仕事していて、相手に怒りたくなることが時々ある。ほとんどはインターネットで仕事のやり取りをしている会社だ。面対が中心の企業さんでは、まず起きない。細かなことにも気が付くから、怒り、までは達せず、対応できる。
そんな時、怒りにまかせて、相手にメールを打ってしまう。その時の激情だから、過激な表現になる。そして、たいていその後反省する。やらなければよかったと。かえって仕事がうまく進まなくなってしまうことが多い。
昔、怒った時は自分に手紙を書いて、出さないでしばらく机に入れておく、という手法を聞いたことがある。最近は、メールは打つが自分あてに送る。そして翌日、それを読み返してみて、どうするか、考える。それでも相手に送るとか、捨ててしまうとかだ。
メールを打つから、動作は同じだ。ストレスの解消にはなる。ただ相手には届いていない。翌日反省でき、相手にも迷惑はかからない。この手法、今度やってみよう。
ただ、メールはすぐ届くから、その場で開けてしまうのは効果がない。ちなにに、未来への自分にメールを打つ方法もある。gメールにも機能を追加すれば可能だし、スマホでも未来送信用のアプリもある。こっちの機能も入れてみるかな。