メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

忍者参上!?カエル

2007-02-06 01:09:55 | 動物
昨日は更新し損ねました。
というのも、夜11時半までサッカーのニュース番組とかダラダラ見て、
それからまたトロトロとサッカー記事なんか書いていたら……
夜中の1時、いきなり停電。

しかも、私の無停電装置、やたら何でもつないでたら過負荷で悲鳴を上げてたので、
先日ちょっとつなぐものを減らしたばかり。
で、そのときモニタもレギュレーターのほうに接続しちゃったもんだから、
CPUはついてるんだけど、モニタが消えた(笑。
普段ならモニタが真っ暗でも、手探りで保存・終了できるんですが、
そのときはブログ編集画面だったのでそれができず。

停電には慣れっこなので、手探りで懐中電灯を取ってきて、
パチリ。どんなもんだい。
さてモニタをどうにかこうにかつなぎ直して、さあ保存、しようと思ったら
そこで無停電装置の限界でした。
無情にもぶっちりと切れた。あ~あ。
普通は限界を計算してウィンドウズを終了するタイプなんですが、
モニタをつないだために計算が狂ったらしい。

しかも。
手にした懐中電灯がふっと消えました。
うあ~、でも大丈夫だもんね、もう一個あるもんね。
停電に関しては用意万端の我が家です。
手探りでもう一個の懐中電灯を取って、スイッチパチリ。
昼行灯のようなポチがぼわ~んと揺らめいて、ふっと消えた。
おいおいおい、こっちもかい!

困ったなあ、ろうそくどこかにあったっけ。
ありました。
マヤ儀式ツアーのとき(何年前?)持っていったコップ型のろうそく。
漆黒の闇の中で、どうにか手探り、落とさずに掴み、
ライターも手探りでどうにか見つけ、
ろうそく点火。

さて、もうしょうがないし寝るか、と点いているはずの部屋の電気を消して、
玄関のドアに鍵を。

ふと天井に異様な(?)気配、というか黒い影。
すわ、ゴキブリか!?
とろうそくをかざすと……。
忍者が張り付いてました。



ああ、これはもちろんろうそくの光で撮ったんじゃないですよ?
フラッシュで撮ったんですけど、
見た状態に近くするためにちょっと暗くしてみました。

うちの天井は、屋根の形のまんまに、前庭と裏庭に向けて傾斜がついていて、
真ん中の廊下部分が一番高くなってるんですが、
その高いところのほぼてっぺん。
しかしまあ、どういう格好ですか、それ。

もう一度アップで撮っておきました。



苦手な人が多いかもなので、小さめに掲載しておきます。
じっくり見たい人はクリックしてね。

目を細めて、「来るなら来い!」とすごんでます(か?)。
いやまあ、単に最初のフラッシュが眩しかったんだろうと思いますが。

前に玄関先にいたカエル君と、似てるような似てないような?
しかしホント、雨が降るとカエルが増えますね。

停電は、今朝起きてみたら直ってました。



ところで、別の話なんですが、このごろ蚊取り線香売ってないんです。
あの緑色の渦巻きのヤツ。
変だなあ、スーパーが切らしてるのかなあと思ってたんですが、
どうもこのごろ、コンセントに差し込んで使うタイプを売りたいらしい?
しょうがないのでこないだ買ってきたんですけど、
ほ~ら~、そういう文明化されたものは、停電になると使えないじゃないですか?

まあ昨晩は寒くて、蚊も凍えていたのか、
蚊取り線香無しでも邪魔されることなく眠れましたけどね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忍者! (mayu)
2007-02-06 10:40:48
私の家にはまだカエルは参上していませんが、近くにはうろついてるのでしょうか
そういえば、最近寒くなってきて蚊も減ったせいか、蚊取り線香を探すことはないんですが、ないと不便ですよね。停電の時はなおさらです!!日頃はコンセントタイプでもいいですけど、いざという時は手動のものが一番安心ですね。ハリケーンを経験してからというもの、固形燃料なども用意するようになってしまいました・・・
返信する
Unknown (mie)
2007-02-06 13:16:17
ギャオッ!かえるっ!!…と叫びつつ
しっかりクリックして見ている、Mでした。
トカゲ系は、天井に張り付いている姿を
みかけますが、かえる君もとは。ドキドキして
眠れなさそうです、ハイ。

蚊取り線香、こちらは置くだけのものも
ありますよ。香りが強いので、人間も
結構ダメージ受けますが(笑)
止まらず、
返信する
訂正 (mie)
2007-02-06 13:18:27
ごめんなさい。
最後に「止まらず、」なんて意味不明な言葉。
消し忘れました~。以後気をつけまっす(反省)
返信する
蚊取り線香 (忍者)
2007-02-06 14:03:31
メキシコで売られている香取線香はどこ製ですか?
日本が元祖とばかり思ってましたらバリ島に行ったら欧米の製品が戦前から国産化されていて日本は後発メーカーです
ここの蚊は強くて気絶するだけだったそうで競争に勝つために日本の数倍の効力を発揮する新製品を出してました
早速お持ち帰り試しましたが効果抜群

後進国の品質ですと渦巻きを2つに分けるのが大変中々離れません 日本製はこんな所でも違う事を発見
メキシコのはどうですか?
返信する
アマガエル? (さくらんぼう)
2007-02-06 14:54:35
それは、アマガエルですか?

