資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

美術検定3級を受験

2010年11月10日 | 地理・歴史系資格とその活用
美術検定3級傾向と対策〈2010〉
クリエーター情報なし
美術出版社


 日曜の午後は美術検定を受検。その準備と試験について報告する。
 
1.準備
 「美術検定3級傾向と対策」、「この絵誰の絵」の2冊で学習。模擬試験がぎりぎりだったため、最後は追い込んで学習した。何度も何度も絵を見て、その作者、時代とコメントを覚える。しかし、どうしても結びつかない絵も何点かある。「この絵誰の絵」は100点の絵があるが、覚えられたのは80点であった。

2.出題
 大崎の立正大学で、この会場いろいろな試験で何度も来ていて覚えてしまった。問題は100問、西洋、日本画、時代もいろいろごちゃ混ぜで出題される。

3.今回の試験対策と結果予想
 右手でマークシートをマーキング、左手で、問題にマーク、そしてABCランク付けをした。これでかなり早く解答ができた。結果は、自己採点では65~70点。合格ラインは60~70点、まあ合格は有力か。

 しかし、結構美術には詳しくなってきた。美術館に行くのが楽しくなってきた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人ぼっちの受験 | トップ | 診断士建設研の合宿 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。