メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

ちょっくら手術~

2009-02-19 01:20:39 | 雑談
今回の記事はメキシコ関係ないです。
こんなところで公表せんでもいいかなあ、とも思いましたが、たぶんちょっとまた更新ストップしたりもするし、
これをきっかけに健康診断受けておこう、と思っていただければとも思いますので、一応書いておきます。
女性特有の病気の話で、多少お聞き苦しいところもあるかと思いますので、そういうの苦手なかたはスルーしてください。
というわけで、今回に限り記事の表示形式を一時的に変更しておきます。



ことの始まりは、去年の11月から始まった不正出血でした。
生理と生理のあいだに、茶色い粘性のおりものがありました。
ぜんぜん大量ではなく、トイレの紙につく程度。
12月、1月と繰り返し、2月には量こそ増えないものの、日数は長くなってました。
でも、「不正出血」でネット検索したら、ホルモンバランスの崩れでよくあることらしく、
な~んだ、ワンコと一緒かい、と思った(笑。
まあ私も歳ですしねえ、子供産んでないこともあって、いろいろあるわな。

というわけであまり気にしてなかったんですが、気になることがひとつ。
12月から1月にかけて、体重が減ってる。
友人が来て、さんざんメキシコ料理を食べて、さぞ太っただろうと思って量ったら、
2kg減ってました。
まあ肥満ではない標準体重ではあったけど、「理想体重」よりはやや多めだったんで、
これでかな~り理想体重にはなったんだし、別にいいんだけど。
それにたくさん食べもしたけど、出歩いてピラミッドにも登って、よくしゃべって笑って
エネルギーも普段よりふんだんに使ったしな。
しかし、友人が帰国したのちも、さらに1kg減ってきた、ような。
うちの体重計、あんまり当てにならないんですが、ズボンが緩くなったのは間違いない。

というこの二点で、さすがに癌とかだったらヤだしな~、と重い腰を上げて医者に行きました。
おりしもバレンタインデー、ダンナにはステキなプレゼントしちまいましたね。
まず、かかりつけの医者に行ってその話をしたら、触診。
あ、下腹部の左側がめっちゃ痛いです。
卵管炎症起こしてますねえ、ということで、薬を処方。
でも「癌検診は? パパニコロウ検査は? 乳癌検査は? 予防注射は?」と訊かれて
えーと、一度もやってません。予防注射ってなんのですか?
予防注射は、まあ肝炎とか破傷風のことらしいです。
あー、メキシコ来る前にドイツで一回やったきりですね(14年前)。
その他の検査は生まれてこのかた一度もやってないかも。
で、がっつり怒られました。
超音波検査やってくるように! と言われて、同じ建物にある検査室へ。

超音波検査は膀胱をいっぱいにしてやるので、水を1リットル飲まされます。
実はこの日、見たいサッカーの試合があって、予約録画しておけばいいやと思ったら
出がけにセットを忘れて、しまったぁ~!
で、早く帰りたかったので、飲んで割とすぐに検査室へ。
そしたらちゃんと見えない、けど、ん~なんかあるなあ、と言われ、
ダメ、もっぺん飲んで、ちゃんとおしっこしたくなってから来なさい、と。
で、サッカーは諦めて、しっかり膀胱を膨らませてからもう一度。

「なんかある」のは子宮筋腫でした。
あとでいろいろネットで調べたら、複数できるのが普通なので、
腫瘍一個ずつの大きさではなく子宮全体の大きさをいう場合が多いそうです。
で、私の子宮は、幅148.1mm、前後の厚さ85.3mm、縦105.3mm。
と超音波の所見に書いてありました。
うーん、「非常に肥大している」って書いてあるけど、これってどのくらいでかいの?

とこれまた調べてみたら、普通の子宮ってニワトリの卵大なんだそうですね。
長さ7cmくらい。
私のは……ちょっと扁平なダチョウの卵くらい。
どーりで、お腹が出てると思ったよ……(でも単なる中年太りだと思ってました)。

超音波の先生からすでに手術宣言です。
歳も歳だし、子供も別にほしくないようだし(ほしくてもたぶん無理だが)、
子宮全摘手術ですね。
良性だから心配はないけど、でかいよ~、と言われる。
お腹、ゴロゴロしてるの感じなかった? 感じたけど、ウン○かと思ってました……orz
排便困難とかは(腸が圧迫されるらしいです)? 便秘って別に普通だしなあ。
頻尿は(膀胱が圧迫されるらしいです)? 別にないです。
生理は普通? 普通です。
へー。とか言われる……。
どんだけ鈍いねんッ、てことですか。

帰ってからネットで調べると、まず子宮筋腫なんて珍しくも何ともないもんでした。
ただし、普通はちゃんと健康診断とか受けていて発見されて、
せいぜいで腫瘍が2,3cmとか、5cmとか、8cmとか……。
もちろん私並みに鈍い、もとい、タフなかたもいらっしゃるようですが。
で、小さいとホルモン調整とかで成長を押さえたり、
腫瘍だけを切り取って子宮は残すようにしたり、できるみたい。
まあ私の場合はどー見ても手遅れ、子宮も別にいらんし~。
にしてもこんなにでかくなるまでホントに気がつかなかったのか?
自分でも不思議なんですが。

