メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

別名プチェーロ

2010-01-16 08:18:04 | 食べ物・飲み物
寒いときは熱々スープに限ります。
というわけでもないんですが、このごろ我が家(というかダンナ)のブームがこれ。



前にも「カルド・デ・レス」としてお見せしたことがあるんですが、
今度はうちの近所の食堂でのカルド・デ・レス。
カルドは煮込みスープのことで、レスは牛肉。
なんですが、どうもこの南東部ではそれよりも
プチェーロ Puchero という名前のほうが通りがいいらしいんですね。
変な名前~、と思うんですけど、スペイン語辞書を見ると「豆などの煮込み料理」とある。
要するに同じようなものなのかなあ?

とにかく、ぶつ切りの肉(たいてい牛肉)と各種野菜をごった煮にしたものです。
ここではジャガイモ、ニンジン、トウモロコシ、チャヨテ、カラバサなどなど。
肉も含めて、スプーンですっと切れるくらい柔らかく煮込んであります。
トウモロコシだけは手にとってガジガジかじるしかないですけどね。

うち(のダンナ)がお気に入りのプチェーロは二ヶ所あるんですが、
私はこちらの食堂が好き。
プチェーロ自体はもうひとつのほうがしっかり煮込んであっておいしいんだけど、
こちらのは、トルティーヤが手作りでおいしいのと、
ご飯がちょっとついてくるんですが、これもおいしいんですよ。



付け合せのアロス・メヒカーナ(メキシコ風ご飯)と、
お約束のライムにチリソースですね。
トルティーヤの写真はなくてごめんなさい。
このライスはこのままスープにぶち込んでもよし、
あくまでつけあわせとして別口で食べてもよし。

メキシコ料理としては珍しいくらい野菜たっぷり食べられるのもいいです。



なんかちょっとgooさんの不具合があったりしたようで、
予約投稿すると記事が消えるという恐ろしい話もあり、
せっかくですが、またやや不定期になるかもしれません。
私のほうもまた何かと忙しくなりそうですので。
毎度のことながらすみませんが、気長にお付き合いくださいまし~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (あやたろう)
2010-01-16 09:04:22
コメントしたのに消えてる~!!
とか、そういうのもあるみたいですね。
おっとろしかー><(=恐ろしい)

この前、メンテナンスしたばっかりでは?gooさんよぉ。

という事で、亀さんのブログ、いつも楽しみにしてます。ぷぷ♪
気長に~・・でも問題ナッシング♪
これからもどうぞよろしくですばい☆

このスープ、おいしそ♪
寒い季節にはスープ♪・・・って、亀さんの所も
お寒いのですか?
返信する
Unknown (africa)
2010-01-16 23:34:41
豆が入ってねぇ、こんなん(特に豚肉じゃないってことと、カラバッサととうもろこしまで入ってる)プチェーロじゃねえ!
と、母の味以外手もつけない知ってる味以外には心の狭いスペイン人達はちゃぶ台をひっくり返すでしょう。
つまり、スペインのプチェーロとまったく違うね(爆)
入ってるものは、ガルバンソ、豚の三枚肉、豚骨、豚脂、人参、ジャガイモ、ピーマンをよーく煮たとんこつスープに似たシチューで、白濁してます。
でも、メヒコのプチェーロも美味しそうやねっ。
返信する
Unknown (OTTO)
2010-01-17 11:31:03
こちらではプチェーロとは言わないですね。 カルドデレス。 
この料理は簡単ですよ。 牛の骨付き肉(アバラかスネかシッポ)をじっくり煮込んで、煮えにくい野菜から入れていくだけ。 味付けも塩コショウ+オレガノかローレルぐらいでOKです。  
好みの味付けを憶えたら、絶対に家で作ったほうが美味しいですよ。 長時間煮込みで家も温まるし。 張り切ってやってみなさい。 ほったらかしで美味しいのが出来るから。
返信する
Unknown ()
2010-01-17 22:11:56
>あやたろうさん
そうそう、そちらでももしかして被害ありましたか?
記事が消えるのもイヤだけど、せっかく書いていただいたコメントが消えたら、
書いてくださるかたに申し訳なくて穴掘りたくなりますよねえ。
gooさんでは不具合解消してくれたと出てますが、ホント~?と疑ってしまいます。
でもまあ完璧は何事にもありえないからある程度は仕方ないけど……。
お互いストレスにならないよう、気長~にいきましょう、ってことで。
で、こちら、相変わらず寒いのですよ~。
ちょっと日が出たらすぐに温かくなるとはいえ、一日半ももてばいいほうで、
すぐまたどんより~
まあでも熱いお茶がおいしい時期なんてめったにないんだから、
こういうときに熱くておいしいものを堪能しておかないとね~?

>africaさん
おおっ、ちゃぶ台返しが大流行ですなッ!
でもそうかぁ、スペイン語辞書の「豆などの煮込み料理」ってのは
やっぱりスペインの単語として載ってたのかぁ。
ま、スペインと違ってもそんなに驚きはしませんが……(笑。
しかしガルバンソにピーマン、白濁した豚骨スープとは……。
ところ変わればってすごいですね。
まあこちらのプチェーロも名前はともかくとして中身はおいしいですよ~。

>OTTOさん
そちらでもやっぱりカルド・デ・レスですかぁ。
まあ私たちもプチェーロなんて名前を知ったのはここ数ヶ月なんですが。
いやあ、いくら家が温まるといってもキッチンと私の部屋は最長距離にあるので、無理だと思う。
タマーレスなんかと同じで、これだって大人数分作ったほうがおいしい料理でしょ?
ふたり分、もしくは一週間分作って毎日、とかイヤです。
やっぱりこういうのは買ってもおいしいところを見つけるほうがお得です。
いいんですよ、よそで食べて充分おいしいんですから。
返信する