メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

キガシラコンドル

2006-08-25 05:10:43 | 動物
さて、セントラの話はもう終わり、と思ったらどっこい。
いや、これが本当に最後ですって!!

ボートでご機嫌で帰還して、
桟橋の上から見ると椰子の並木道がきれいだよ~。



トンボがいっぱい飛んでるし。
と適当にシャッター切ったら、一匹しか写りませんでした……。

で、おばさんおねえさんともさよならの挨拶をして、
パビリオンを出ますと、ですね。



バサバサッと飛んできたこんなもんが、杭に止まりました。
ワンコはまるで気付いてません。
そこらの草むらの匂いをせっせと嗅いでます。
私はやや引っ張られつつ、カメラを構えて必死で写真を撮る。

じりじりと近付きつつ、写真を撮る。



いや、これは一応ズーム機能を使った写真ですけどね。
でも所詮コンパクトデジカメ、ズームは3倍までしか行きません。

普通の野鳥って、犬なんかいたら近づいてこないもんだと思ってましたが、
この鳥は、怖がるふうもなくじいっとこちらを見てます。

ダンナが「行くぞ~」と言ってどうにかワンコを車に押し込んで、
車でじりじりっと近付いても……まだいる。



それで、これですよ。
ドアップ。

さすがに緊張してますが。
車を動かさずに待ってましたら、とうとう飛び立っていきました。
翼を広げたら、私が両手を広げたくらいあるかという大きさ。

あとから考えたら、ワンコが珍しかったんでしょうか?
あの黒いのを掴んで飛んだら、お持ち帰りできるかな? とか考えてたんでしょうか?
何も知らぬはワンコばかりなり……。



帰ってから鳥類図鑑で調べたら一発でわかりました。
キガシラコンドルAura Sabanera
学名 Cathartes burrovianus というそうです。

頭、黄色というよりは虹色ですけどね……。
この黒い羽の艶が美しいです。

あ、それと先日、Aguila pescadorがわからないとか書きましたが、寝ぼけてました。
ちゃんと図鑑に載ってました。
それによると学名は Pandion haliaetus、和名はミサゴで、
(ああっ、ミサゴかよ~!と思ったのは内緒)
ワシではなくタカ科なんだそうです。
このキガシラコンドルより小さいくらいの。
そうだったかなあ。
頭上を、魚引っつかんで飛ばれると、かなり大きく感じました。
ウィキペディア(リンク先)によると、ミサゴもハチドリのようにホバリングできるとありますね~。
さぞ力強い羽ばたきだろうなと思います。

というわけで、これでセントラの話は本当におしまいです。
お疲れさまでした~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったセントラ紀行 (さくらんぼう)
2006-08-25 08:09:29
タンピコ州、自然保護区セントラ、なかなか行けないところですよね。

ワンちゃんも一緒で、思い出深かったことでしょう。



川の生き物も、珍しいのがいるのでしょうね。
返信する
鳥、偶然ですね (メキシコ移民の独り言)
2006-08-25 09:56:55
偶然ですね、今日の私の話題も鳥でした。ズズーッと近づいてカシャ、さらにズズーッと近づいて、、、、って撮れたときの嬉しさは何とも言えませんよね。3倍ズームでこれだけのが撮れたってことは、かなり至近距離で、どきどきなさったことでしょう。今日の私のは、向こうが近づいてきたんですよ。見てやってください。
返信する
見たことない!! (あやたろう)
2006-08-25 19:08:11
(トーゼンですが・・・)こんな珍しい鳥、今まで見たことありませんよぉ!すごいですねー。でかいですねー。

アタシも直接、本物を一度でいいので見てみたいですっ☆^皿^☆・・・でも、目の当たりにしたら、「硬直」して動けんかも・・・^^;同じ種類でハナシをしたら、この鳥さんに失礼ですけど、でっかいカラスも怖い・・・ですもんね^><時々目が合う・・・とか^^;
返信する
五日間の連載! (まる)
2006-08-25 22:02:06
この連載もの、とても面白かったです~。

最初に地図が出てきたのがわかり易くてよかったです~。

写真も、腕がいいからか、被写物がいいからか、カメラがいいからか、

どの写真も綺麗なものばっかりで良かったです~。

なによりも全編に漂う亀さんの楽しそうな筆のノリがよかったです~。

そういえば忍者さん、「広場」のほうにまだお見えではないようですね、

数万枚の写真に埋没してセントラの捜査中でいらっしゃるのでしょうか?
返信する
写真堪能 (せに)
2006-08-25 22:29:54
熱帯の熱気がムンムン伝わってきました

やっぱり、亀さんの撮影の腕です

新しいデジカメ買ったら

もっとスゴイ写真がアップできますね

楽しみです。
返信する
皆さまお疲れでした~ ()
2006-08-26 06:32:54
>さくらんぼうさん

そうなんですよねえ、私たちは普段通り過ぎることはしょっちゅうなんですけど、

立ち寄るチャンスはなかなかありませんでした。

でもやっぱり行ってよかったなと思います。

川の生き物、鋭い! そうなんですよ。

実はパビリオンにたらいがあって、亀が三匹!

ワンコが覗いたら、一番でかいのが(と言っても甲羅の長さ25cmくらい)、

すごい好奇心で首を伸ばして、ワンコが噛み付くか亀が噛み付くか、と

ハラハラしました(笑。

釣りをするのも楽しそうなところです。

また行きたいですね~。



>メキシコ移民さん

見せていただきました~! コメントは後ほど。

でもそうなんですよね、野生動物に間近に迫れたときの嬉しさって

なんか特別ですよね。ちょっと心が通ったような。

そちらも自然豊かな素晴しい環境のようで、羨ましいです。

また面白い話題をお待ちしてます。



>あやたろうさん

すごいでしょ~。コンドルの中では小さいほうらしいけど、

こんな間近に見るには充分でかかったです!

カラスは、なんて言うか、悪い意味で人間慣れしちゃってて、

敬意ってもんがないじゃないですか?(笑

こういう野生の鳥は、人間に一応敬意を払うので、怖くはないですよ。

もちろんこっちが悪いことをしたら、向こうのほうが強いかもですが。

お互いを尊重するのが肝心ですね、なんちゃって~



>いつも感激屋のまるさん

地図ね、スキャナがすぐ使える状態にあるってありがたいよね~。

そのうち、遺跡の地図も出せたらいいなと思ってるんだけど。

カメラも不思議とセントラではへそを曲げたりサボったりしなかったんよね~。

で、カルメン近くにピンク色の灯台があって、帰り道に太陽の位置がいいし、空には一条の飛行機雲。

さいこ~、とか思って車の中でカメラを構えてちょうどの距離を見計らってシャッター押したら……

「電池容量がなくなりました」だと~~!

でもまあ、セントラでご機嫌だっただけまだしもか(そうなのか!?)。



忍者さんがいらしたころは、自然保護区でも何でもない、ただの沼地だったはずなので、

さすがの忍者さんもご存じないのでは、と思いますが……どうでしょう?



>せにちゃん

いやいや、何お世辞いってんのん~せにちゃんたら~

やっぱり一番すごいのは被写体でしょう~。

お天気もちょうどくらいだったしね、雲が適度に出てて。

もっとスゴイ写真はまああんまり期待しないで待っててくださいね~
返信する