普通に現れる症状としては、

1.月経の過多出血
うーん、出血はここ半年ほどちょっと多いかなあとは思ってたけど困るほどじゃなし。
レバー状のおりものもありましたが、これはもう20代のころからあったし。
むしろ若いころは周期が長くて40日、生理そのものは10日ほどもあったのが、
歳のおかげかちゃんと30日周期で、生理は3~4日で終わってました。
一番ひどい日だけ、頭痛と肩凝りがしてすごく眠かったり。
でもそんなの、普通だと思ってたよ。
一日経てば治ることだし~。

2.頻尿、排便困難
上にも書いたように、ないです。
持病の便秘以外は。
しかも便秘も私の場合、なんら困ることもないのでした。ただ、出ないだけ。

3.腰痛
言われればあったかも。
運動不足のせいだと思ってました。
足がたまにしびれることもあったけど、これも運動不足~と思ってた。
神経が圧迫されるらしい。
もっともこれは手術終わってみないと、ホントに単なる運動不足かもね。

4.鉄欠乏性貧血
これが言われてみて、ああ!と思った唯一の症状。
最近パソに向かっていても軽~~い目眩がしたりしてました。
たった今書こうと思った単語を忘れてぼ~っとしたり、
人様の名前を間違えて書いたことも二度三度。
でも……血の巡り悪いのはいつものことだしな~、と思ってた。
単なる寝不足かと。
集中力がなくなっていたのも、このせいだろうと思います。
サッカーの試合に以前ほど集中できず、試合が面白くないからや~!と思ってました。
違ったのか……。いや、どっちかわかりませんが。
そうだったのか!と気がついたここ数日はチョコレート食べてます(笑。

というわけで、ほんっとに人によって、また筋腫のできる位置や大きさによって
症状の出方はいろいろなようです。
思い当たるところのある人は健康診断、受けましょう~(お前が言うな?)。

私のほうは、今日、尿検査と血液検査。
貧血がひどいと、まずそれを治療してから手術になるそうです。
これまではプライベートの医者にかかってたんですが、
それだと診察料に検査料、これからは入院費と手術代がかかってくるので、
ダンナの会社の保険でまかなってもらうべく、会社の付属病院に行くことにします。
ですので、まだ手術の方法とか日取りとかは決まってませんが、
たぶん日本の体験談とか読んでいる限りでは二週間くらいの入院になりそう。
いやあ、どれだけお腹がすっきりへっこむか、今から楽しみです。

まあ今日明日にも手術しなけりゃ!というもんでもなし、
メキシコのことなのでどんな段取りになるのかわかりませんが、
まあわかった時点でここのコメント欄ででも報告していきます。
ブログ更新もできるあいだはしていきます。
ただまあ確かにこのところちょっと貧血がひどい感じではあって、
よく頭がぼうっとしてるので(いつものことか?)、
てきとーに無理せずゴロゴロとしていようと思いますので、
更新やお返事が遅れてもご容赦ください~。



これだけでは寂しいので、ダチョウの卵の写真を探してみました。
こちらのかたの写真とか、大きさがわかりやすいかと(「動物園の一日」)

キュートなダチョウの写真はこちらとか(「Lala live 2」)
か、かわいい……!

そう言えば昔シティで乗ったタクシーの運転手さんが、
ダチョウ農場をやろうと思ってるんだ~、という話をしてくれました。
む、シティじゃなくてオアハカだったかな? チアパスだったかな?
卵も羽も肉も使えて、効率よくて、育てやすくて云々。
まあメキシコ、場所ならたっぷりあるし、気候的にもアフリカと近いだろうし、
実際すでにダチョウ育ててるところ、あるようですね。
あの運転手さん、ダチョウ農場の夢は今ごろ叶ってるんでしょうか……?
なんてことも、ふと思い出しました。




そうだ、メキシコ在住の日本人女性の読者もおられることですので、
関連用語のスペイン語も書いておきますね。
お役に立てれば幸い。
必要なければもっと幸い。

子宮筋腫 mioma/miomatosis uterina
子宮   u'tero/matriz
卵巣   ovario
卵管   trompa
良性腫瘍 tumor benigno
悪性腫瘍 tumor maligno
貧血   anemi'a

癌検診   examen de ca'ncer
パパニコロウ染色 papanicolaou
乳癌検診  mamografi'a
予防注射  vacuna
肝炎    hepatitis
破傷風   te'tano
超音波検査 ultrasonido
レントゲン rayos equis(X)/radiografi'a

ではでは、皆さんも健康には気配りを~!


