メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

チアパスの空港

2007-02-09 11:45:07 | 交通
え、飛行機の離着陸のときはやっぱ、デジカメもダメなんですか!?

どうだろうなあ、と思いつつ、今までけっこうバシバシ撮ってた私……。
ここでも何度もご披露しちゃってますが。
こことか。
掲示板でもカルメンの航空写真お見せしましたが、
あれだって当然飛行機から撮ったもんです。

デジカメくらいちっちゃければ影響ないんじゃないの?
機内案内で電気製品に関する注意のアナウンスとか
何度もじっくり見ましたが、デジカメは載ってません。
使ってよろしいとも言ってませんが……

で、だんだん大胆になってきて、スチュワーデスさんがいても
平然とカメラ使ったりしてましたけど、
注意されたこと、ないけどなあ。
まあ、メヒコだし

一度、いざ着陸、というときに、私の後ろの座席で
ちゃちゃらん♪ ちゃららん♪ と携帯が鳴り出したこともあります。
さすがにそのときは間髪入れずアナウンスが飛んで、
「今すぐに切ってください!」と叫んでました。
まさか、「今まずいからあとでかけ直すわ、うん」とか言ってから切るんじゃあるまいな?
と邪推しましたが、さすがにそれはなくて、
答えずに切ってました。

いやだってね、コンサートの最中でも平気で携帯鳴らして、
あまつさえ座ったまま会場のど真ん中で通話する人もいる国ですからね?

でも最近ですが、飛行機で私の隣に座ったおっちゃんが、
滑走路に入って、さあ今にも離陸!てときに、
ぱちぱちぱちと携帯でメール打ってるんですよ。
私、携帯のことはよく知りませんが、
メール打ってる=電源が入ってる=いつかかってきてもおかしくない
てことなんでは?
そのメールをそのとき送信しないと仮定しても、です。

でも……スチュワーデスさんが何度かその横を通りましたが、
何も言いませんでした
このおっさん、政治家かマフィアのボスなんかしらん?
とちょっと思ってしまった私の思考回路て……



まあそういうのは置いといて、
今日もそれでは、禁断の写真をば!?

チアパスには何度か行ってましたが、陸路ばかりでした。
シマちゃんを訪ねていったとき、初めてのチアパスの空港。
いや、正確にはトゥクストラの空港ですが。

それまで、モンテレイ、トルーカと都会ばかりを回って
それから到着したトゥクストラ。
感動です。



ひたすらジャングル~~~~~。
人家など、目につきません。



ほらね。

 

滑空路も当然、無人の地のど真ん中。
見えるのは、山々と荒地ばかり。



広くて白い、滑走路。

そして、飛行機がぐる~~っと方向転換して、


空港の建物が見えたときには、あまりの立派さに笑っちゃいましたね。
すごいよ、ぴっかぴか!
しかも、インターナショナル



さて、初めてのこの空港で、タクシー乗車券を購入し、
タクシーに乗り込むと、行き先も訊きません。
トゥクストラからバスでアカコヤグア(の近く)まで行く予定だったので、
バスターミナルまで、と言ったんですが、
走り出してすぐに、どうして行き先も訊かなかったかわかりました。

トゥクストラまで一時間

で、モンテレイという大都会から、一気にチアパス。
恐ろしいようなくねくね道を恐ろしいスピードで走っても走っても、
ひたすら山と緑と、たま~~に、村。

で、その山間からトゥクストラの巨大な町が見えてきたときは
またもや感動

ああ、地上に、こんなに人が住んでる!!

大げさじゃないんですよ、チアパスだと本当にそんな感じ、するんです。

ちなみに、このタクシーの運ちゃん、私たちがバスターミナルへ行くと聞くと、
「どこまで行くの? アカコヤグア? ふーん、ついでだからそこまで連れて行こうか?」
バカおっしゃらないでください、バスで7時間かかると
シマちゃんから聞いている行程ですよ?
そんな距離をタクシーで行ったら、いったいいくらかかるんですか。

私もダンナも、即座にブンブンと首を振りましたけれども、
好奇心でしょう、ダンナが、
「アカコヤグアまで、何時間くらい?」と尋ねました。
私に、ここからさらに7時間と聞いたときちょっとショック受けてましたからね(笑。

そしたら……タクシーの運ちゃん、なんて言ったと思います?
「まあ、2時間だね。バスはあちこち立ち寄るから、もっとかかるけどね」

……メキシコ人の大言壮語、ここに極まれり。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バス・時間 (カイマン)
2007-02-09 13:09:45
バスで7時間の所をタクシーなら2時間? 大言壮語ばっかりとは思えないんですけど、バスの運行状況はどうでした? ってのは、私の所からDFまでは直行バスだと6時間なんですけど、ちょうど半分ぐらいの所のケレタローに行くのに直行便が無くって2カ所にストップするんですが、そのたびにどうしてってほど休憩時間をとってDFへ行くのと同じだけかかるんですよ。 それと、タクシーの運ちゃん実際にアカコヤグアまで行ったことがないんじゃないんでしょうか。 私がトナニー遺蹟の基地になる町のガススタンドでミラマル湖までどのくらいかかる?って何人かのドライバーに訊いたら、俺行ったことないから分からないってのは一人も無くって、2時間から9時間までばらつきましたよ。 実際は7時間半くらいでしたけど。
返信する
携帯 (NANAO)
2007-02-09 19:03:28
私も飛行機の離着陸の際は、携帯や電源入る機器には神経を使っている方なんですが、初めてメヒコに来た時「まだ、当分離陸しそうに無いからちょっとだけいいかな・・・」って思ってメールを打ち始めたら、即効スチュワーデスさんに注意されました「まだ離陸までお時間がありますので、廊下でお願い致します」って

