Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

尾崎さんの自転車

2010年04月29日 | 上海chouchou(みる・くらす)

 29日。日本ではGWが始まった。こちらはまだ明日からで、いたって普通の
    朝だ。

  ぼくはゆうべ、いつのまにか眠ってしまったらしく、気がつくとRinとNonの間に
  真ん中に寝ていた。こまかくいうと、さらに「りらっくま」と「こりらっくま」も間に
  いた。

  初日からマッサージにいくつもりだったが、あっけなくそれもできなくなった。
  気が付いたらもう4時だった。
  リビングにいくと、KYOKOさんがソファで寝ていた。DVDが停止したまま固まって
  いたので、どうやら途中まで見たまま寝てしまったようだ。

  ぼくの足音で目覚めたKYOKOさんは、

     仕事しなきゃ

  と言いながらばねのように起き上り、  時計をみてパソコンを探し始める。
  白いVAIOをだすとテーブルに座って図面だかなんだかを検証し始めた。

  ぼくはなんだかふたたびソファに横になると、大阪にいるのと変わらずそのまま
  ソファで二度寝をしてしまっていた。

    

  気がつくともう7時を越えていて(きっと、目覚ましをしていないせいだ)
  RinNonはとっくに起きて朝ご飯を食べていた。みんなもうお風呂にもゆうべの
  うちに入ってしまっていて、きちんを朝、バスに間に合うようにでていった。
  明日から休みだし、気合いも入ったんだろうか?それとも早起き生活できる
  ようになったのだろうか?

  ともかく、休みに入ったぼくを除いて3人はてきぱきと用意して出ていったのだ。

  きょうは一日、何をしよう…
  KYOKOさんにいくつかの店を教えてもらった。まわるべきスポットも議論したが
  思ったほどでもない場所もあるらしく、きょうはゆっくりしようかなという気がして
  きた。

  昼ごはんには○○がいいよ、晩ごはんなら…

  さて、どうしたものか…

  blogの更新もしていないけれど、ぼーっとしていると電話がかかってきた


     尾崎です。


  尾崎さんだった。うれしいことにblog(しかもリアル更新ではないのに)をみて
  28日移動と知って連絡してくれたのだ。

  ひさしぶりのうれしいニュース

  14時から人に会うとのことで、12時に待ち合わせしてランチをすることになった。

   古北までなら自転車でいきますから大丈夫ですよ

  自転車?中山公園からなら結構な距離だけど、行動範囲を無理やり広げて
  るんだろうか?


      
 
  12時に万科広場にでてみると自転車姿の尾崎さんがいた。


   そうなんだ。そういうことか!

    

     電動自転車だった。 

  日本の電動自転車のような「走行時の補助機能としての電動機」ではなく
  原付バイクの電気版と考えたほうがいい。騒音の少なさが逆にあだとなり
  日本では認可されていないが、上海では走り回っている。

   そうか…これかあ…   

  聞けば借り物の中古だそうだが、走れば充分だ。時速も40~50kmでる
  そうで、それなら行動半径も一気に広がる。


    すごいや…  



最新の画像もっと見る