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-02-26 02:10:16
>nievesさん
>手術が1年後、そのときには死んでる
うははは、スペインもですか~、って笑い事じゃないですねスイマセン。
でも婦人科検診、そちらはしっかり認識が浸透してるってことですね、いいことです。
言われてみて思い出せば、メキシコでもサッカー(男子)で
乳癌撲滅運動に協賛してボールをピンク色にしたりという意味不明運動やってます。
それを毎週毎週見ながらも、自分は行こうと思わなかったわたし……。
いやだってさ、サッカー見るのに忙しくて~!?
そちらは別の意味で大変そうではありますが(笑、
家族そろって健康であれば何より!ですよね。
お見舞いありがとうございました!
返信する
お大事にー! (nieves)
2009-02-25 11:02:56
こちらご無沙汰しておりまして、この日記にびっくりしました。

スペインでは、婦人検診、みな会社を半日休んででも
毎年1回行くのがわたしの周りでは一般的なようです。ほんと病気って怖いですからね。健康なときには気づかないんですけど。

公立だと、手術が1年後、そのときには死んでる、っていうこともある国なので、わたしたちは私立の保険に入ってます…。

お大事に!
返信する
そうですよねえ ()
2009-02-25 10:14:38
>金太な郎さん
こちらこそ連絡しようと思ったままご無沙汰してます……。
何だか話がぜんぜん進展せず、昨日も結局プライベートの医者に、と思ったんですが、
予約を取ったら金曜になりました。
でもまあ4月まで待つよりはマシなので、行ってしっかり話を聞いてみようと思います。
日本にも医療関係の友人がいて、相談に乗ってくれているので大助かり。
そこらを比較しながらメキシコの医療に納得できるかどうか見極め、
信頼できるお医者さんにかかろうと思います。
日本での健康保険は私ももう入ってないんですが、ご友人もその手で行けましたか。
そういうお話、参考になります。ありがとうございます。
金太な郎さんも、お体には気をつけてお過ごしください。
返信する
セカンドと言わず サードも (金太な郎)
2009-02-24 23:45:27
ちょとご無沙汰していたら、大変なことになっていたようで ビックリしました。
どうかご自愛くださいね。

たいしたことないと言っても 手術となれば
やはりいろいろ心配になるので セカンドオピニオン、サードオピニオン大切かと思います。

メキシコで人にものを訊ねたり、道を聞いたりする時、いつも最低三人には聞いて、二人が同じ答えだったら、信じることにしてますが なかなか二人同じ答えにならないことも。
道やモノではないのですから、どうか納得の
いく答えをもらってくださいね。

私の友人は日本に一時帰国して国民健康保険に
加入、そして日本で手術受けてました。
その方がメキシコの私立の病院で手術するより安かったとか。

ともかく一番大事なのは 亀さんの健康なので
どうかお大事に。
返信する
Unknown ()
2009-02-24 02:35:13
>azulさん
筋腫のできる位置によって症状の出方が違うようですね。
私のは、一番症状が出ないタイプみたいです。
でもこんなに大きくなる前に発見できていたら薬で押さえたりできたみたいなので、
やっぱりできれば早期発見しておいたほうがいいですよね~。

やっぱりメキシコの病院、入院はわずかですか。
まあそのほうが私も退屈しなくてすむからいいんですが、痛いのはイヤだなあ。
jabon zoteって、あの巨大な洗濯石鹸、あれ使うといいんですか!?
普通の石鹸だとダメなんだろうか~不思議だ~。
うーん、どんな体験になるか、今からちょっとわくわくしてしまいます(笑。

未だに専門医にかかれていないのがちょっと気がかりというかもどかしくて、
他にも気になる症状(月経が過多じゃなくて短すぎ)もあるので、
今日プライベートの婦人科で話をしてみることにしました。
その対応次第で、4月までのんびり待つか、どうするか考えてみます。
にしてもあれこれ考えなきゃならないのはめんどくさいですね~。
いやもうホント、健康第一だなとしみじみ思いました。
azulさんもお忙しいようですが、お気をつけください。
返信する
お大事に (azul)
2009-02-23 12:42:11
今、ブログを読ませていただきびっくり。子宮筋腫ってそれほど自覚症状のないものだったのですね。
私も、これからはきちんと検査を受けようっと思わず決意した次第です。
ところで、メキシコでは2週間も入院させてくれるんでしょうか。というのは、私、メキシコで2回帝王切開の手術を受けているんですが、2回とも2泊3日でした。傷口が痛くて、おばあさんのように前かがみになりながら、そろそろと駐車場まで歩き、車に乗り込むのも大変だったのを憶えています。そして忘れられないのが、「傷口を洗濯石鹸(jabon zote)でごしごし洗ってください。」というお医者さんの指示でした。
その指示に従い、傷口が化膿することもなく2週間ですっかり元気になりました。

次回の予約が4月8日だっていうのが、うわぁ、やっぱりメキシコ~!という感じですが、ご主人の会社の病院は医療レベルもサービスも良いという評判ですから、そこで治療を受けられることになってよかったですね。
どうかお大事になさってください。

