花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

マルケの旅(3)リミニ③

2016-01-04 00:30:12 | 海外旅行

さて、なにから書こうか悩んだのですが、リミニの旅の続きから始めます。 

ということで、扉の開く時間を待ち、テンピオ・マラテスティアーノ(Tempio Malatestiano)を再訪しました。

このテンピオはシジスモンド・パンドルフォ・マラテスタ(通称:リミニの狼)(Sigismondo Pandolfo Malatesta , detto il lupo di Rimini, 1417 –1468)がレオン・バティスタ・アルベルティ(Leon Battista Alberti, 1404 – 1472)に設計を依頼したものです。(でも、未完なのですよ)

この写真からわかるように、古典様式がゴシック教会を覆っています。観ながら、平泉の金色堂を覆うコンクリート建物と同じね、と思ってしまいました(めちゃ卑近な例でスミマセン(^^ゞ)。

テンピオ内の正面、中央祭壇が見えます。

中央祭壇には、ジョット《リミニの十字架(Crocifisso di Rimini)》(1301-02年)があります。

テンピオの入口方向を見たところです。左にある洗礼盤の後ろに見えるのがシジスモンドのお墓です。意外にも質素なんです。というのも、入口を入って最初の左側にシジスモンドを顕彰する素晴らしくも豪奢でモニュメンタルな礼拝堂(?)があり、それも棺っぽい箱が掲げられていたので、私はてっきりシジスモンドの眠る棺だと思ったくらいです(大汗)。

浮彫でも相変わらず怖い目つきのシジスモンドなのです(^^;。獲物を狙う狼の目付き?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るい★☆ (momo)
2016-01-05 22:25:01
お正月はいかがお過ごしでしたか?
今年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆
花さまのブログから世界が広がるんるん♪

テンピオ・マラテスティアーノ・・・外観は白が輝いて(お天気のせい?)キレイだなぁと思っていましたら、中も明るくてステキですね!!
中が暗~い教会ばかり見すぎなのかなぁ・・・(笑)
窓から差し込む日差しのお陰でもあるのでしょうか。
こういう教会もあるのですね・・・
フムフム
シジスモンド、やっぱり興味ある~~
今、チエーザレの本を読んでいるのですが(っていうか昼休みに読んでいるのでなかなか読み終わらない(*_*))、とうとう「マンガ」を買ってしまいました!
シジスモンドの本ってあるのかな?
返信する
momoさん (花耀亭)
2016-01-07 00:17:02
私のお正月は読書強化週間でしたが、momoさんはいかがお過ごしでしたか? きっと美味しいワイン漬けのお正月だったのではありませんか?(^_-)-☆
で、こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!♪
さて、このテンピオが明るいのは、元々の教会がゴシックで窓が広い事と、アルベルティがその窓を生かして古代アーチ風のファサードにしてくれたせいだと思いますね(開口部が若干ズレているのがご愛嬌なんですが(^^;)。
で、シジスモンド、私も興味ありです(笑)。妻を二度も暗殺したと噂されているけど、愛人で三番目の妻となったイゾッタを愛したし、その霊廟としてのテンピオなんですから、なんだか憎めませんです(^^;。まぁ、冷血なところはチェーザレと良い勝負かも(笑)
おおっ、momoさんは「優雅なる冷酷」と「破壊の創造者」の平行読みなのですね!! 漫画の方は「モーニング」連載当初しか読んでいないので、momoさんがもしも全巻揃えるのでしたら、ぜひお借りしたいです~~(^^;;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。