メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

セントラ ボート周遊の続き

2006-08-23 09:12:54 | 観光
さてさて、続きです。

自然保護区セントラでボートに乗って大河に乗り出すと、
どこ行くんかな~、と何も知らない私たち。
乗る前に訊くべきですかね?

そしたらボートは、大河を微妙に斜めに渡って、反対岸のほうへ。
おじさんが(いや、お兄さんかな?)ボートを一旦止めて、
「あちらの支流へ入ります」と説明。



実はペイント(お絵かきソフト)でも日本文字が使えることを発見!
写真をブログにアップする前に文字を入れれば綺麗に。
感激~。
今まではマウスで字を書いてました

支流は……幅10mくらいだったかなあ?
何しろ草がもこもこ生えていて、どこが岸かも定かでないので、
よくわかりません。

ふと見上げる椰子の木には、



クロサギ(?)がいっぱい止まってたり。
かと思うと、



なぜか椰子の木が斜めに生えてたり……。

この、斜めに生える椰子はけっこう多く、
中には完全に沈没しちゃってるのもありました。
ボートのお兄さん(にしておこう)に訊くと、
まあ水量が変わるので、それで水没しちゃうと倒れるんだとか。
しかし待て待て、椰子の木があんなにでっかくなるまで水が届かないところに?
よくわかりません。

漁師のおじさんたちがご帰還のボートに遭遇。



なんか、けっこうなスピードで走りながらも、
後ろに棹と釣り糸を引っ張っている……。
釣りながら帰ってるのか、それとも何か釣った魚がボートに収まりきらなかったか?
こっちのワンコを見て、みんな笑って手を振ってくれました。

右手の岸には牧場が広がっていて、牛が椰子の木の下に。



通り過ぎちゃう~~待って待って!
と必死に撮ったら、見事な逆光に。
うーむ、これはこれで風情がある、か……?

空には何やらでっかい猛禽類が舞っております。



これ、ソピロテじゃないんですよねえ。
翼の先が白くないから。
写真は撮れませんでしたが、かなりでっかい魚を掴んで飛んでいくワシも見ました。
Aguila Pescador、とボートのお兄さんは言ってましたが、
鳥類図鑑じゃその名前では載ってません。
(追記:↑ と書いてましたがちゃんと載ってました。こちらをどうぞ)

まあとにかく、いろんな鳥がいっぱいいました。
長くなったので、続きはまた明日~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やしの木☆ (あやたろう)
2006-08-23 23:20:23
斜めに倒れ掛かっているものもある・・・とはいえ、こんなに大きく茂っているやしの木を見るとなんだかワクワクしちゃいますねー♪

のんびりボートでゆったりリラックスTime♪羨ましいなぁ^-^

カンクンではボートには乗れてないので、次こそはっ☆・・・気が早いですかねー^^;でへへ。
返信する
椰子の木だけでも ()
2006-08-24 08:52:35
南国の雰囲気は出ますよね~。



>あやたろうさん

この辺りは水が豊かなので、いっそう茂るみたいですね。

カンクーンなどのユカタン半島のほうは水が少し少なめだし、

シティなんかでもあまり椰子の木はニョキニョキ生えてるイメージないですが。

カンクーンの透きとおった青い海でのボート、

ぜひともいつか楽しんでくださいね!
返信する