返信する
Unknown ()
2009-02-21 23:08:46
>chamoyさん
いえいえ、読み逃げはお互いさま!?
chamoyさんが普段お忙しいのはわかってますし~。
こちらの調子は気にすれば気になるし、気にしなければ気にならない、って感じですかねえ。
そちらはなるほど、具合の悪いところがあったわけじゃないんですね、よかったです。
肝炎の検査に2000ペソ! そんなにするもんなんですね。
ピロリ菌は私も検査してほしいと思いつつ(胃が悪いので)放置してますねえ。
でもスポーツクラブ会員だと割引ってのも、また不思議な制度ですね(笑。
「日本じゃ腫瘍のうちに入りません」ってのも、いろんな意味で面白怖い発言だなあ。
まあ私も、閉経までにはまだ間があるのに、まだ経過観察の可能性もあるのか!?
んなことしてたら、閉経までに恐竜の卵大になるんじゃないの?と思いつつ……。
あまりにも先が長いので、お金かかってもプライベートでとりあえず診てもらおうか迷ってます。
セカンドオピニオンって意味でもいいかもですね。
話はしっかり聞いて納得行くまで説明してもらうつもりでいますが、
まずその話をする段階に漕ぎ着けるまでが長いよな~、と今さらながらうんざりです(笑。
そちらもハードなお仕事をこなしておられるようなので、体には充分気をつけてくださいね~。
それだけ健康診断したら、ちょっとは安心ですけど(笑。

>riaさん
そうそう、やっぱり健康診断、受けられるときにきっちり受けといたほうがいいですよ~。
怖い病気ほど、症状が出るのが遅い(から怖いのか……)みたいですしね。
riaさんはまだ若いからそんなに神経質になる必要もないとは思いますが、
でもだからこそってのもあるし、できれば日本で一度ちゃんと診てもらってくださいね!
私のほうは幸い良性だったし、症状もぜんぜん大したことはないので平気です。
でもやっぱり歳のことも考えて、きちんとしようと反省はしました(笑。
ホント、お互い自分の健康管理はしっかりしましょうね!!
返信する
お大事にしてください。 (ria)
2009-02-21 14:20:50
亀さん、今日ブログをのぞきに来たのでコメント遅くなってしまいましたが、、
お体は大切に!!ですね。。私も健康診断とかなかなか受けていないのでちょっと考えました。。
この前無理やり血液の検査はしてもらったんですが、まだ結果を聞きに行ってない状態で・・・・。医者にはしなくても大丈夫だよ!!とは言われてたけど、女性特有の病気は症状が出ないものも多いようで発見が遅れてしまう場合も良くあるんですよね??
ブログを読んだ感じだとそこまで深刻ではなさそうなのでよかったです!
これからはお互い体に優しく、健康第一に過ごしましょう!!
返信する
Unknown (chamoy)
2009-02-21 10:56:11
その後いかがでしょうか、体調は。
chamoyさんとは案外交流がないほうなのに
↑いやぁ~、読み逃げしていてすみません。
あ、私の場合は健康診断はあくまでも仕事上のもので、どこか悪くて受診したわけではないんですよね。
なので、クリニックでもなんでこんな詳細な検査するんだ?とかどこが悪いんだ?と毎回聞かれ「いや、悪いんじゃなくて、仕事で受けろと言われたから」といってもなかなか理解してもらえず。しかも、普通の人は受けないような項目が多くて。(肝炎とかピロリ菌とか)肝炎だけで2000ペソかかりましたー。
仕事上の指示とは言え、さすがに1万ペソは日本よりも高いので全額補助の対象にはならず、かなり自腹になってしまいましたが、スポーツクラブの会員カードで30%OFFになり助かりました。

以前、私もメキシコで健康診断時に「卵巣脳腫だから手術が必要です」といわれ、もうすぐ日本帰国だったので、日本で診てもらったら「こんなの日本じゃ腫瘍のうちに入りません。ただのハレです」と言われた経験があるので、やっぱりセカンドオピニオンって重要だと思いますので可能な限り複数のお医者さんに診てもらって納得の行く治療をしてもらえますように。

お大事に。
返信する
はじめまして! ()
2009-02-21 09:03:19
>nao3さん
お初のコメントありがとうございます!
そちらのブログも見せていただきました。
メキシコ滞在中のお話を連載なさってるんですね。
これからちょくちょく覗かせていただきますね。
今回は手術ってことで多少おおごとだなとは思ってますが、
まあ実際すごく苦しいとか痛いとかではないので、呑気なんですよ~。
それにまあメキシコ人のダンナもいる安心感ありますね。
でも海外で病気や怪我ってやっぱりしないですめばそのほうがいいですよね(いや母国でもだけど)。
nao3さんのメキシコ生活はご無事だったようですが、どんな冒険が飛び出すのか、
これから楽しみに読ませていただきますね!

