花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

ウルビーノ~アンコーナ~ロレート~レカナーティ~アンコーナ

2015-10-29 02:53:59 | 海外旅行

案の定、ウルビーノではバス停を間違え、ひとつ手前のバス停で降りてしまった。荷物を引きずって上り坂をよろよろ進むとBarがあり、そこでホテルへの道のりを尋ねた。そこの常連らしい素敵なマダムやおじさんやらを巻き込むことになり・・・(^^;

イタリア的親切心大盛りの素敵マダムがホテルに電話をかけてくれ、なんとホテルのお兄さんが車でBarまでお出迎えに来てくれたのだった。ご迷惑をおかけした皆さん、本当にありがとうございました!! 

ということで、ホテルの場所探しをしないで済んだという、不幸中の幸いがございました(^^;; 

ちなみに、フェデリーコ・ダ・モンテフェルトロの居城であったドゥカーレ宮のマルケ国立美術館はさすがに「国立」という内容で、ラフエッロ《ラ・ムータ》がトリノ出張中ではあったものの、ピエロ・デッラ・フランチェスカ2作品やベッリーニ作品など、たっぷりと鑑賞することができた。で、意外にも素描室にアンニバレ・カラッチのパラッツォ・ファルネーゼのフレスコ画下絵やドメニッキーノフレスコ画下絵などもあり、バロッチ作品ともども見応えがあった。バロッチがウルビーノ出身だったことを初めて知ってしまったが、確かにデッラ・ローヴェレ家の仕事をしていたものね。 

今回のマルケ旅行についてはボローニャに戻ってから改めて詳細にリポートするとして、旅はウルビーノからペーザロ経由でアンコーナに1泊、翌日はロレート(《ロレートの聖母》で有名)にバスで行き、そこで1泊。今日はレカナーティに行き、びっくりしたマリア様で有名な《受胎告知》を観、ロレートに戻ってアンコーナへ。このルートはロレンツォ・ロットのコースと言っても良いかも。

ということで、ただ今アンコーナのホテルなのだ。おととい泊まった時はWi-Fiが繋がらなかったのだが、今日は大丈夫のようだ。しかし、メールのリサインが出ているので、ちょっと怖くてメールチェックはボローニャに帰ってからしようと思っている。

ちなみに、今日のレカナーティやアンコーナは、ハプニング続きの話題てんこもり、そのおかげで疲労度が極限状態だ(^^;)。また明朝から続きが始まるので、無事であればレポートの方も続きを書きたいと思う。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取り急ぎ… (momo)
2015-10-29 14:20:33
ご無事に(?)到着良かったです(*^^*)
あとは夜、家に帰ってからゆっくりコメントしま~す( v^-゜)♪

昨日、ハーブティーを宮下先生の本にこぼして意気消沈なmomoです…(T_T)
返信する
momoさん (花耀亭)
2015-10-29 15:46:23
はい、どうにか無事に(^^;
で、momoさんは来年のカラヴァッジョ展に向けて勉強中のようですね。えらいっ!
でも、宮下先生のご本に...とは、災難でしたね(>_<) 
momoさん、本も人も表紙よりは中身です!!
返信する
ウルビーノ! (momo)
2015-10-30 00:21:23
Buonasera(*^_^*)
そちらはまだ昼ですね^^;
少しは落ち着かれましたか?

ウルビーノ・・・ラファエロの出身地(笑)ですね♪
「ラ・ムータ」はそちらにあるんですね・・・(どこに何の絵があるのか覚えてなくてっっ)あ!でも出張中ですか(笑
「ラ・ムータ」と「一角獣~」は似ていますよね?もともとモナリザを真似した?
あ~・・・(*_*)
「ビックリマリアさま」、カラヴァッジョじゃない「ロレートの聖母」は・・・(*_*)
地図に書き込みしようかしら・・・

で、宮下先生の本はバロックとは何か・・・の本です(^O^)
来年もですけど、あともう少しに備えてでもあり・・・(^_^;)
ちょっとでも勉強して行きたいのですが、焦ってきました!!(笑

返信する
momoさん (花耀亭)
2015-10-30 09:06:35
Buonasera♪
ボローニャに無事帰りましたよ~!
ウルビーノではラファエッロの生家にも行きました。
momoさんのおっしゃる通り、ラファエッロにとってモナリザのインパクトって大きかったんだなぁと思います。
で、ロレートにはナザレから天使が運んできたという伝説の「聖母の家」があり、それを元に画家たちが《ロレートの聖母》を描いていて、カラヴァッジョもそのひとりなんですけどね。
レカナーティはロレンツォ・ロット《受胎告知》で有名なのですよ。びっくりしたマリアさまがかわゆかったです(^^)
で、momoさん、なるほどローマは「バロック」ですものね!備えあれば憂いなし?事前勉強は大切ですよね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。