花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

デヴィッド・ボウイの訃報に接し...

2016-01-11 21:13:04 | NEWS

ブリティッシュ・ロックの殿堂、デヴィッド・ボウイ(David Bowie:本名David Robert Hayward-Jones, 1947年1月8日 - 2016年1月10日)が亡くなった。ジギー・スターダストは夜空に輝く星になってしまった。ロック・ファンとして、心からご冥福をお祈りしたい。(合掌)

 

 

私がライヴで観ることができたのは2回だけ、1990年の東京ドームと1992年の仙台サンプラザだ。だが、東京ドーム公演はチケットぴあで奇跡的に前から4列目(だったと思う)が取れ、肉眼で往年のヒット曲シリーズを歌うボウイを見ることができた。やはり美しかった!!

仙台サンプラザはロック・バンド「ティン・マシーン」としてのライヴであり、地元の利で前から2列目のかぶりつきで見ることができた。かつての華やかなグラムとは違い、シンプルなバンド編成ではあったものの、彼自身のそのカリスマ性は失われてはいなかった。 

そして帰宅後、興奮まだ覚めやらずの私は、一緒に行った仕事仲間のT君から電話を受けた。「デヴィッド・ボウイの車を追いかけたら○○(和食レストラン)に入ったので、出待ちしているんだけど…」。 

今も昔も変わらないミーハーは、もちろん現場にすっ飛んだ。店のあるビルの前でT君と落合い、二人で出待ちすることに。ほどなく、迎えのワゴン車が店の前で止まり、店からはメンバーが、そしてデヴィッド・ボウイが…。 

愛すべきミーハー仲間のT君がすかさずボウイに握手を求め、私もそれに続いた。目の前に、あのデヴィッド・ボウイがいるのだ! 背はそれほど高くなく、ほっそりと華奢で、握手した指も細くて軽く、私の方がギュッと握ってしまったくらい(汗)。緊張して「サンキュー!」としか言えなかったのが悔やまれる。ただただ、夢見心地にワゴン車を見送ったことを覚えてる。

それにしても、T君にも大感謝の夜だった。今日の訃報に、きっとT君も、あの夜のデヴィッド・ボウイを思い出しているだろうなぁ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にわかファンでしたが… (momo)
2016-01-12 12:51:35
こんにちは。
私も昨日、デヴィット・ボウイさんの訃報に驚きました。
洋楽が流行りだしたとき中学生でしたが、その中でもデヴィット・ボウイさんが好きでした…何ででしょうね?
当時は今みたいにレンタルなんてなかったからラジオから録音した曲を聴き、雑誌の切り抜きを下敷きに挟んで学校行ってたにわかファンですが、メディアで彼の名前が聞こえれば、必ず耳を傾けていました。
花さまはコンサートにも行かれたんですね…貴重なご経験です!!
「戦メリ」が有名ですが、「ツイン・ピークス」という映画にもご出演されてて、デヴィット・ボウイ観たさにレーザーディスク(古っ)を買ったのを思い出しました!!

ご冥福をお祈りいたします。
返信する
momoさん (花耀亭)
2016-01-14 02:30:30
momoさんもデヴィッド・ボウイのファンだったのですね!!
誰もまねすることのできない独特の音楽世界、あの美貌にグラマラスな演劇性!スターでしたよね!!
で、momoさんも「ツインピークス」をご覧になりましたか!(LD、懐かしい~)ミステリアスな映画にボウイが良く似合っていましたよねぇ。
ああ、亡くなったなんて信じられないです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。