>monjablancaさん
あれえ? そうですねえ、セマナサンタ……。
なんか昨日、一般医に予約入れようとしたとき、二月はずっとどの日もダメで、
その脇に「セマナサンタのため診療なし」って出てたような、
ってダンナに言ったらそんなアホな、と言われたんですが、カーニバルの間違いか!?
いやまあどっちにしても……うーん、どうなんでしょ?
ダンナは4月まで待てないみたいで、プライベートの産婦人科医に行って
少なくとも診立てだけでもはっきりしてもらおう!って言うんですが……。
とりあえず今日から生理始まっちゃったんで、落ち着くまでは待つか、と。
にしても、あああああ~めんどくさい~~。
やっぱり病気にはなるもんじゃないですね。
今ちょうど向かいのおばさんがきて、この人は子宮摘出も乳癌もやった人で、
ダメ! さっさとやりなさい、と怒られました。
んなこと言われても、私が手術するわけじゃないんだからさ……。
返信する
4月8日って (monjablanca)
2009-02-21 08:38:50
セマナサンタじゃありません?
いくら病院が年中無休とは言え、
そんな日に予約入れてくれる病院って・・・

お節介ながら、も一度確認した方が良いのではないかという気がします。

でも、そしたら5月くらいになるのかもな、アポ・・・
返信する
Unknown (nao3)
2009-02-21 07:37:00
はじめまして。
私もメキシコ滞在経験があったので楽しく記事を読ませてもらってました。
メキシコの風景に懐かしさも感じたりして・・・・
私の場合「海外で怪我や病気になったらどうしよう」というカンジでした。

亀さんはメキシコ生活が長いとはいえ・・・・
タフですね、気持ちが。

私は男なのでこの症状についてはよくわかりませんが、御身体を大事になさってください。
楽しい記事を待ってます。
あ、記事更新にプレッシャーかけてるわけじゃありませんよ!
先ずはゆっくりと治療に専念してください。
返信する
使えない病院 (亀(報告))
2009-02-21 07:34:13
昨日、まず病院に行って一般医の予約を入れようとしました。
そしたら3月2日になったところを、ダンナのコブ扱いで今日見てもらうことができ。
ラッキー、と思ったら、その一般医の所見は
「子宮筋腫、経過観察にするか薬を使うか手術になるかです」
て、おい~、それ、後退してますけど。
まあその判断は産婦人科に任せるってことだな、と思い、
産婦人科の予約を取りに、ゴー。
4月8日の予約になりました。
やっぱり~……。
私はそんなに緊急じゃないからいいけど、
ホントの緊急患者はもっとちゃんと診てるんでしょうね!?

あーあ、せっかくすっきり取ってさっぱりできると思ったのに、
数ヶ月も待たされるのはがっかりです。
それまでは普通のことと思っていたのが改善できるとわかると
途端に邪魔ッけに面倒に思えてくるあたり、
ブロードバンドに切り替えられる!と思ってダメだったときの落胆と似てるな~、
などと思ってみたり。

とにかくさすがの私もそんなに長期「のんびりだらだら」してはいられないので、
まあこれまでもどうってことなかったんだし、と筋腫を忘れて
普通に生活しようと思います。
4月8日の予約まで忘れないように気をつけないと……。
返信する
あれれ ()
2009-02-20 04:47:36
>Egoistさん
コメント書いてる途中で電話がかかってしゃべったりして、そのあとで投稿したので、
Egoistさんのコメント見落とすところでした~。

そーなんですよ、そんなでかいものを抱えてるとはさすがにびっくりしました。
でもEgoistさんも何か症状あるんですか??
早めにお医者さん行ってくださいね~、筋腫ではなさそうならなおさらのこと、
もっと怖い病気がいろいろあるようですよ~~(脅し。
病気はやっぱり早期発見が何よりです。
私も早くすっきりしてまたサッカーの試合に楽しく集中したいです。
それまでは適当に手を抜きながら無理しないでやっていこうと思ってます。
Egoistさんも、たいしたことではありませんように!!
返信する
皆さんありがとうございます ()
2009-02-20 01:31:27
>shohojiさん
そーなの、もうそういうお年頃なんですよね~。
アムステルダムのかたもダチョウの卵ですかぁ、症状が出ないと、ホント、なんてこともないんですけどね。
今、使えない病院(笑)行って、まず一般医の予約入れようとしたら3月だとか。
うーん、この調子だと産婦人科に回してもらって4月、手術は6月、とかでも不思議はないな、
と思いましたが、そこはダンナがうまく明日に予約ねじ込んでくれました。
焦ってもしょうがないし、焦るような病気でもないので、お気楽~にいきますね。

>africaさん
そそ、うちのダンナもカルメンじゃだめだ、シティの病院に行け!って言うんだけどねえ。
筋腫の手術なんて珍しくないし、大丈夫なんじゃないのぉ?
カルメンも病院の体制が使えないだけで、医者はそこそこちゃんとしてると思う。
そもそもシティへの往復のほうがしんどかったりしてね(爆。
ワンコのときに詳細な説明を聞いているんだけど、まあもちろん臓器一個取り出すんだから
指を切るようなわけにはいかないとしても(そっちのほうがイヤだけど)、
めったなことはないと思いますので、ご安心を~。
筋腫そのものは、あっても気がつかない人が多いんだそうで、
だから私もたぶん20年くらい持ってたんじゃない?(爆
お腹が出たなあと思ったのは2年ほど前アメリカに遊びに行って太ったとき!(笑
でもそれはホントに太ったのよ、おいしいものいっぱいご馳走になっちゃってさ。
でもその下でいつから育ってたのかはわかんないよねえ……。
スペインのお友だちもすごいねえ、心意気だねえ。
いやホント、子宮って私にもあったんだなあと今回はじめて思い知ったんだけど(笑、
不可思議なものだよね。
まあ私もこれがホントのダチョウの卵なら大事に孵してもいいんだけど、
腫瘍じゃあつまんないから、できるだけさっさと切ってもらって元気になります!

