メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

ペリカン

2007-08-20 23:51:05 | 動物
やっぱりたまには更新しておかないと……とか反省してみたりして。

ハリケーン「ディーン」がこちらに向かっているとのことで、
すわ、週末には物資調達しておかねば!
と思ったんですが……。
スーパーなんて以前だと、ハリケーンが来るって情報が流れたら
あっという間に空っぽになって、
明日店じまいですか?みたいな殺伐とした雰囲気になるんだけど、
今回はそんなこともなく、皆さんゆったりとお買い物、
物もたっぷりあるし。
いつもより缶詰類が売れてるかな~、というくらい。

ここらにはしばらくでかいのが来てないのでみんな緊張感を失ってるのか、
流通ルートが安定して、そんな心配がなくなっているのか。
それはハリケーンが来てみればわかりますが、
まあ来てくれないほうがいいですけどね。



しかしお天気はこれまでにないくらいよく、見事な青空です。

今日の写真はもう数週間前のものですが、
通りがかった海辺にペリカンの大群。



ぎっしり満員御礼 



みんな気持ちよく身づくろい 

ボートが見張っているのは、このときイベントで競泳でもあったらしく、
人がいっぱい集まって飛び込んでいたからです。
でも、人を撮るよりペリカンを撮影してしまう私でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰っす。 (あやたろう)
2007-08-21 00:46:45
こっちでもニュースでありよります><
ハリケーンの今後の進み具合とか、でかさとか・・・
すごい気になるですよー><
返信する
お見舞い (カイマン)
2007-08-21 10:49:08
今度のはかなりでかいようですから、気をつけてくださいね。 大使館からも、この橋が通行止めになる情報が来てます。 嵐の前に一時天気がよくなるのは、日本でも同じですから、安心しないでください。 では、通過したら、無事を知らせる奮戦記を待ってます。
返信する
ちょっと今回は ()
2007-08-21 12:38:19
マジでヤバそうなコースに入ってるので、
窓にガムテープとか、水をあるだけのバケツに貯めたりとかしました。
でも食料買い込みもしてないし、どうだろう……。
カンクーンのmayuさんの心配をしてたんですが、
カンクーンは直撃を免れそう、代わりにチェトゥマルのほうに向かってますね。
そのまままっすぐ来ればうちです。
まあ上陸すれば勢いがそがれるので、今の風速250mとか300mとかのままってことはないと思いますが。
あさっての晩にはちゃんとテレビ見られるといいなと思ってます(サッカー代表戦があるから)。

>あやたろうさん
日本でもニュースになってますか?
今さっきちょっとテレビで特別番組見てたんですけど、
無駄に不安になってくるので見るのやめました(笑。
カンペチェのテレビ局で騒いでますけど、
こっちよりも、カリブ海側の沿岸のほうが大変です。
被害ができるだけ小さくすめばいいですけどね……。

>カイマンさん
お見舞いありがとうございます。
この橋、ってカルメンの橋!?とびっくりしましたが、
大使館からのお知らせにあったのはプラヤ・デル・カルメンのほうの
カンクーンとチェトゥマル間の道路ですよね。
こちらはまだ嵐の前の静けさ、
風ひとつなく、コオロギがりんりんと鳴いてます。
でも衛星写真だと、もうそこまで来てるんですよね。
大雨以外には大した被害にはならないと思いますが、
折を見てここにも書き込むようにします。電気が来ている限りは……。

http://www.weather.com/maps/news/atlstorm4/atl4satellite_large.html
ディーンのサテライト画像です。
返信する
ウラカン (忍者)
2007-08-21 12:57:59
カテゴリー5になりました 来襲は今晩ですか 
ブログがハリケンーン特集に成らぬよう被害が無いことを祈ります

ペリカン、鴎、烏は美味しくないので幸福ですね
世界中で一番幸福な鳥でしょう 流石の中国でも烏料理は無いらしいです









返信する
もうこんなに近くに (忍者)
2007-08-21 13:02:18
凄い!! 目の前ですね
http://www.weather.com/maps/news/atlstorm4/atl4satellite_large.html?from=wxcenter_maps
返信する
大丈夫です ()
2007-08-22 01:30:02
昨晩は静かなのが不気味なくらいでしたが、
朝6時、起きてもまだ静かでした。
7時前くらいから少し風が出始め、暗くなってきたので、
ダンナにも帰宅命令(てかこんな日に仕事行くなよ!)。
ですが、上陸してからのディーンはカテゴリ2まで勢力を弱めているようで、
昼前11時半現在、多少の風がある他は、雨もさほど降っていません。
このまま通り過ぎてくれればいいんですけど、
サテライト写真を見ると、もう本当にすぐそこまで来てるんですけどね。
ドキドキした割には大したことなくすみそうな気もしてきました。
返信する
大丈夫ですか (ひなぎく)
2007-08-22 23:41:10
ハリケーンの被害は大丈夫でしょうか。日本のニュースでも「ディーン」の勢力の強さが取り上げられてます。「ディーン」が去った国の被害はひどいものでした。テレビ画面に映る大陸と雲の大きさ比べると、日本の台風より何十倍も規模の大きいものだというのがうかがえます。
勢力は弱まったとはいえ、これ以上被害がでないことを祈ってます。

返信する
>ひなぎくさん ()
2007-08-23 04:34:20
ご心配をおかけしました。
停電のためずっと書き込みできずにいましたが、
被害は停電以外は(うちは)ありませんでした。
上陸してから精力が弱まってくれたこともあり助かりました。
でも改めてハリケーンの怖さを思い知った気がします。
今年はあんまりたくさん来ないでくれるといいんですけど……。
詳しい記事をアップしましたので、そちらもご覧くださいね。
返信する