メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

飛行機から見た夜明け

2007-02-08 04:52:31 | 風景
あ~~~、毎日雨続き&曇りのイヤなお天気です。
メキシコのくせに、許せん!
ドイツじゃあるまいし、パァ~ッと晴れなくてど~すんですか!

と青空が恋しくなって、青い写真を探してしまいました。



ま~、雲の上はいつでも快晴ですわな。
これだけ雲海が広がっていたら、
この日もきっと地上はどんよりだったんでしょうけど。

そうか!
飛行機に乗れば、お天気なんだ!

て、それだけのために飛行機に乗るバカもいませんて。
いや、金持ちならいるでしょうけど。



11月にモンテレイからトルーカへ飛んだときは、まだ夜明け前で、
飛行機の中から日の出を拝みました。

 地平線より下の太陽から、金色の光を浴びる雲ひと筋

 朝霧に浮かぶ山々

 太陽が地平線から顔を出して……

 一気に明るくなりました。 

飛行機の窓ガラスのせいで、光がこんなふうに散ってしまってます。
う~わ~、ムンクの絵みたい
マイナーですけど、ムンクに『太陽』という作品があるんです。
古い絵葉書を引っ張り出してきてスキャンしてみました。
ちょっと……だいぶ……違うか?

あとは一気に青空の世界。

 すげ~びっしりの雲。

しかしトルーカに近付いて高度を下げ始めると、
やはり地表は薄暗いのでした。



まあ写真で見る分には、
白銀に透ける雲、地表で光る湖、それなりに綺麗は綺麗ですが。

そしてトルーカの町へ着陸する少し前。



この写真、まだお見せしてませんよね?(自信がない)
トルーカ側から見た、メキシコの火山、ポポとイスタです。
ポポが煙吹いてるのも、くっきり。

いやあ、早朝のトルーカは死ぬほど寒かったです!



ところで、まだ昨日の続きっぽいんですが、
このときの飛行機の中でこんなものを見つけました。
座った座席の、窓に。



飛行機の惑って、二重ガラスになってるじゃないですか。
その二枚のガラスのあいだで死んでいる
うーん、死んでるのはまあ機内の温度を考えれば不思議はないけど、
どうやってここに入ったんだろう?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mie)
2007-02-08 14:22:51
そうそう、私もずっと不思議でした!
どうやってあの窓の間に入れるのでしょう?

飛行機、大好き。窓から見る「そら」良いですよね。
夜も日の出も雲も雷も、皆いいです

先日飛行機に乗って、きれいなさんご礁の海を
見ました。写真に取りたかったけれど、電子機器は
全部ダメと言うことで、デジカメは禁止だったのです。
グッスン、すごくきれいだったんですよ~。今度から
絶対使い捨てカメラも持参しようと決心しました!

返信する
写真 (忍者)
2007-02-08 15:30:48
mieさん デジカメ、ビデオは離着陸時(本当はここが撮りたい!)のみ使用禁止ですので安心して綺麗な写真を撮って下さい

モンテレー トルーカなんて便があるのですねローカル空港も方々に出来て便利になった様です

映画the Mexicanではトルーカ空港を降りて車での行き先がReal de Caorceだったので吃驚しました
返信する
オチ♪ (あやたろう)
2007-02-08 18:44:00
素晴らしい空の写真がずずずいと続いた後のオチが
「蚊」だなんて、思いっきり笑っちゃいました♪
”ざぶとん2枚あげます♪”(←笑点ね^^;)

それにしても、すてきですねー。
あ、「紛れ込んだ蚊」が・・・ぢゃなかですよ。

いつも空の上には「ラピュタ」みたいに何か
王国とかのあってから・・・とか、飛行機に
乗るたんびに空想の世界にどっぷり入りこんで
しまいます^^;空想ってゆうか妄想壁???

返信する
Unknown (くさこ)
2007-02-09 06:59:33
私も飛行機好きです。
機内から眺めるシティの夜景とカンクンの海は
素晴らしく綺麗でした。

忍者さんも書かれていますが、飛行中はデジカメや
ビデオの撮影もOKですよね。
機長が「景色がいいので写真撮影してください」と
アナウンスしたことがありますよ。
返信する
やっぱ禁止かなあ ()
2007-02-09 12:09:15
>mieさん
やはり、窓のあいだに蚊、いますか(笑。
不思議ですよね。
まさか飛行機作るときに入ってたとか……。
でも飛行機でデジカメ、ダメなんでしょうか~?
飛行中は、忍者さんもおっしゃるように大丈夫だと思うんですよね。
パソコンだってオッケーなんだし。
でもパソが許可されるようになったのも、最近のことですよね。
以前、飛行機から虹を見たことがあります。
デジカメどころかカメラもなかったので、見るだけでしたが、
真ん丸な虹、印象的でした。
いつかあれも写真に撮ってみたいなあ。

>忍者さん
このとき私たちが利用したのは、昨年出来た新しい飛行機で、
トルーカを拠点としているのです。
シティ行きはありません。
トルーカからバスで一時間、80ペソです。
それでも直接シティに飛ぶより格段に安いので、これを利用することが多くなってます。
映画「The Mexican」……。えーと、
ブラッド・ピットとジュリア・ロバーツのでしたっけ?
だいぶ前に見ましたが、そのころはトルーカ空港など知らなかったので
すっきりと見逃した気がします……。
いつかチャンスがあったらまた見てみようと思います。

>あやたろうさん
蚊でオチちゃいましたか、ははは。
いやあ、見てたらたまたまあって、そう言えばこんな写真も~、と。
雲の上の世界って不思議ですよね~。
ふわふわ雲を見てると、どうしてもあの上歩けそうな気がするし。
昔ダンナが、何でもない車の運転中に、ふと、
「飛行機って雲にぶつかっても大丈夫なのかなぁ」と呟いたことがあって。
その瞬間、わたくし、ダンナの脳みそを心配しましたよ、マジで。
理系大学院ダブル卒業の中年男の言うことかッ!?
でも半年以上経ったある日、突然、あれはダンナの精一杯の「夢想」だったのだ、
と気が付きました。
いやなんで普段そういう趣味のないダンナが、とか、
なんで私は半年後にいきなり思い出して気付くのか、とか
いろいろ不可解ではあるんですが(笑。
ことほどかように、空の上の世界は人をロマンスに、ってことですね……?(笑

>くさこさん
あ、飛行中は確実にオッケーなんですね!
安心しました~。
まあ忍者さんもおっしゃるように、本当に撮りたいのは離着陸のときというのもあるので、
その辺、本当にダメなのかどうか知りたいものですが。
日本じゃダメでもメヒコではオッケー、とかもありそうですけどね(笑。
返信する