>はなはなさん
いやあ、最近はネットでほんっとにいろんな情報入るから有難いですねえ。
調べていて、超音波だと子宮筋腫と子宮肉腫の区別はあんまりつかない、
肉腫のほうだとステージIII~IVの場合、術後2年以内に90%が死亡、
なんてえシビアなデータもあって、余命2年だったらイヤだな(中途半端~)と思ったりもしましたが、
まあ幸いその心配はなさそうで、単なる筋腫だということです。
しかし、はなはなさんのお母さま、10年もダチョウの卵を!(違
でもそうですよねえ、私も超音波の先生にイグアナでも見るような目で見られましたが(笑、
でかいからって症状が出ない人もいたっていいじゃないですか、ねえ。
応援、ありがとうございます~。はなはなさんも健康には気をつけてくださいね!

>紅茶ん
いやあホント、ちゃんと定期的に健康診断行かなきゃな~、と思いました!
手術って膝に内視鏡入れたくらいしかやったことないんで、
お腹切ったらどのくらい痛いもんかなあ、なんてことも実はちょっと楽しみだったり(笑。
でもそういうのは一回で充分だとも思うので、これからは気をつけます。
紅茶んもね!!

>あんこさん
いやいや、数々の症状ってホント、大したことなかったんですよ!
言われてみて、あーもしかして?と思う程度で……。
鈍いにもほどがあるよなと自分でも思いました。
でもそうそう、痛みに鈍い原始人間(笑)って話も前してましたよね~!
いやもうちょっと敏感であればもっと早くに発見して薬で押さえるなり
できたはずなので、大げさに騒ぐくらいがちょうどいいですよ!
コメント、ありがとう~です。

>あやたろうさん
いやいや、風邪は万病の元っていうし、小さなサインを見逃してはいけませんよ!
私だって今回、自分でもよく医者に行こうって思ったよなあ、
てくらい大したことなかったんですけど、結果的に行ってよかったなと。
だから、あやたろうさんもちゃんと診てもらってくださいね!!
上にもチラッと書いたように、手術がいつになるかわかんないですけど、
それまでまあ無理はしないつもりで、でも気が向いたらブログ更新はしていきますので、
まー元気でやってんな、と読みにきてやってくださいね~。
そちらこそ無理をせず、お大事に!
返信する
そうだったのですか…。 (Egoist)
2009-02-20 00:25:25
サッカーブログの方で、病院に行くと書かれていたので
気になってはいたのですが、子宮筋腫とは…。
皆さん書かれているように悪性とかじゃなかったのは
ホントに幸いですが、摘出しなきゃなんですね…。
しかし、ダチョウの卵サイズとはビックリ。

実は私もちょっとやっぱり婦人科系に行かないと
マズイかな…という症状があったりするんですよね。
亀さんが詳しく書いてくださったのを読んだ限りでは
たぶん、子宮筋腫ではないっぽいんですが…。

それはともかく、手術が無事に終わって
元気に戻ってくるコトをお祈りいたします。
しばらくは、無理をなさらずゆっくりなさってくださいね。
返信する
びっくり!! (あやたろう)
2009-02-19 23:44:48
「風邪ひぃたぁ・・・><」
とか、自分の事ばっかし言うてた自分が、
なんとも恥ずかしいやら情けないやらで。
亀さんが大変なこの時にぃ!!
ごめんなさいです。

でも、「悪性ではない」って事でちょっと安心しました。
だけど、やっぱし、手術って大変ですもんね。
早く無事に終わって、いつもの亀さんの楽しいブログを
ガハガハ笑いながら読みたいです♪

今は、なーんも考えずにゆっくり休んでくださいね。
無理は禁物!お大事に・・・ですばい。
返信する
お大事に。。。 (あんこ)
2009-02-19 22:18:36
皆さんもおっしゃっていますが、悪性じゃなくて良かったです。

数々の症状、私だったら大騒ぎしてしまうようなことも、さら~っと過ごしてきていた亀さんはやっぱりスゴイなあ。。。
以前、亀さんは痛みにもすご~く強いとおっしゃっていたような。。。鉄の女?!

