。まずまずの一日だった。次はどの資格をやるかな。