メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

名前を忘れたメリダの郷土料理

2009-10-03 08:00:00 | 食べ物・飲み物


ネタを三年も放置すんなってことですね……。

すいません、これメリダでこの地方の特色料理食べられるところ、
と頼んだら連れていかれたちょっと郊外のレストランで食べたもんです。

なかなか雰囲気のある古そうなレストランで、
メニューの数も少なく、
本当の伝統料理を丁寧に作っている印象でした。
おいしかったことも覚えてますが、それだけ。

料理の名前、綺麗に忘れちまった……。
どこかで調べたら出てくるだろうと思ったのか、メモもしてないし。

というわけですみませんが、見た目だけ楽しんでください。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは・・ (chamoy)
2009-10-03 09:35:43
Poc Chuc(Chuk)ですね~。
あ、お久しぶりです 笑。食べ物の話となると現れる私です 笑。
私はユカタン料理が好物で、もちろんPoc Chucも大好きです。シンプルだけどなかなかこの味って出せないんですよね。多分豚肉自体もユカタンのものは美味しいと思います。そういえばユカタン半島にしかいない子豚がいて、それがもう、絶品だと聞いたこともあります。
あ~、メキシコを離れ新天地にやって来て2ヶ月。ここはいいところですが、料理はメキシコのほうが圧倒的に素晴らしいです。こちらにもメキシコ料理屋はいっぱいありますが、美味しいと思えるものは少数です。ああ、ユカタンにまた行きたいです。
返信する
わーーーい! ()
2009-10-03 09:50:53
chamoyさん、さすがいつも頼りになりますねえ、ありがとうございます!
そうですそうです、そんな名前でした!
確か写真のどこかに名前も写ってたからと思って控えもしなかった記憶が。
なのに、どの写真だよッ!とフォルダをひっくり返しておりました……。
あーよかった、これですっきりしました。
ポク・チュク、豚肉のオレンジソースマリネだとのことです>皆さん
うん、そんな味だっけね(ぜんぜん覚えてません、すいません)。

ところで、私としては
>ユカタン半島にしかいない子豚がいて
こっちのほうが気になります、はい、動物の話には異様に反応のいい私です(笑。
なんで? なんでユカタンにしかいないの?
それともユカタン以外で育てても同じお味にならないってことかしらん?
ウーパールーパーみたいによそに持っていくと別品種になっちゃうとか~。
ものすご~く気になります。
何か更なる情報があったらぜひまたお願いしますね!

メキシコはまあ何と言っても広いですからねえ、そちらよりもだいぶ。
それだけでも食のバリエーションが有利でおいしいものが多くても仕方ないかな?
またいずれメキシコに戻ってきた際には、ユカタンのほうもうちのほうもぜひ来てくださいね。
返信する
もシカして (カイマン)
2009-10-03 09:56:24
テーブルクロスに電話番号があるじゃないですか、訊いてみたらどうでしょう。
ホテルで、名物料理はなんだって訊いたら、鹿肉だっていわれて、よしってセントロへ行ったんですけど、どこにも無いんです。
後で思ったのは高い料理なんじゃないかってことです。
で、亀様がおこしになったような郊外のレストランなら、そうだったかもしれませんね。
そうですか、おいしかったですか、残念。
返信する
これで・・・。 (あやたろう)
2009-10-03 11:20:35
1人前ですか?もちろん?!(*^▽^*)
おそらく、普通サイズであろうフォークが、ミニサイズに見えます^^;

おいしそうですねー♪
アボガドと一緒に・・・(妄想中)・・・うわーん☆
食べたいぞっっ!!^^;
返信する
Unknown (OTTO)
2009-10-03 12:14:43
メリダには一回だけ言ったことがあります。 ソチミルコっていうレストランで夕食したと記憶してます。 POCCHUC、食べたような気がします。 コレのもとはPORK CHOPだな、ってツレが言ってたの、覚えてます。 
ほかの料理も美味しかったですが、スパイスが北部と違うので、ソノラ州のそのツレは、あんまり食べられませんでした。 
最後に出てきた、フルーツを甘い酒に漬けたみたいなの、美味しかったんですが、アルコールが強くて、汁まで飲んだんで、酔っ払っちゃっいました。
返信する
Unknown ()
2009-10-04 02:30:07
>カイマンさん
あ~、このレストランに電話かけて訊く、それは思いつきませんでしたねえ。
まあchamoyさんが料理名は教えてくださってるんで、もういいかな~。
メリダで鹿肉、ですか???
そう言えばメリダって鹿……なんだろ、町の、あるいはユカタン州のエンブレムだっけ?
とか考えてみたんですが、メリダのサッカーチームが Venados(鹿)de Merida なんでした。
え、それとは関係ないですか?
ここに載せた写真のレストランも、うーむ、鹿料理、確認はしてませんが、なかったような?
chamoyさんが何かご存知かもしれませんね……。

