メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

屋根の上の訪問者

2008-01-27 23:59:55 | 動物
昨日の昼過ぎ、買い物から帰ってきたら、
屋根の上にこんな影が。



お帰り~、とは言ってくれなかったけど、
こっちを見下ろして平然としてます。
荷物を運び込んでからカメラを持って出てもまだいたので、パチパチ

大きさは中くらいですかね。



でもけっこう我が物顔で居座ってますな。
私がパソに向かってるとときどき屋根の上で、
ザザザザーーーーッと走る音がするんですが、あれは君かい。



週末なので、小ネタで。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何種類 (NANAO)
2008-01-28 16:46:29
ガラパゴスのイグアナに比べると、やはり大きさ的には小さいですが、でも、凛々しいお顔をしたイグちゃんですね~ ガラパゴスのはデカイっちゅうか、太りすぎ?って感じさえしちゃいます。

ところで、イグアナって何種類ぐらいいるんでしょうね。インターネットを駆使して探せば分かるかな
返信する
この前 (ria)
2008-01-29 14:00:38
初めて庭先でイグアナを発見しました!!
2匹いて、激しいケンカを繰り広げていました(笑)
すぐ駆け抜けて行ってしまったんですが。。

そういえば、カルメンにもさそりっているんですか??
返信する
ああっ、たまらない! (森羅万象)
2008-01-29 16:01:14
イグアナ、かわいいなあ。
爬虫類が特に好きなタイプではなく、子供時代もトカゲをポケットにいれて帰ってくるようなのは妹にお株を奪われていた情けない兄ですが、こうやって屋根にて悠々としているイグアナを見ると、「たまらねえ!」と思います。
うう、メキシコ、一度は行ってみたい。。。

追伸。うちの屋根ではカラスが踊り狂っています。あんまり可愛くないです。
返信する
Unknown (koyuki)
2008-01-29 18:33:20
うん、確かにかわいい。
トカゲをほうふつとさせますね。
上の方もおっしゃってますが、これを見に行くだけでもメキシコ、行き甲斐がありそう。
返信する
何を想う・・・ (あやたろう)
2008-01-29 22:33:41
斜め45度・・・。
その視線の先には、何が見えるのだろうか・・・。
イグアナ君の気持ち。
のぞき見たい気分っす^^;
返信する
イグアナ人気 ()
2008-01-30 10:46:36
もういい加減イグアナはやめとけ……とか思いつつ
ついアップしましたが、いやでもやっぱりかわいいですよね? ね?

>NANAOさん
イグアナの種類、世界中ではきっとものすごくたくさんあるのでしょうねえ。
ガラパゴスのは、NANAOさんの写真なんかで見ると、
顔が長くなくって吻が短いので、何だか人間臭いです(笑。
この辺のは、いかにもオオトカゲ、って顔ですよね。
一応ウィキのページなんかを見てみると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%8A%E7%A7%91
ここらにいるのはトゲオイグアナとグリーンイグアナの仲間、かなあ?
で、この記事のは背中のトゲがずらっとつながってるから、
ツナギトゲオイグアナ(ブラックイグアナ)なのかな?
そう言えば、サパタでボート周遊したときに見たオレンジ色のイグアナ、
あれがブラックイグアナ(の発情期?)らしいということでしたが、
そっちがツナギトゲオイグアナだとしたら、この辺のはちょっと違う気がするんですよね。
それに同じ種類でも、幼体と成体、オスとメスでも見た目がだいぶ違うようなので、
難しいですね。
この辺でグレイのイグアナ、大きいのだとこの写真のよりもう二回りくらい大きくなりますし。
背中のトゲがあるのとないのといますし。
今日来たやつはトゲ無しでした。
うーん、これまでに撮ったイグアナ写真をずらっと並べてみたら、
ここらに何種類くらいいるかわかるかなあ?
いつかやってみます、イグアナ図鑑(笑。

>riaさん
喧嘩してましたか~、縄張り争いかな? 春ですねえ。
サソリ、いますよ~。
私も刺されたことあります。死にませんからご安心を!
ちょっと喉が変な感じになるくらいです。
あ、刺されたときはかなり痛いけど(笑。
家の中にもたまにいるので、猫が刺されたらヤバいんじゃないかと思って、
近所の人に相談したらば、
「ああそれなら石油を家の周りにぐるっと流しておくと入ってこないわよ~」と。
いや、あの、そっちのほうがサソリより怖いからいいです……

>森羅さん
ははは、森羅さんも一緒に屋根に登って悠々としてみたい?
いいですよ~、うちに来てくれたら好きなだけ屋根の上で
イグアナと縄張り争いの運動会やってください。
カラスの本読んだことあるけど、よく見るといろいろ表情があってかわいいらしいよ?

>koyukiさん
トカゲと同じ仲間ですもんね~、ただ、数十倍ありますけど(笑。
爬虫類の顔って親近感抱くの私とかマニアだけかと思ったんですが、
意外と人気あるんですねえ。嬉しいです。
メキシコに遊びにいらっしゃるときはぜひ、イグアナとたわむれてください。

>あやたろうさん
ははは、首は斜め45度でも、目はしっかりこっちを見てるんですよね。
うーん、あの人間は何をしてるんだろうか、
危なくはなさそうだから、逃げなくてもいいか、
にしても変なヤツだなあ……
とか何とか思っていると、推測(笑。
返信する