メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

変な空模様

2010-01-19 08:00:00 | 風景
今年に入ってから、いったい何度青空を見ただろう?
という感じのお天気が続いてますが、
サテライト写真を見ていると、これからちょっとは好転しそうで一安心。
太陽が出さえすれば、暖かくはなるんですよね、ありがたいことに。

そんな一月ですが、ちょっとだけ太陽が出た日、
散歩に行ったときの写真。



雲がかかっていても、ちょっと勝ってる感じの太陽ですが、
その下に、仲良く散歩でもしているような金色の小雲がいつつ。

その同じ日の帰り道で、ふと正面を見たら、絵の具でべったり塗ったような空。

 

これ、雲なの? と、まじまじと見つめてしまいました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OTTO)
2010-01-19 15:40:36
東西でえらい違いですねぇ、こっちは昼間は暑くて舌出してへばってますよ。 正月以来、雲がまともに出たのは1日か2日だけで、あとはカンカラカンの快晴ばかり。 これから8月までずっとこんなだと思うとちょっとうんざりします。 そちらは涼しいうえに、綺麗な雲が見られて良いですねぇ、本気で羨ましいです。  
返信する
おお、、 (紅茶)
2010-01-19 23:04:38
ペイントで塗りつぶしたような不自然な境目ですね。
こんなの見ちゃったら、気になってずっと空を見上げてなきゃいけなさそう。。
返信する
クロスみたい (かおっぺ)
2010-01-20 01:40:13
すごい色の空ですね。
天井用のクロスに、そんなデザインのものがあります。そっくりです。
きれいすぎて怖いものってありますね。
亀さんは色々な物を見て、町を歩いているんですね~。
そういえば、わたしは先日小学生のころに教科書で読んだ「くじら雲」にそっくりな雲を見ましたよ。
今度みたら、写真に撮ろうと思いました。
返信する
Unknown ()
2010-01-20 11:31:29
>OTTOさん
へえ~、そちらは暑いんですかぁ~。
こっちではもう「暑い」なんて感覚、忘れそうなほどですけど、
でもまあもう二ヶ月もすれば、暑い暑いって書くんでしょうけど(笑。
でもピーカンの快晴ばっかりでは、気象現象大好きOTTOさんには物足りないでしょうねえ。
とは言ってもこちらも、こんな空になるのはほんのわずかな日数ですけどね、今のところ。
これから少し持ち直してくれたらなあ、と思ってます。

>紅茶ん
お久し振り~、そっちにもすっかりご無沙汰していて申し訳ない~。
でもすごいでしょ、べったり塗ったような空でしょ。
画像処理ソフトがすごい今、こんな写真も合成だろって言われそうだけど、
この場合は邪魔っけな電線やら(まだ)クリスマスの飾りつけやらがあるから、
少なくとも私の技術ではこんなの合成するのは無理です。
なんでこんな雲が出たんでしょうねえ……。

>かおっぺさん
天井用のクロス、下のべったり雲のほうですよね?
そうかぁ、そうだったのか、誰かが天井をリフォーム中だったんですね!?
しかしなんか言われてみると確かに私は犬の散歩でも、
ぼーっと口をあけて空を見上げながら歩いていることが多いかもです。
でもくじら雲ってのは見たことないかもなあ。
そんなのが教科書に載ってたんですね、楽しそう~。
調べてみたら、なんと、中川李枝子作!
http://www.maplewalnutscafe.com/nonko_privatepage/kujira.html
かおっぺさんがいつか写真をアップしてくれるの、楽しみにお待ちしてます!
返信する
Unknown (africa)
2010-01-21 11:02:01
実は巨大なスタジオ内で生活してるんじゃないですか?(笑)
ジム・キャリーの「トゥルー・マン」って映画はそんな設定ですが、このグレースクリーンと、はめ替え途中の青空パネルは、絶対そうですよ(爆)
返信する
うわあ ()
2010-01-22 11:30:35
>africaさん
実はそうだったのかぁ~~~~(爆。
うん、この空を見たとき、なんとなくそんな気がしたんですが……。
トゥルーマンって映画は知りませんでしたが、SFにはけっこうありますよねえ、
ドーム型シティに住んでいて、外に出たらまたそこにはドームが、とか。
そう思って見ると、爽やかな青空に白い雲もいかにもですよねえ。
うーむ、意外な事実を発見してしまったのであった(笑。
返信する