>あやたろうさん
えっ、もっちろんですよ、これで一人前で~~す!
なぁに、あやたろうさんならこれも軽く平らげるでしょ?
ユカタンならカンクーンからちょっと足を伸ばせばすぐそこなので、
もし今度チャンスがあったら食べてみてください、Poc Chuc。

>OTTOさん
メリダのレストランがソチミルコって名前なんですか~あはは。
そうそう、Pocはポークだよね、って話をアメリカから来た友人としてたの思い出しました。
Chucは、そうかぁ、チョップですか。なるほど~。
と納得しちゃってますが、えええ、これ、マヤ語じゃないんですか?
まあ別のレストランですけど、Queso Naprolitano - Regionalってのもあって、
なんでナポリタンチーズが地方料理なんだよ~、と突っ込んだりして楽しみました。
でもソノラのほうはぜんぜん知らないんですが、ヌエボレオンと比べても
確かにそもそも食材がまったく違いますよね。
豚は同じだとしても、北のほうだと基本、焼肉?
フルーツのアルコール漬け、何でしょうか、でもそんなのもあったかも。
そちらからいらしたら、なおさら違いが大きいでしょうねえ。
メキシコは広いですね。
返信する
食べ物の話となると・・ (chamoy)
2009-10-05 09:50:25
食べ物の話になるとまたまた登場です 笑。
ユカタンの鹿料理はTzic de venadoですね。Salpicónの鹿肉版のような料理でなかなかさっぱりしていて美味しいと思います。
ちなみに自分のブログで恐縮ですがここで紹介しています。
http://mexicana.blog45.fc2.com/blog-entry-348.html
ユカタンの幻の子豚ですが、私同様食べ物に飽くなき欲求を持っている日本人の同僚に聞いた話なのですが、なんでも一定の大きさ以上は大きくならない豚なんだそうで、だからお肉も臭みがなくてジューシィーなんだとか。多分他の土地でも育てることは出来そうですが、味が違うものになりそうに思います。あと、そもそも個体数がかなり少ないんだそうで、めったにお目にかかることはできないんだそうです。
うーん、幻の子豚ちゃん、ぜひお目にかかりたいものです。
返信する
あらら ()
2009-10-06 04:56:21
うっかりここへのお返事を忘れるところでした。
chamoyさん、ブログ記事も見せていただきました~。
ホント、サルピコンですねえ。
鹿ってユカタンに生息してるんでしょうか。
北部の国境近くで見たことならあるんですが。
そう言えば大昔、街中のアパートに住んでいたころ、
その大家さんが元市長夫人という気難しいおばあさんで、
その人が一度、鹿肉を手に入れたから料理させるので食べに来なさいと言ってくれたことがあります。
でもちょうどその日は私がシティに行く日かなにかで食べられなかった覚えが。
思えば惜しいチャンスを逃したかな~。
ドイツで一度ご馳走になったことはありますけど……。
幻の子豚ちゃん、なるほど、やっぱりウーパールーパーですが(笑。
私は料理より、やっぱり生きてる子豚ちゃんを見てみたいですねえ。
返信する
鹿とプリン (金太な郎)
2009-10-06 07:46:41
亀さんと行ったセノテ・アスルのレストランも
鹿肉が名物なんです。
ただ季節によるみたいなので、禁猟時期とかが
あるのかも知れません。今度聞いておきます。
たぶん冗談でおっしゃっているんだと思うんですが Queso Naprolitano - Regionalは
プリンのようなデザートです。
ここではとてもポピュラーです。
Flanもプリンですが、Queso Naprolitano は
もっと濃厚です。
たまごとラ・レチェーラをミキサーにかけて
容器に移し、蒸して出来上がり。美味しいですよ。

返信する
ああ、そう言えば ()
2009-10-06 08:12:26
>金太な郎さん
セノーテ・アスルのレストラン、そんなお話を聞いたような記憶がうっすらと……。
やっぱり禁猟期とかあるんでしょうね。
いつが食べられる季節かわかったら、また教えてください。
その時期を狙ってまたお邪魔します~。

で、ああっ、しまった、変なスペルミスしてた!と金太な郎さんのコメントで気付きましたが、
記事本文じゃなくコメントなので修正できない……orz
すみません、Queso napolitanoです。変なところにrが入ってました。
で、ええと、いえ、冗談ではなく本気で言ってるんですけど。
Flan napolitanoは、はい、ほとんどどこのレストランでもあるくらいメジャーなデザートですね。
でも、ナポリターノというからには、ナポリから伝わってきたものなのでは、と思うわけです。
ナポリから直輸入、と思っているわけではないです(念のため 笑)。
で、「ナポリ風の」と名前につくものの、どこが Regional なのかな、と。
まあごった混ぜに campechano とつけるのと同じようなものなのかもしれませんが……。
返信する