AFPの継続教育が完了した。AFPは、2年間で15単位の継続学習が必要である。学習方法は、2種類ある。一つは、FPジャーナルに付属の誌上セミナーの問題を解いてはがきで送って採点をしてもらい、3単位貰う方法。もう一つは、講習会に出席する方法がある。FP向けの講習会は数十のセミナーが用意されていて、自分に合う日を選択する。こちらは時間や金額によって、単位数が違う。
もちろん、低価格なのは、はがきである。という訳で、6か月にわたり、誌上セミナーを受けて、はがきをせっせと送り続けた。そしてこの10月で継続教育は完了。次は2年後だ。
しかし、この継続教育は、なかなか優れている。資格は一度取得してしまえば、更新がない限り、内容はかなり忘れる。従って更新制度を入れることになるが、これを入れると費用が掛かる。FPの更新は確か年間1万円。これに継続教育の費用が掛かる。
FPの継続教育の仕組みは、誌上セミナーを自分で学習して、問題を20問解き、はがきで答案を送る。それが採点されて、合格すると単位になる、これで1回5百円とお安い。6回分でも3千円だ。このくらいの低価格なら多くの人が継続できる。
FPは金融資産や、税金、ライフプランなど、自分の生活、マネープランに直接役に立つ。これからも資格更新を続けていくつもりだ。