メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

セレストゥンの町にて

2008-01-21 06:20:04 | 
すみません、のある週末が始まると
露骨に更新が止まります。
が、今日は合間にがんばって、これだけ。

フラミンゴその他のついでに、
セレストゥンで撮った写真を数枚のみ。
町を紹介する、というほども写真撮らなかったので、
断片的なものですが。



三輪荷車を漕ぐおじさん。
シャツが……。



動物を見ると反射的にカメラを向けてしまう!?
というほどではないですが、まあ何となく。
しかしこの沼地の荒廃ぶりはちょっとすごかったですね。
まあそれも遷移の一環であるならいいんですが、
これはどうなんだろう……。



写真が少ないのは、お天気がいまいちだったせいもあるんですが、
これはソカロ(町の中心にある広場)、かな?
国旗の伸び具合で、風が強かったことがわかっていただけるかと。

にしてもこの国旗さ……?
なんかおかしくないですか?
誰か、オムツが足りなくてちょっと切り取らせてもらいましたか?
緑のふんどしでも作ってみましたか?



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メキシコのマングローブ (chamoy)
2008-01-21 07:08:45
またまた反応してます、celestúnネタに 笑。
おっしゃるとおり、あのマングローブの枯渇はひどいもので、まあ、私はそれに関わっているのですが、ご存知の通りあれは道路建設によるものです。公共事業の環境破壊の最もたる例のひとつではないでしょうか・・。日本からいらっしゃったマングローブの専門家が「世界中で枯れたマングローブを売り物にしているのはここくらいでしょうね」とおっしゃってましたが、確かにある種絵になる部分もあったりするのですが、やはり自然破壊には違いないわけで・・。
東南アジアなんかと違ってラテンアメリカではマングローブはまったく価値のないものなので、徹底的に破壊されてしまうか、手付かずで残るか・・どちらかなんだそうです。celestúnは前者ですね、残念ながら。
ただ、現政権、とりわけカルデロンは個人的にもマングローブに強い想いがあるようで、かなり意欲的に修復・保全に取り組んでいます。マングローブをはじめ豊かなメキシコの自然が少しでも守られることを願いつつ、仕事に励げんでいます。
返信する
旗の褌 (忍者)
2008-01-21 10:13:46
日露戦争にも出た祖父が悪餓鬼の頃そろって河原に遊びに行き泳ぎたくなったが用意して来なかった
そこで思いついたのが道端のお稲荷さんののぼり旗
これを切って褌にして泳いでだが撥が当って大切な一品が真っ黒けになったと話していました
最後は将官にまでなったので撥はこれだけだったと自慢してました
緑の布は何になったのでしょうか気になります
返信する
やっぱす・・・。 (あやたろう)
2008-01-22 00:01:35
めひこの国旗ば見ると、嬉しくて鳥肌の立ちます。
なんででしょーか。
ぶるってしますばい。
なんででしょーか。

亀さんのご指摘のとーり、
緑の部分が若干足りんよーな気もしますが^^;
でも、めひこの国旗だ、万歳!!
かっこよかです☆
返信する
おじさま。。。 (ria)
2008-01-22 08:57:59
Tシャツを裏表逆にきるのがはやりなのでしょうか??(笑)
そして、国旗、、、国のシンボルのはず??なのに、あんなに中途半端な物を堂々と飾ってよいのでしょうか??(笑)
そんな所がほのぼのしていて、、やっぱりメキシコ好きです(笑)
返信する
Unknown ()
2008-01-22 11:11:14
>chamoyさん
ふふふ、chamoyさんが釣れるのを期待してました
私の写真はもう一年以上前のものなんですけど、
あの弾丸道路の両側がこんな感じなの、今でもなんでしょうか。
メキシコって(特に南部)、自然の力がすごいので、
荒れていてもみんな何とかなるさ、みたいに思ってるところないですか?
実際何とかなってしまう場合も多いんでしょうけど、油断してると怖いんですよねえ。
にしてもカルデロンとマングローブ!?
それは知りませんでしたが、ちょっとはいいところもあるわけですね(笑。
chamoyさんも、頑張ってください。

>忍者さん
忍者さんのおじいさまとは気が合いそうです(笑。
にしても真っ黒けとは……? 旗の色だったんでしょうか?
でもむしろそれでご利益がついたのかもしれませんよね?
緑のふんどしをしたら、緑に……それは黒くなるよりカッコ悪いような気がします(笑。

>あやたろうさん
いやあ、この国旗は何だかちょっとバランスが悪くないっすか?(笑
でもまあメヒコの国旗には違いないわけで。
うちにもでかいのを飾ってますが、前遊びに来たメキシコ人が、
「あなたの国のも飾らなきゃ、ダンナばかりでかい顔してちゃダメでしょ」と言ったんですが、
いや~、私は日の丸飾るのはちょっと……。
メヒコの国旗が好きです、と答えておきました。

>riaさん
いや、流行りというか……あら、もしかして他にも見かけましたか?(笑
充分ありうることですが、はやってるとかじゃなくて、
皆さん、単なる不注意であろうと……(笑。
国旗もねえ、まったく気にしないところがメキシコ人ですよね。
こないだの広告が直されていたことのほうにびっくりした私です(笑。
返信する
 (忍者)
2008-01-22 11:41:45
墨痕鮮やかな稲荷大明神の墨が溶けた為です
緑の布はビキニになったのでは?
この大きな旗では帆布の様なごつい布かも
何になったのか気になりますね
話は別ですが暖かい所のフラミンゴも片足を揚げて佇むのはどうしてですか?
亀博士のご意見を賜りたいです
返信する
>忍者さん ()
2008-01-23 10:30:46
墨の色でしたか……。
よほど新品だったのでしょうか、そりゃあしばらくは落ちなかったことでしょうね、
とヘンなことを想像しているわけではありませんが、
ぐふふふと笑ってしまいました。
緑のビキニ、いいですねえ。トップは赤で、下は緑ならなおすてき。
旗がますます小さくなってしまいますが。

暖かいところのフラミンゴも……?
うーん、そこまで観察してませんでしたが、
やはりいくら暖かいところでも、水は体温より低いからではないでしょうか。
凍るように冷たい水でなくとも、ずっと浸かっていれば体温奪われますよね。
でも厳密に調べれば、寒いところより片足で立つ時間はずっと短かったり?
そういう研究した人はいないんでしょうかね~。
返信する