資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

続・日本百名城、どうもねえ、、

2021年05月03日 | 城郭検定資格とその活用

 

 日本百名城巡りを続けている。面白くなって次々訪問中だ。先日、日本百名城以外に、続・日本百名城があることを知った。日本百名山の次に日本二百名山があるのと同じようだ。

 クラツーの岡山の城巡りツアーでは百名城以外に、備中高松城がスケジュールに入っていた。こちらは続・日本百名城の一つだ。ここに行くときには、とにかくスタンプ帳を手に入れておかないと、とさっそくスタンプ帳付きの書籍を取り寄せて読んでみた。

 日本中で、続•百城🏯が選定されているが、ほとんどが石垣だけの城跡だ。そして不便。十分手入れしてないような場所もありそうだ。これじゃあ、魅力ないよねえ。

 復元でも観てみたい城、歴史の舞台の城、特徴のある城もあるが、私が行って見たい城は、全部で20城ほど。

 私の好みで挙げると、白石城、米沢城、岩櫃城、忍城、大多喜城、石垣山城、高島城、富山城、越前大野城、郡上八幡城、苗木城、大垣城、浜松城、吉田城、福知山城、岸和田城、能島城、小倉城、唐津城、原城、中津城当たりかな。

 続・百名城は、百名城に寄ったついでに、寄ってみようという結論、あとでそこだけ行くのは大変だし、そばにあったのに、ああもったいないことした、と後悔しないためだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷鉱泉は温泉? | トップ | B検3級を団体受験、全員合格... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。