メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

アメリカンな朝食?

2007-04-26 04:38:36 | アメリカの隅っこ
アメリカ滞在中の二週間弱で、食べたものと言ったら……(ひとりにんまり)。
そりゃあもうどれから紹介しよう?と迷うほど万国旗でしたけど。

そのうち一回か二回は、いや、三回くらいかな?は
いかにも~、なアメリカ風食事もありました。

たとえばここ。

 ファミレスIHOP(アイホップ、と読むらしい)

メキシコに、アメリカ系ファミレスは数知れずあれども、
これは、ないぞ!(たぶん)

ここはホットケーキ(アメリカンに言うとパンケーキ)が売りのところらしいです。

 きらびやかに並ぶ、銅色のポットたち

 重力に逆らう濃度のオレンジジュース

そして、メインは

 キノコオムレツとか

 ソーセージつき両面焼き目玉焼きとか

 ナッツ入りホットケーキとか
(何ナッツだっけね? すいません、忘れてしまいました)



ホットケーキって、ドイツにはないんですよね。
今はどうだか知りませんけど。

だから、初めてメキシコに来てホットケーキに再会したときは
けっこう感激でした。
忘れたことも忘れていた、ってのもあるかもしれません。
ドイツに帰ってもしばらくは、自力で作って食べてました。

メキシコのは、おいしくても分量がたいてい多すぎて、
最後には持て余すパターンがほとんどなんですが、
このアイホップのは一人前はちょうどくらい、
しかも甘すぎず、
そして写真に撮り損ねましたけど、各テーブルには
4種類くらいのマーマレードだの蜂蜜だのが置かれ、
そして追加で温めたシロップまで来るので、
お好みで味付けして食べればいいわけで、
飽きませんでした。

朝ごはんに卵料理ってのは、メキシコでもよくあるパターンですが、
ここのオムレツや卵焼きも、それぞれにとってもおいしかった~!

そうそう、目玉焼きに付け合せになってるの、
ハッシュブラウンっつうんだそうですが、
これ、最近メキシコのファミレスでもたまに見かけます。
でも……まずいんですよね~、たいてい。
アメリカのはおいしい!って言ったら、
そんなの、大して味変わんないでしょ?って言われたんですけど、
変わるんですよ、これが。
メキシコの下手くそなのは、味がしなくてゴムでも食べてるようなの。
ちゃんと適度な塩味と焦げ目がついてるのが大事です(笑。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろコメント☆ (あやたろう)
2007-04-26 09:01:01
「重力に逆らう濃度のオレンジジュース」

・・・ん?何が?どのへんが?
じぃぃぃーーーっと見て「わかったぁ☆」
なんだか間違い探しの最後の1つを見つけたような
そんな嬉しい心境でありますばい^^

それにしても、おいしそうな料理の数々。
アメリカで食したものって、ほとんど、いや全てが
ファーストフードやった思い出しかないアタシ。
なんか、人生損してるなぁ・・・。(あれ?大げさっすか^^;)

それと!!
亀さん、ブログへのコメントありがとうございました☆アタシは「オイハギ」にあうこともなく、日々元気
でございます♪おほほー。
返信する
ホットケーキ (忍者)
2007-04-26 12:50:12
戦前子供の時祖父に連れられてデパ食堂でホットケーキを食べるのがとても楽しみでした
その時にこれは紅葉の木から採った砂糖と教えられました

メキシコ出張が始まった頃帰路バンクーバー空港の売店でいまでこそ何処のスーパーにも置いて有るメープルシロップを見つけ大感激毎回これをお土産にしていました

メキシコの朝食の最高傑作はウエボランチェロ!!
ああ美味しいのを食べたい
返信する
ええー! (紅茶)
2007-04-26 21:45:38
オレンジジュースは一体ぜんたいどうなっちゃってるんですか? もはや液体じゃなくて固体じゃないですか!
飲んだら喉がつまりそうよ…

パンケーキは美味しそう! 日本にも来ないかな~、このファミレス。
返信する
IHOP (のり)
2007-04-26 22:12:20
IHOPは International House of Pancakesの略なんですよ。
日本にもありました(食べた事もあります)が、IHOPのサイト見たら日本にはもうなさそうですねぇ…。

でも、メヒコにもあるそうですよ。カルメンに来るとしても先の話でしょうけど

Nuts'N'Grainのパンケーキのナッツが何だったか次回行った時に確認してきますけど、確かピーカンとクルミじゃなかったかなぁ…。
返信する
Unknown ()
2007-04-26 23:23:23
>あやたろうさん
いえいえ、こちらこそいつもこまめにコメントいただいてるのに、
そちらには読み逃げばかりで申し訳ないです~。
でも楽しみに読ませていただいてますので、
またちょこっとコメントも入れますね!