なにはともあれ、お大事にしてくださいまし。
手術が無事終わりますように、そして元気に復帰されることを心からお祈りしています。

返信する
あわわわ (紅茶)
2009-02-19 21:16:16
何とそんな大変なことに…。悪性じゃなくて良かったですけど、手術の無事を祈ってます。痛くありませんように。。
ていうか健康診断大事ですよ!これからは年1回行ってくださいね。
ほんとにお大事に。
返信する
世界中から (はなはな)
2009-02-19 15:45:14
落ち着いて情報収集・分析できちゃっているところは、やはり理系の亀さんだからでしょうか?パニックするよりも、生物学的に興味深いのが先にきてるのかも!

わたくしの一トン母さん(体重じゃなくて、それくらい荷物をよく送ってくれる母です)も、ダチョウの卵サイズの子宮筋腫を抱えてました。悪性じゃないし、小さくなるかもしれないしって(辛抱強いお医者さんですね)結局10年近く取らずに「卵」を温めてました。ハイ。結局は小さくなって手術は免れたのですが、やはり最近は手術が主流みたいですね。手術ですっきりして、ホルモンのバランスも戻ったら、きっと楽になると思いますよ。世界中の亀さんファンたちが応援しています。
返信する
Unknown (africa)
2009-02-19 15:03:33
手術かああ。
使えないシロモノ病院に入院して手術ってのが、ちょっと心配ですが、子宮摘出は難しい手術ではないのだろうか?
無事の成功を祈ってます。

とはいえ、ダチョウの卵までになるってすごい。
おりものが出始めて3ヶ月で育ったんでしょうかね?きっともっと前からだったんだろうね。
おなかが出てきたのはいつくらいから?(←一番難しい質問かもしれないけど)

私のスペインに住む友人は、重度子宮筋腫だったけど、子供を望んで、医者に不可能だと言われたのに妊娠無事出産を二度も実現させた奇跡の人として、医学書に記されたそうだよ。
女性の身体も、色々と不思議が起こるね。
ほんと、無事ダチョウの卵を外に取り出して、元気にイグアナにみとれる亀さんを待ってるよ~。
返信する
Unknown (shohoji)
2009-02-19 14:00:40
お年頃だからね、いろいろあるわ。

アムステルダムに暮らす友人、たぶん亀さんと同じぐらいのお年頃なんだけど、彼女も、亀さん級のでかい筋腫があることが判明、今仕事の忙しさがピークだそうで、6月にゆっくり手術すると言ってました。

キラクにかつ大事にしてね。
返信する
Unknown ()
2009-02-19 13:12:23
>monjablancaさん
えへへ、すごい大きさでしょう~~(そこかよ)。
いやいや、ホント、悪性じゃなくてよかったですよ。
で、私も生理がなくなるのが楽しみです(笑。
卵巣は取らないですむ(と思う)ので、更年期障害が出ることもないようですし、
いやホント、お薦めですよ、と言いたくなりますよね~。
会社の病院、いやこれが「使えないシロモノ」なんですよ~。
だからホントは最初からここに行けばお金かからないんですけど、
ちょっとしたことだったらプライベートにお金払うほうがマシ、という……。
でもさすがに入院だの手術だのとなると、やることはきっちりやってくれると思うし、
金額もバカにならないので、こちらに頼むことになりますね……。
健康診断より病気のときだけ行くほうが安上がり、で本当にすめばいいですが、
病気によってはやはり安上がりじゃすまない、お金じゃすまない場合もありうるわけで、
どちらがいいのかって、迷うところですよねえ。
一生、大病なんかしなくてすめばそれが一番なんでしょうが……。
あと、メキシコもそうですが、そちらもたぶん病気より怖いのが事故?
大怪我したとき保険がなかったらやっぱり怖いですよね……。
入院はそうですね、日本の体験記だと二週間とかでしたが、それは抜糸まで。
メキシコでも歩ける程度になったらさっさと退院でしょうか。
とすると思ったより家を離れる時間は少なくてすむかなあ。
今はちょっと疲れやすいのも、このせいかと納得したところなので、
早く元気になってまたもりもりとブログ更新したいものです!

>chamoyさん
chamoyさんとは案外交流がないほうなのに、シンクロすること多いですねえ~。
そちらも体調崩しておられたんですか? たいしたことじゃないといいんですが……
と言いたいところですが、
しかし検査費がいちまんぺそ~~~! たいしたことじゃないわけがないか!?
しかも翻訳までしなくちゃいけないって、たいへんでしたね……。
でもそれもブログネタに、というよりはまたきっと誰かの役に立つことでしょう。
私も使わせていただくことがあるかもだし。
そちらこそお大事に! またそちらにも寄せてもらいますね!

