メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

メルカードのトスターダ

2006-02-09 08:17:59 | 食べ物・飲み物
これは、ちょっと日本からのお客さまとかをお連れするわけにはいかない
内緒の食べ物屋さんです!?

メキシコシティで、お昼過ぎまで予定が空いていた日に、
泊めてもらったお宅のKさんが
「おいしいトスターダ屋さんがあるから食べにいこう」と誘ってくれました。

トスターダ tostada ってのは、油で固く揚げたトルティーヤに、
いろいろ具を乗っけてばりばりと食べる代物です。

コヨアカンのメルカード(市場)の中にあるお店へ行きました。
まあたぶん(たぶん?)日本の基準から行くと、きっちゃないところだし、
私やKさんは平気でも、慣れない人はお腹を壊すかもしれないです。
うーむ、我々の腸内細菌はどうなっているんだろう?

ということは深く考えずに、
やっぱりこういうところってそれなりにおいしいんですよね~。
メキシコ人もいっぱい来てます。カウンターはほぼ満員状態、
この後ろにも横にもカウンターがあって、そっちもほぼいっぱい。

私たちがどうにか座ったのは、メインカウンターでこのとおり、
ずらっと具が並んでいます。
それで、好きなのを注文すると、
中にいる兄ちゃんがチャッチャッとそれをあつらえて出してくれるというわけ。

私はモレとセビチェを頼みました。



モレ mole っていうのは……
いろいろ種類がありますが、一番有名なのはプエブラのモレ mole poblano
もうすぐNANAOさんのブログで紹介がありそうですので、詳しい説明はそちらを待ちましょう(笑。
ここではそのモレ・ポブラーノに削ったチーズとクリームをどっぷり。

セビチェ cebiche というのは、具はいろいろですが、
たいてい小エビなどの海産物を玉ねぎなどのみじん切りと一緒に酢(後日訂正:ライム)に和えたもの。
それにキャベツの千切りとアボカドを一切れ。

これはどちらも「上等」な具で、一個20ペソでした。
「安物」の具だと、15ペソでした。
ま、大して違わんか

Kさんが頼んだのは、これ。



うーむ、見た目、ほとんど一緒ですかね?
ティンガとタコです。

ティンガ tinga ってのは、なんだっけ? 豚肉だっけ?
モレと同じように煮込み系ソースで、チーズとクリーム。

タコはタコで、オクトパスです、タコスじゃないです。
こちらもキャベツたっぷり、それにアボカドをドカンと。

これに、そこらに並んでいるチリソースだとかメキシカンソースだとか
何でも好きなものを好きなだけかけて食べるわけ。

メキシコ人はこんなのを3つも4つも平気で食べるんですが、
小食でお上品な我々は一人二個ずつでいっぱいいっぱい。
でもいろいろ食べたいので、お互いに半分こずつにして四種類味わってきました。

お皿代わりになってるトスターダ(油で揚げたトルティーヤのこと自体もこう言います)が
けっこう割れやすいので、ヘタな食べ方をすると具がぼろぼろ落ちます。
これを指も汚さず具も落とさず綺麗に食べられるようになったら、
一人前のメヒコ人、でしょうか?
私はまだ、具を落っことすので、それをつまんで口に放り込んでます。
修行がまだ足りないようです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トスターダ (NANAO)
2006-02-09 11:05:45
モーレソースの件では、なんか気を遣って頂いて・・・別に私のことは気にしないで下さいね(笑)



トスターダ、これだけ具が乗っていると、落とさず(手を)汚さず食べるのはかなり高度な技ですね



屋台で食べると具が沢山乗ってるんですよね。トスターダの屋台はまだ行った事がありませんが、普通のトルティージャの屋台でも、トルティージャに対して具が多いのでよくボロボロこぼします



私もまだまだ修行が足りないようです。
返信する
トスターダ (mayu)
2006-02-09 11:47:48
私もトスターダの食べ方は最悪です

カンクンに来て、まだ3回ほどしか手をつけてませんが、3回ともみごとにボロボロでした

ですが、おいしいですよねー

なんだか食べたくなってきてしまいました。

きっちゃないお店(笑)、私はかなり慣れてます。OL時代、上司によく連れて行かれましたぁ。

焼き鳥の煙に巻かれて苦しかったですけど、とってもおいしかったです!

見た目が少し悪い店ほどおいしかったりしますね。
返信する
気を遣ったというより…… ()
2006-02-09 23:17:35
他力本願でサボったわけで、こちらこそスミマセン>NANAOさん



タコスなんかもけっこう技が必要ですよね。

ヘタに力入れるとトルティーヤが破れて中身飛び出すし(笑。

あれを器用に食べるメキシコ人、見るたびに尊敬しちゃいます。



mayuさん、そうですか、きっちゃない(笑)お店、焼き鳥屋さんとかもそうなんですよねえ。

でもそういうところにおいしいお店が隠れてたりしますから(笑。

カンクーンのおいしいお店情報なんかも、またよろしく!
返信する