メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

日曜の午後のペリカン

2010-03-02 08:05:54 | 動物
前にもお見せした魚市場の裏側ですが。
そう言えば、きりぎりすさんが遊びに来てくれたときもここでいっぱい写真撮ったなあ。
それもそのうち、と思いつつ放置してますが。

昨日(日曜)の昼過ぎというちょっと珍しい時間にこの辺りへ行く用事がありました。
で、ペリカンを見ると、ほむらに惹かれる羽虫のように……?
ふらふらと近付いていってしまう私、仕方なく後ろからついてくるダンナ。

というのもこの日は、こんなところにぎっしりペリカンがいたんですよ~。



なに、あんたら屋根の上に上がっちゃってんの~?
もうお昼廻っていたので、みんなお腹がくちくなって日向ぼっこ?



せっせと身づくろいをしたり、羽をわさわさと振ったり。
気持ちよさそうです。
先週半ばはまた雨降りでどんよりと寒い日が続いてましたしね。



ずざざざーーーッ!
と飛んでくるやつも。



下にもいることはいるんですが、いつもほどがっついてないし。
いや、まだ物欲しげな顔のもいますけど。



屋根の上でグルーミング。
サギのすぐ左のやつに注目してください。
肩をいからせ、首をぐぅっとたわめるように縮め……。



それから、思いっきり伸び。
そうです、昨日の写真はこのペリカンのくちばしなのでした。
わかんないでしょ?

このペリカン君、この伸びをする前にも
くちばしの下の袋を何だか広げて伸ばして、変なことしてたんですが、
写真には撮れませんでした。
こういうのは動画で撮らないと無理かな~。
これが私ひとりなら何時間でも粘ってまたやってくれるのを待つんですが、
何しろ亀の私より歩みはのろいくせに気は短いダンナが一緒なもんだから、
そんなことできるわけもなく、「もう行くぞー」。
ちー。



あら~、もうお帰りですか?
てか、このペリカン、こっちを思いっきりガン見してるんですけど……。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
印旛沼のペリカン (忍者)
2010-03-02 12:03:34
楽しい写真を満喫しました 私も大好きでIsla Contoyで何時間も群れで空中から一斉にダイビングをして魚を獲るのを飽きずに何時間も見ていました

最近テレビで放映されたのですが印旛沼に捨てられたペリカンが餌が自分で捕れず漁船に舞い降りて魚を貰ってい帰りは不精して船の先頭に乗って帰る興味深い画像でした
http://ee-news.seesaa.net/article/139311430.html
返信する
Unknown (OTTO)
2010-03-02 12:36:06
分かるわけないすよ。 アングルが絶妙すぎるよ~。
アンテナが釣竿みたいに見えたんで、イカが2匹縦に連なってるように見えて、亀さんイカのラブラブカップルを釣っちゃったのかと思ったんですが、コメントしなくて良かった。 ア~タ何考えてんのよと恥かくところだった...。
返信する
Unknown ()
2010-03-03 07:08:16
>忍者さん
カンちゃんの動画見せていただきました~。
日本にもペリカンがいるんですねえ。
そうか、ペットとして飼えるのか、懐くのか……。
と、また何やらよこしまな考えが胸をよぎってしまいます。
でもやはり動物を撮影するには動画ですよねえ。
今度行くチャンスがあったらぜひ動画撮影してこようと思います。

>OTTOさん
うーん、言い当てるとしたらOTTOさんくらいかなと思ってたんですけどね。
日常的にペリカン見ていそうな人って他にいませんもんね。
しかしアンテナは単なるアンテナで、ごめんなさい。
イカのラブラブカップルとか、いやいや、そんなもん釣り上げてたら、
クイズ~なんて余裕かましてる暇もなくアップしてるに決まってます!?
いやいや、OTTOさん、コメントしなくてよかったですね~?
返信する
Unknown (koyuki)
2010-03-03 08:46:57
「屋根にいる」辺りで吹きましたが、あくびは見たことなかったです。

うちの近所の動物園にもいるんですが……写せてよかったですね。
返信する
うひょーっ・・・。 (あやたろう)
2010-03-05 01:05:52
このペリカンさん達、OTTOさんとこから来たとかも
しれませんばい。
(・・・んなわけないか^^;おほほ。)

それにしても、こんなに沢山・・・。こわい><
返信する
Unknown ()
2010-03-05 05:40:11
>koyukiさん
ご近所の動物園にペリカンいるんですね~。
どこから来たペリカンなんでしょうか、メキシコだったり……はしないか、やっぱり。
動物園でのんびり暮らすペリカンだったら、のんびりあくびをすることも多いかも!?
なんてね、こんな写真撮って喜んでるのは私くらいですが(笑。

>あやたろうさん
OTTOさんとこのペリカンの迫力には負けました……。
太平洋側とメキシコ湾側ではなかなか動物の行き来はないようですが、
ペリカンくらい飛翔力があれば、もしかして……?
いやいや、ペリカンはおとなしくて紳士的?な鳥ですよ。
前にヴィリャの鳥の家で羽の先で鼻を掠められたこと以外ではね、ええ。
返信する