メヒコの携帯はしりませんが、日本の携帯は電源を切っていても、目覚まし時計設定をしていると、その時間に自動的に電源が入っちゃうもんだから、結構気を遣います。便利なんだか不便なんだか

先日、日本からメヒコに戻る便で、隣に座っていて学生っぽい若い兄ちゃん(見た目は日本人だったけれど、日本語分らないみたいで、メヒコのパスポートを持ってました)、離陸や着陸の時もMP3をそのままシャカシャカ聴いていて、隣にいる私のほうが「おいおい、切れよ。注意しようかな」と落ち着かなかったもんです。結局、勇気でませんでした

携帯のマナーに関しては日本は厳しいですね。カフェとかレストランでも「携帯の電源はお切りください」って入り口に書いてあるし。電車では必ず「優先席付近では電源をお切りください。その他の場所ではマナーモードにして通話はご遠慮ください」ってアナウンスが流れます。以前は「車内では電源をお切りください」だってのだけれど、あまり効果がないので、妥協案になったのでしょう。
返信する
出た☆メヒコ時間 (あやたろう)
2007-02-09 23:16:29
7時間を2時間ねぇ・・・。
この5時間の差は、一体、どんがんやって
発生したとでしょーか。非常に不思議。
メヒコの七不思議・・・もし、こんな名前の本が
あるとしたら、絶対載りますね。うん☆

長崎にも「長崎時間」という、とってもびみょーな
ものがありまして、待ち合わせ時間に少々遅れても
「そいは長崎時間やけんねー。」の一言で簡単に
済まされる・・・まぁ、便利といえば便利な
もんですが。
メヒコ時間は長崎時間とは比べモンにならんくらい
でしょうけど^^;
返信する
Unknown ()
2007-02-10 06:40:24
>カイマンさん
いや~、どう考えても無理でしょう~~。
トゥクストラからシエラ・マドレ・デ・チアパスを越える道が160kmほどあります。
ご存知でしょうけど、チアパスの山道は恐ろしいです。
時速40kmも出したら精一杯です。
あの運ちゃんなら、そこをガンガンぶっ飛ばして時間短縮することでしょうけど、
生きた心地がしないです。
バスは確かに、7、8ヶ所の村や町に立ち寄りますが、
停車時間そのものは10分くらいです。
もちろん、町によってはターミナルまで行く時間もロスになりますけど、
街道沿いにある村も多いですね。
バスも種類があるので、私たちは6時間で到着しました。
せめて4時間と言ってくれたらまだ信憑性あったんですけど。
でもまあ、短く言えば使ってもらえるかも、という気持ちはわかるので、
怒る気にはぜんぜんなれませんでしたけどね。
知らなくても、絶対適当に言いますよね、メキシコ人。
それがわかっててまた、明らかに外国人の私に道を訊いたりするのも、どうよ?って思います(笑。

>NANAOさん
うわ~、その注意されたのは、日本ですか?
厳しいですね~、廊下に出る時間があるくらい余裕なら、と思いますけどね。
でもやっぱり、それくらい繊細なものなんでしょう、飛行機って。
あのおじさん、やっぱ怖いよ~。
自動で電源入るってのも、ホント、不便か便利かわかりませんね。
人間誰しも、切り忘れとかそういうの失念とかあるでしょうし、
気をつけててもやっちゃったときはしょうがないですし、
すぐに対処すればいいんでしょうけど、
タイミング悪いと事故を引き起こしそうですもんね。
MP3とかデジカメもそうですけど、電波を出すわけではないものって、
飛行機にどう影響するんでしょうね。
磁場ったって大したものじゃないでしょうし。
そう言えば銀行なども(日本は知らないのでメヒコですが)、
セキュリティシステムに影響するので携帯を切ってくださいって書いてますね。
みんな切るどころか、平気で通話してますけど。
でも日本の電車内でみんなが携帯使ってるのには、私は逆にびっくりしましたよ、
いかんのに~、って。
でも最近はいいことになってきてるんですね。
あれだけ普及していたら、そうするしかしょうがないって感じでしょうか。

>あやたろうさん
おお、長崎時間!
あるんですね~、日本にも、さすが南国!
いや、絶対南のほうが北よりルーズだと思いませんか?
もうこれはどうしようもない気質、なんでしょうね。
でもその待ち合わせに「少々」ってのが具体的にどのくらいなのか?
そこらでメヒコと長崎の決定的な差が出そうな気もします(笑。
返信する
飛行機 (mie)
2007-02-13 15:19:03
飛行機は離着陸時、全ての電子機器のご使用は
お控え下さいって放送され、注意もうけます。
デジカメ撮影したものを見ていて、「お客様~」
って丁寧に注意されました。(携帯は電源切るの
忘れちゃっている時もありますが・・・反省)

ジャングルの中の素敵な空港ですね。緑と青と白の
コントラストがきれい~なんて、眺めちゃいました。
大きな自然の中に、ドーンとこれまた大きな人工
エリア出現って、インパクト大ですよね!!どんな
所にも都市ってあるんですねぇ。人間ってすごい。
返信する
電子機器…… ()
2007-02-14 05:05:21
>mieさん
そうですか~、日本ではそんなふうに言われるんですね。
デジカメも電子機器には違いないです。
でも私、けっこう堂々と撮ってても怒られたことない……。
それはそれで問題じゃないっすかね?
まあこれからは控えることにしますです……(無念)。
チアパスは本当に、自然の力がすさまじい分、
人間も頑張って生きてる!って感じですよね。
生命力を感じるところがすごく好きです。
返信する