メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

誰がしゃべってるの

2007-02-04 06:40:33 | 親バカ
今日はなので、小ネタで。
久々の(そうか?)親バカです。

テレビをふとつけたら、『ドリトル先生2』をやってました。
なんだか知らないが、牢屋に入れられたクマたちが、あーだこーだとうるさく議論中。

うちのワンコ、そのテレビ画面をじぃ~~っと見つめ。
怖くなったのか、私の横へ。
面白かったので写真撮りました。



別に、怖がることでもあるまい、
だいたい、あんたたち顔もよく似てるんですから!

 

そう言えば以前、映画で
(しゃべらない)クマが荒野を横切って画面から出ていくのを
うちのワンコ、じいっと見ていて、それから
おそるおそるテレビの裏を覗いたこともありました。
……バカ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子みたいだ~ (キリギリス)
2007-02-04 09:04:06
おおお、星が浮かんだつぶらな瞳に、
ちょっとお間抜けに開いた口には、
鋭い牙が見え隠れ。。。
かわい~~~

親子みたいにそっくりですね。笑ってしまった。

そういえば、昔、飼っていたネコは、テレビが大好きで、
テレビの上に座って(薄型テレビに今ではできない芸当)
気に入らない場面が出てくると、
上から猫パンチを画面にかましてました…
返信する
ペット馬鹿集合!!! (カイマン)
2007-02-04 10:00:05
うちのは体育会系でして、毎日捕球トレーニングを欠かしませんけど、テレビには無関心です。 悔しいから言うわけですけど、テレビと現実の区別が付かないってのは、亀さん、動物学的に見て知能が高いんでしょうか、低いんでしょうか。
返信する
なんてかわいらしい☆ (あやたろう)
2007-02-04 10:51:23
TVの画面見て、思わずTVの後ろ側を覗きに行く・・・
そんなんしぐさ、かわいすぎます!!
ぐふぅぅぅっ。
やっぱ新しい家族(わんこ)が欲しい。
この衝動は定期的にやってきておりましたが、
この衝動が来る間隔がだんだん狭くなってきてて
もう大変っ・・・って陣痛かよっ^^;
返信する
 (忍者)
2007-02-04 11:51:04
我が家のネコも子猫時代に鏡を叩き反応が無いと裏に廻ってました

凄い!大型液晶TV 未だ持ってません羨ましい
返信する
かわいい動物や小鳥たち (さくらんぼう)
2007-02-04 14:46:49
餌で釣って、芸をさせる以外にも、動物たちのかわいいしぐさや行動がありますね。
ペットたちなら、なおさら、ご主人様たちに色んなところを見せてくれるのでしょうね。

うちの池の水を飲みに、野良猫(元飼い猫、一人暮らしのご主人が亡くなり、餌はあちこちでいただいています)が来ます。
鯉のように大きくなった金魚達に、爪を出さないか、とっても気になります。
見つけたときは、言って聞かせています。

実は、ねずみや、鳥たちのやられた姿に何回も遭遇しています。鳥は、食べた形跡がありました。

見ていると、塀やフェンスも一っ跳びだし、自由に出入り。
「畑には、ふんしないでね!」と言ってきかせたのは、ちゃんと聞くようになっています。
返信する
じつは…… (森羅万象)
2007-02-04 18:53:32
喋れるのが自分だけではないと知って、ビビっている。

に、100アンゴルモア!
返信する
Unknown (mie)
2007-02-05 14:42:50
かわいいですね~。

あの熊とワンコのツーショット、…似ている…
ちょっとびっくりしちゃいました。

犬は嗅覚がすぐれているって有名ですが、
視力ってどのくらいなのですか?
返信する
Unknown ()
2007-02-06 01:55:11
>キリギリスさん
だいぶ前だけど、街中で座ってたら、通りがかりのお姉さんがうちのワンコを見て、
「あら~、かわいい……クマちゃん!」って言ったので
がっくりきたことあるんだけどね、
やっぱり似てるよね?
猫も可愛いなあ。気に入らない場面ってどんなのだろう?
テレビの上から覗き込むなんて、首を痛めないようにね、
って今ごろ言っても遅いですか……(笑。

>カイマンさん
うーん、人間でもいますけどね、テレビと現実の区別がつかないの。
人間の場合は明らかに、つかない方が馬鹿ですよね。
で、おかしな事件起こしたりするわけで。
うちのはカイマンさんとこのように健康的な生活してなくて、
遺跡に連れてってもすぐに、暑い~、車~、クーラーがいい~!って言うほうなんです。
それだけ家にいる時間も長いからでしょうか、
落ちてるゴミとか歩いてる虫など絶対見逃さず、真剣に調べます。
テレビも、いつも見るわけじゃないんですが、やっぱり動物が見えると興味惹かれるようですね。
一応、匂いがしないから変だ、とは思ってる様子ですが。
犬でもいろいろ個性があって面白いですよね。

>あやたろうさん
陣痛が近くなってきましたか!?
ぜひとも可愛い子犬を生んで、じゃなかった、飼ってくださいまし。
まあ旅行に行くときとか大変ですけどね~。
でもやはり、家族の一員としてワンコがいると楽しいですよ~(と煽る 笑)。

>忍者さん
おお、鏡の裏ですか(笑。
以前ドイツでお世話になってた神学の教授と、人間とその他の動物の「質的な」(量的なではなく)違いは何か、という話になって、
教授曰く、人間には自我があると。
その家の猫でも、鏡を見て最初、別の猫がいると思うが、やがて気にしなくなる、
でも映っているのが自分だとは思わない。自我がないからだ、という話でした。
もっともその後、チンパンジーなどにはちゃんと自分の映像を自分と認める能力があるということを
テレビでやっていたと言って、自らその説撤回されちゃいましたけど(笑。
まあ実際、どうだかはわかりませんよね。
猫は鏡で自分に見とれる趣味がないだけかもしれませんしね。
大画面テレビは昨年のW杯のときに奮発して購入したものです。
私はテレビにお金かけるなんて、と思うほうだったんですけど、
サッカーの誘惑に負けました(笑。

>さくらんぼうさん
仕込まれた芸とかは、むしろそんなに可愛いと思わなかったりするんですよね~。
でも毎日一緒に暮らしていると、本当にいろんな表情や仕草を見せてくれますよね。
猫は野生がなかなか抜けませんから、動くものには手を出してしまいますよね。
でも、言い聞かせたらちゃんと糞をしないなんて、偉い!
うちは先月、放し飼いの犬や猫が玄関先からドアにまで糞尿を残すのにうんざりして、
前庭に塀と門を取り付けたくらいです。

>森羅さん
いや~、どうでしょう?
だって、うちは猫もしゃべるよ?

>mieさん
似てますか~?(にんまり)
秋田犬はクマに似てると言われることはあるようですね~。
犬って普通は視覚はあまりよくなくて、聴覚と嗅覚が中心だと言いますね。
でもうちのは、オリエンテーションとかぜんっぜんダメです。
仔犬のころ耳炎をやったせいもあるのかなあ?
その代わり、かどうか知りませんが、目はそれなりみたいですね。
車の中からでもよく外を眺めてますし、
前、うちの猫にそっくりな猫が外を歩いているのを見て大興奮しちゃったこともあり、
また車を買い換えてすぐのころ、前の車と同じよその車を見て、大慌てしたこともあり(笑。
けっこういろんなことを視覚で認識してるなあと、ちょっと不思議ではあります。
返信する