メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

海辺のレストランの魚料理

2010-02-24 08:27:56 | 食べ物・飲み物
先日お見せした海辺のレストランで食べる料理。

何回か行って、ものすごく適当に撮った写真なので、映り悪くてすみません。
というか、風景と同じく、料理も逆光になっちゃうんですよねえ。
かといって、席を立ってテーブルをぐるっと回って写真撮るほどのパッションもなく。
そもそも私の座るプラスチックの椅子にはワンコのリードをくくりつけているので、
おいそれと立ち上がれないのでした。



これはダンナの注文したベラクルサーナ(ベラクルス風)。
魚(たぶんロバロ)を、各種野菜と香辛料とともに蒸し焼きにした感じです。



これもダンナの注文品で、鯛の尾頭付き、じゃなくて(いや、ついてますが)、
開いて、チレとライム味で焼いたものです。

この辺りのレストランで一般的な魚はロバロパルゴパンパノなんですが、
(リンク先は前のふたつはOTTOさんブログです。パルゴは最高級とありますが、こっちでは普通かも。
 パンパノは絵のあるスペイン語サイトへのリンクです)
この日、このレストランには、カルメンに珍しいウアチナンゴ Huachinango(鯛)があったんですね。
(リンク先はスペイン語ウィキです。絵があります)

たいていどこのレストランでも、魚を実際に見せてくれと頼むと
お盆に載せて生の魚を持ってきてくれ、そこから選べるんですが、
ウアチナンゴもその状態で写真撮らせてもらえばよかったかな~、と後悔先に立たず。

ま、私も味見させてもらいましたが、柔らかくってほっこりとおいしかったです。

さて、私が注文したのは「魚のフィレのムニエル」ってもんだったんですが、
ムニエルってムニエルでしょ?
と思ってたら、皿が来て、それをチラッと見たダンナ、
「お前の料理、なんか、変なのが来たぞ」と。



うははは~、ホントだ。
何、これ?
とボーイに訊いたら、alcaparraだと言いました。
初耳だ~、と家に帰ってから辞書で調べたら、
1.「フウチョウボク(風鳥木)」
2.「ケーパー(フウチョウボクのつぼみの酢漬け)」
とありました。ほー。



ケーパー、もしくはケッパーでウィキにも載ってます。
メキシコのものというよりは地中海あたりのものっぽいですが、
これが輸入品なのか、気候が似てるからメキシコでも育つのか、不明でした。
まあとにかく、ウィキにも書いてあるように、「独特の風味」としか言いようのない味。
酢漬けというだけあって、さわやかに酸っぱいんですが、
それにプラス、更なる不思議な風味があります。
なんでこれがムニエルなのかはよくわかりませんが、気にしない。

爽やかな海風に吹かれながら、海を眺めて食べれば、
まあよほどまずいもんでない限りおいしくいただけるってもんですよね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OTTO)
2010-02-24 13:24:06
リンクしていただき、ありがとさんで~す。 
カルメンの海辺には100軒もレストランあるんですかぁ、凄いな開けてるぅ~。 
料理もいささか手の込んだのがありますな、羨ましい。 こっちはサランディアードか丸焼き、せいぜいエンパニサードぐらいです、まあ海の家レベルしかないんですけどね。 マザトランまで行かないと手の込んだ料理はないです。
パンパノ、たくさん獲れるんですか? こっちは少ないです。 パンパノをフィレにして焼いたの好きです。 テリヤキ風にしても美味しい。 今日、船着場に行ったら大きなパンパノがあったんですが、漁師のお兄さん、これはオレんだっ、と売ってくれなかった。 またまたそちらが羨ましいですぅ。
返信する
Unknown (大野芳史)
2010-02-24 15:32:44
はじめまして。

世界の広場というホームページで、様々な情報発信活動をしている大野芳史と申します。


ブログを読ませていただきましたが、とても面白く、沢山の人に興味をもたれるブログだと思いました。
今年の3~4月に弊社の「世界の広場」というホームページで、世界に関するブログリンクの検索サイトを作成するこ
とになり、その検索サイトに、是非ともあなた様のブログのリンクを載せさせていただきたいと思っております。


尚、弊社では「世界の広場ジャーナル」という情報発信型web新聞も発行しております。
http://news.wwep.net/

こちらでは海外に興味がある全ての皆様に対して、海外でのちょっとしたアドバイスなどやお得な情報などを、
海外に関係を持ったことがあり、ブログ等を作って情報を発信していらっしゃるような全ての皆様に『記者』となってい
ただき記事を書いてもらい、少しずつ各国の情報を載せていって世界に進出しようとしている日本人を応援しているweb新聞です。

こちらの新聞で、是非ともあなたが記者となって記事を書き、私達と一緒にこれから海外に向かおうとしている人たちを応援しませんか?詳しい情報は下記にて。
http://news.wwep.net/journalist/wanted/index.html

もし、ジャーナリストとして記事を書いてみることに少しでも興味がございましたら、是非とも

yoshifumi@wwep.net

上記のメールアドレスに「ジャーナリスト申し込みの件」と題してメールをしていただければ、直ぐに詳しい情報、質問
にお答えさせていただきます。弊社ではこのような沢山の情報、経験を有するブログをお持ちの方にこそジャーナリストとして情報を発信していただきたいと考えております。是非とも記者となって、世界と日本との架け橋となる記事を書いていきましょう!


世界の広場ジャーナル 編集担当  大野 芳史
返信する
ケッパー (koyuki)
2010-02-24 18:06:49
しばらく仕事で沈没している間に、未読がこんなに。

ケッパーは日本でも売ってますよ。外食で食べたことがあるのは、パスタソースに入っていました。

わたしは結構好きです。
返信する
Unknown ()
2010-02-25 08:19:13
>OTTOさん
無断リンクしちまいました~、すみません。
でもこれからも便利な記事があったらリンクさせてくださいね~。
まあ100軒あるかどうかちゃんと数えてはいませんけど、そのくらいは軽くあるかと。
まあやっぱりそちらよりはだいぶ人口多そうですよね、カルメン。
料理のお味は、まあそれなりかなあ?
OTTOさんは自分で料理できるんだから、何でもござれなんじゃないんですかぁ?
パンパノ、たくさんかどうかはわかりませんが、たいていのレストランでメニューに載ってます。
もっとも、注文したら、今日はありませんってこともありますが。
でもそちらはそちらでドラードスとか、いろいろあるじゃないですか。
ま、お互いさまってとこですかね。

>大野さん
はじめまして。
こんな気ままなブログをお読みいただき、ありがとうございます。
そちらへのリンクの件、ぜひともよろしくお願いいたします。
メキシコと言っても広くて地域差があるものだなあということを
私自身もこのブログでの交流を通して学んでいる最中です。
御社サイトのリンク集、楽しみにお待ちしております。
またジャーナルのほうへのお誘いもありがとうございました。
その件につきましては、追ってメール差し上げたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

>koyukiさん
お仕事、お疲れさまでした。
体調を崩さないよう、充分休養をとってくださいね。
ケッパー、日本にもありますか、やはり輸入ものなんでしょうか。
パスタに使ったりするのですね~、なるほど。
ちょっと癖のある風味ですが、あっさりしたものになら案外何でも合いそうですよね。
私も、変わってんな~と思いつつも、おいしくいただいてしまいました。
返信する