資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

ガス自由化シンポジウム

2019年10月08日 | ビジネス・経済

 木曜日にガス自由化シンポジウムに出席した。このシンポは2年に1回くらいのペースで出席している。基調講演があり、プレゼンが5社、最後に特別講演、そしてブース出展が数社だ。

 基調講演は、日本ガス協会から「地方ガス事業者が地方創成に取り組む意義」。幾つかポイントがあったが、印象に残ったことを書く。講演者があるコンサルタントの表現を借りてこう評していた。「地方ガス事業者は優秀な次男坊に似ている。真っ先にはやらない、うまくいってるのを見て怒られないようやる。」そしてアドバイスとしては、素早く、小さく、チャレンジすること。会場から質問で、SDGESって何だ?、実は私ももよくわかっていない。

 プレゼンは、駆け付けサービスなどソリューションを提供する会社リログラブ社さん、スマホ決済の会社ビリングシステムさん、投資計画のシミュレーションソフトの会社コッパーリーフさん、RPAを売るRPAテクノロジーズ社さん(体験会をやってる)、面前キャッシュレスのキャノンマーケティング社さん。

 最後の特別公演は、アークエルテクノロジーズ社さん。シリコンバレーでの最近のビジネスを紹介していただく。最後の講演が一番面白かったかな。昨年のシリコンバレーのことをを思い出した。シリコンバーの応用例としてアイディアが紹介された。

 会社の資産である車両と駐車場、土日は会社の駐車場に止まっているだけ、あれカーシェアできないか。なるほど、そんな発想をすべきなのか、初期投資なしだから、利益は上がりそうだ。社名のペンキは隠さないといけないがね。

 終わって、懇親会。何名かの方と名刺交換。基調講演の方から、覚えています、上井さん、だって。そういえば十数年前に診断士受験の頃、一度懇親したっけ。今は偉くなっているようだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガス主任試験2019を解いてみた | トップ | 思い切ってアップルウォッチ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。