うちの庭には、大きなひきがえるが住んでいます。
家庭菜園の畑の土をひっくり返した時や、池の近くにあった石の下から、夏には八手の木の下で遭遇。

毎年池には、8匹ぐらいのかえるたちが集合し、ゲコゲコ鳴きます。
道路を渡ってくるかえるにも何度も逢っているし、轢かれたかえるにも。

すごい数の卵なので、申し訳ないけど、処分するけど、毎年やってきます。
かえるの寿命はどうなのでしょうね。

それから、良く効く蚊取り線香は、人にも害があることがあるので、気をつけて!

アメリカの陸軍では、電池でメスの蚊が嫌う超音波を出して虫除けするというので、何個か持っています。

日本でも、最近は電池式で、ファンを回して効果を高めるものが出てきて、それも持っています。

何が一番良く効くかは不明。
出掛けに、肌にスプレーして、皮膚の呼吸を止める薬がいいかも。
返信する
開脚をする「かえる」♪ (あやたろう)
2007-02-06 22:05:22
すげー☆
開脚するかえるちゃん、初めて見ました♪

つか、停電ですか~><
そいつは困ったもんですね。
でも、対応が慣れてらっしゃる♪読みながら、
「さっすが、亀さん♪」と感心してしまいました。

ところで、蚊取り線香、ないとですか~><
そいつは大変!!コンセントタイプのやつならば、
停電になったらどうしようもないですよねー><
つか、メキシコには、めっちゃ小さな?くせに、
さされたら、むっちゃんこかゆーーい「蚊」って
いません?!
カンクンで、鳥肌が立つほど痒い思いをした、
苦い思い出があります^^;
返信する
蚊も住まない地 (カイマン)
2007-02-07 00:30:37
 今の田舎屋に移るとき、さぞかし蚊に悩まされるだろうって覚悟してたんですけど、それが全然なんです。 周りに人家のない畠の中なんで、血に飢えた蚊どもは死に絶えたってのが私の学説です。
返信する
か、かわい~ (きりぎりす)
2007-02-07 01:18:58
おおお!

壁にすり寄ってうっとりしているような表情ですな。
らぶり~
返信する
Unknown ()
2007-02-07 04:50:55
>mayuさん
考えたら、そちらのほうは淡水が少ないので、カエルも少ないかも?
乾季を越すにはちょっと厳しい環境ですよね。
おお、さすがハリケーン被害体験者……。
そうなんですよね、電気や水道、当たり前と思うな、って心構えが常に必要ですね。
でもちょっと平穏な日々が続くと、忘れるのも早い……。
ろうそくと予備の電池、ちゃんと買っておこうと切に思いました。

>mieさん
そう、苦手なの知ってたんですが、申し訳ない~。
カエルもけっこう高いところに這い登るんですね~。
まあうちではそのほうがいいです、でないと猫にやられますから。
置くだけの蚊取り線香?って? 火をつけないってことでしょうか?
日本はいろいろとテクノロジー開発がすごいですねえ~。

>忍者さん
今日は蚊取り線香特集やってみました。
でも書き忘れましたけど、今手元にパッケージがあるのは、
Hecho en Mexicoになってます。
でもメヒコのはそんなに効果ないです。
バリ島のがほしい……。
いや、蚊が強すぎるのか……?
今日の記事、おかげさまで盛りだくさんになりました。

>さくらんぼうさん
前のときも調べたんですが、詳しい名前はわかりません。
見た感じ、アマガエルの仲間かもしれませんね。
ヒキガエルは郊外に行くとたくさんいます。
夜になると道に出てくるので、車に曳かれてあちこちでつぶれて……悲惨です。
蚊取り線香、メヒコのは蚊には効かないくせに、人間には害があるようで……(涙。
超音波の虫除けですか、それほしいかも~。
でもどうでしょう、犬猫が嫌がるかもしれませんね。
皮膚呼吸を止める、というのは虫除けスプレーですか?
あれって皮膚呼吸を止めるんですか? え?
私はてっきり、虫の嫌がる匂いか何かだと思ってました。
でもそれもやっぱり、あんまり効果なかったり、汗で流れちゃったりするんですけどね……。

>あやたろうさん
さすが、バレエをやってるあやたろうさん!
この見事な足の開きに注目しました?(笑
渦巻き型蚊取り線香、どうして売ってないのか不思議なんですよね~。
やっぱりあれは常備しておかんと~!
めっちゃ小さくてめっちゃ痒い「蚊」、今日の記事に取り上げましたので、
見ておいてくださいね~(あまり参考にはなりませんが)。

>カイマンさん
羨ましい~。
そちらはやはり乾燥してるイメージあるんですけど、
だからってのもあるんじゃないでしょうか。
人が少ないのも要因かもしれませんが……。
今北杜夫のブラジル移民の小説を読んでるんですが、
人跡未踏のジャングルを切り開いて開拓地を作っても、
蚊が媒介するマラリアで次々と死んでいくんですよ~。
しかも当時の人たちは、それがどういう病気かすらわからない、
いや~、すさまじい苦労だったんだなあ、とよくわかる本です。
今はそれに比べりゃ、平和ですよね~。

>きりぎりすさん
か、かわいい? うっとりしてる?
うーん、私ゃろうそくゆらゆらの薄闇で見たせいか、
あとで写真を見ても、ガン飛ばしてやがんな、って思ったんだけどね。
だいたい、この伸ばした足の格好が生意気だ!
とかカエルに対抗してみる(笑。
返信する