>PAZさん
ああ~、そうだったんですかぁ~、タイミング悪くてごめんなさい!
パチューカの試合、ですよね?
面白い試合だったみたいで、私も見ればよかったぁ~、と後悔したんですが。
ただちょっとやっぱり疲れやすいみたいので、理由がわかった今はあんま無理しないでおこうかな~と。
でも理由がはっきりしたことだし、パッと取っちゃって、あとはすっきり、
そしたらまた元気にサッカー観戦もできると楽しみにしてます!
PAZさんも日本からメキシコサッカー、無事に見られたなら何よりでした!
お友達、えっ、ヴィリャにお住まいなんですか!? それは奇遇です~。
今はこんな感じでダラダラしてますが、元気になったらもしかしてお会いできたりして?
とそれも楽しみにしておきます~。
緊急を要する病気でもないのが幸か不幸か、これからの段取りは
ちょっと面倒なことになるかもしれませんが(メキシコペースで)、
まあ焦らずゆっくり休みながら事を進めていこうと思います。
返信する
お大事にしてください (PAZ)
2009-02-19 12:25:26
こんにちは。
突然の報告でビックリしました。
実は、先週末、亀さんの別ブログの情報を頼りに、
日本からPCで初めてメキシコサッカーの試合を見て興奮してたのですが、
亀さんのレポがあっさりしていたので、あれ?っと思っていたのです。
そういうわけだったのですね。

私の大学の同期の友人も、4年ほど前、メキシコシティーで、子宮筋腫の手術を受けています。
お腹を切るということで、術後すぐには力が入らず、自分の身の回りのことができなかったのが一番大変だったそうです。
そういえば、彼女、今、Villahermosaに住んでいますよ。

ご自分の病状など冷静に分析・公表されていて、少し安心しました。
これを機に、ゆっくり休養なさって下さいね。
返信する
びっくりしました。 (chamoy)
2009-02-19 06:47:13
お久しぶりです。
びっくりしてかつ、心配ですが亀さんのコメントレスなどを読むと落ち着いて状況分析されている分、勝手に安心しました。とは言え、手術が無事成功、体調も良くなれることを願ってます。

ちょっと偶然だなーと思ったのは私も最近とある理由で健康診断受けたのですが、かかった費用ざっと1万ペソ!かなり高級な健康診断・・と言うより多分あまりにも需要のない検査項目が多かったから高くついたんだと思いますが・・。で、その時に日本からの指示で受信しているので検査項目が英語なんですよ。なので、全部自分でスペイン語に訳したんですよね。で、それを近いうちにまとめでブログにでもUP使用かと思っていたので、同じようなことを亀さんもされていたのですごいタイミングの一致を感じました。

ま、それはいいとして、とにかくお大事に!手術の成功を祈ってます。
返信する
あら~、亀さん、 (monjablanca)
2009-02-19 05:57:25
「ちょっくら手術」って・・・(笑。

でも何よりも、悪性の病気じゃなくて良かったですね。
子宮筋腫は気がつきにくいこともあるとは言え、
ダチョウのタマゴとは、そりゃすごいです。

私の友人にも子宮筋腫だった人何人かいますが、
全摘した人は「もう生理もなくて快適」だとか。
そんなに快適なら私も摘出しようかなぁ、
でも筋腫もないし、大体お腹切るのやだし・・・、
と不謹慎なことを考えていたりしました。

それにしてもうらやましいですねぇ、ダンナさんの会社、病院持ってるって。
グアテマラの場合、会社等に勤務している人は公的医療保険に加入義務があるのですが
この公的保険が使えないシロモノで、診療予約も2,3ヶ月先。
仕方がないので保険会社の医療保険も払ってまして、
この保険料だけでものすごいことになってしまって
とても健康診断なんて受けられないです。
健康診断よりも、病気になって医者に行った方が安上がり、ってのは
いささか本末転倒な気はしますが
幸か不幸か?医療保険も大して使っていないので、
いっそのこと解約して健康診断受けた方が良いかも・・・なんて気も。

この辺の私立病院だと、入院はせいぜい5日くらい、
じゃないと入院費用が高いですからね。
一旦退院して、その後で抜糸に病院に行く、
なんて話を聞いたことがあります。
最近は抜糸もいらなくなってきているようで、
その点は楽になったようですが、
それでも手術後しばらくは安静が大切だとか。

亀さん、お体大切に。
この機会?にゆっくり静養してくださいね。
返信する
Unknown ()
2009-02-19 05:13:56
>あさひさん
お気遣いありがとうございます~。
一応ここはどんな人が見に来るかわからないので、あまり不謹慎な発言は控えようと思ってますが、
実は私自身は別にそんなにショックでもなかったりするんですよ~。
まだ若い人、これから子供がほしい人、なんかには大変なことなんでしょうけど……。
私は申し訳ないくらいヘラヘラしてます。
手術自体もおそらく問題ないでしょうし、おっしゃるとおり早く元気になって、
お腹もすっきり軽くなって、またブログもサッカーもその他いろいろも
思いっきり頑張ってやっていきたいですね!

でもまあこれをきっかけに、健康診断受けておこうかなと思ってもらえたり、
似たような症状がある人に参考になれたらいいかなと思って、タラタラ書いてしまいました。
読みづらいところもあるでしょうが、ご容赦くださいね~。
返信する
Unknown (あさひ)
2009-02-19 04:14:38
ううう。。。
お辛いでしょうに、それでもこうやって「全公開」されてるのはこれを読ませていただく私たちにとってとても為になります。
場違いかもしれませんが、ありがとうございます!
どうぞ、早いうちに手術されて、元気バリバリで戻って来てくださいね。待ってます!!


返信する