アメリカって私も別に、料理がおいしいというイメージはなかったんですけど、
今回はぐるめ~な友人のおかげで連日連夜!?おいしい物三昧、
困ったことと言えば、太ったことくらいでしょうか、おほほほ……。
オレンジジュースも、メヒコの道端で絞ってる果汁100%より濃いものはない、
と思ってたんですけど、これには負けたぁ~、
ということでつい写真撮ってしまいましたよ(笑。

>忍者さん
ホットケーキって、何だか郷愁をそそりますよね?
年代が違うので、忍者さんには私と比較にならないくらい
よりいっそうだろうと思いますけど……。
ウエボ・ランチェーロはこないだいらしたIさんご夫婦も(メキシコ在住30年くらい?)
大絶賛、太鼓判の朝食でしたね。
私はまだ、そこまで言いきれるようなおいしいものにあたったことないかも……。
いつか絶品を食してみたいものです。

>紅茶ん
このジュースにはびっくりでしょ?
しかも口をつけた直後って訳でもなくて、ずっとこれ。
でも、喉がつまりそうなんて発想するようでは、
紅茶んはまだまだ本当のオレンジジュースを飲んだことないと推測(笑。
のりさんのコメントで調べてみたら、日本にもあったのがつぶれたみたいだね~。
残念だったね。
いつかアメリカで食べてください。

>のりさん
う、また勘違い情報書いちゃったか!?
と焦ったけど、発音はアイホップでよかったですか(調べた)。
検索したら、公式サイトのテロップが
North American and Japanese chain of breakfast oriented restaurants.
と、なんか最初から(というかもともとは)日本との提携企業?
メキシコでは見た覚えないけどなあ、と思ったら、
ガルサガルシア(モンテレイの衛星都市)に一軒だけですか……。
せめてシティまで進出しないとな~。
カルメンまでは10年以上かかりそう(笑。
あと、日本のが閉店になった話は、こちらにありました。
http://www.stcat.com/~miyaho/hot-cake.info/displog/11.html
「iHOPは長崎屋倒産の煽りを受け、(株)ゼンショクの傘下となり、ほぼ全店が「本格炭火焼肉でん」へ業態変更しています。」
ということらしいです>食べたい日本の皆さま
パンケーキより焼肉かぁ~……(笑。
ナッツの確認、次のときにお願いしますね~のりさん。
私も、ピーカン入ってたっけなあ、とは思いました。
言われてみたらクルミも入ってた気がします、確かに。
返信する
アイホップ (africa)
2007-04-26 23:46:55
懐かしい我が家の近くにあったファミレスですが、やっぱり同じ会社だったのね。
でも、絶対アメリカで食べたものの方がアメリカンなオレンジジュースとホットケーキだと思う。
だって、そんなに記憶にないもん。濃厚とか、うちの母の作るホットケーキ(日本レシピ)との違い。
私は、ニューオーリンズでホットビスケット食べた時に南部LOVEと思ったもんです(笑)
ところで、ハッシュブラウン、もとはドイツ料理じゃないんですかい?ハッシュポテト!!
かりっと揚がった奴は最高旨いよねっっ(涎)
返信する
ハッシュドポテト (africa)
2007-04-27 00:04:36
記憶してた、ドイツ料理の名前がハッシュドポテトだと明らかに変なので(爆)
ちょっと調べてみましたが、カルトッフェルプッファーとか、ライベクーヘン と関係するとかしないとか(ドイツ語読めないのでわかりましぇーん)。
返信する
えええ? ()
2007-04-27 00:22:33
と思ったのですぐに反応(笑。

>africaさん
アイホップ、ありましたか~。
まあ日本のは日本のレシピでしょうね。
こんなオレンジジュース、日本のファミレスで出したらどんな値段になるのやら……。
しかしハッシュブラウンがドイツ料理!?
と思ったけど、あーなるほど、Reibekuchen……かぁ?
いや、私の曖昧な記憶では、Reibekuchenだったらまず、きちっと丸くなきゃいけない!
ってのがありまして(笑、
さらには玉ねぎも混じってなきゃいけないでしょ!
ってのもあって、脳内でイコールに結ばれてませんでした(笑。
でもまあ似てるよね、確かに。
ドイツ語のウィキ見てると、
http://de.wikipedia.org/wiki/Kartoffelpuffer
地方名でHatschelnっていうのがあるらしくて、
ハッシュはそこから来てるんだろうか?
いやいやいや、でもね、アメリカのはともかくメキシコのは、
ライベクーヘンとは似ても似つかない代物なんっすよ!
バラバラだし、真っ白だし(笑。
でもおかげでちょっと久し振りに
ドイツの食べ物なんか思い出しました、サンクス!
返信する
ハッシュドビーフは? (はなはな)
2007-04-27 03:08:33
アメリカから初めてコメントさせていただきます。「ハッシュドビーフ」というものもアメリカにはあって(コンビーフ・ポテト・玉ねぎがぐちゃ混ぜで同じように焼き付けられたもの)めちゃウマです。これもアメリカンブレックファーストの定番ですが、それもドイツにありました???ハッシュだから???
返信する
濃厚ですな~ (キリギリス)
2007-04-27 14:59:08
重力に逆らうジュース、ストローが細すぎかもしれませんね。
喉詰まる前に、吸い上げるのに、苦労しそうに見えます。
返信する