Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

京橋純 【それはハイボールのCMのようなもの】

2011年09月30日 | 大阪chouchou(京橋・北浜・天満)

 9月のおわり。それは上半期のおわり。いろいろあったような、なかったような。
     でもやたら濃厚な期間であったような気がするんだけど、仕事ばっかりな感じもするので
     生きてる生活空間としての評価は…これはあまりいい点ではなかったかもしれない。

     そういえば引越もこの期間にしたのだし。
     自発的なものではなかっただけに、なんだか流されてしまったような気分がひどくしている。
     仕事には少し変化があったし考えかたも変わったようには思うのだけれど。

     それだけではよしとは言えないのが、人生ってものだし。
 

   9月30日。ちゃんと月度が過ごせるだろうかとITやさんのぼくは深夜の処理のことを気にしつつ
   それでも飲み会の予定をいれたのだった。
     
   本日は同じ部署の、コウモトくんとみほさんを。
   コウモトくんとはたまには飲みにいくのだが、みほさんは初めてだ。Singapore出張が長くて
   なかなか実現しなかった組み合わせだが…
   きょうも、仕事の片付けを終えてから出発したら、すでに20時をまわっていた

   金曜日の夜の、しかも上半期終了の夜。お疲れ様と言いながら乾杯をしたい人の数は
   この不景気な次期でも相当いたようで、京橋近場の店はどこも満杯だった。

   なんかおしゃれさとか、そんなのはもういいから味の追求だけしてみようかと思いついたのが
   この店だった。

        

   和食ならこの店だ。刺身なんかもう絶品といっていいレベルだ。
   男女混合のイベントではあるけど、会社帰りなのだ。こんな感じで充分だとばかりに
   3人満足して店にはいる。

   2組くらい入っていて、slow startなこの店には珍しい出足くらいだったけれど、それでも
   ちゃんと奥のテーブルに陣取ることができた。


   

     おいしい、と思えるお通しが必ずでてくるこの店の前菜をぱくつきながらメニューを
     みて、うーんと考える。


                              

     まずはお刺身。これははずせない。 

               

   そしてなぜかポテトフライを頼むぼく。すみません。彩りが変な感じで


  

    サラダ…それから

                              

    これが なかなか絶品だった。コウモトくん、これなんていうんだっけ?ほくほくしてすごく旨かったです


             

    ぼくたちは仕事の忙しさをひとしきり自虐的に紹介したあと、個人的な話をぶちまけていく。
    とはいえ、ほとんどコウモトくんとぼくだったけど。

    でもなんだか意気投合して盛り上がっていたのは、なんだか考えどころが一緒だったせいかも
    しれない。いやなものはいや、気になるところと、困ったなあって思うところが一緒だと
    単純な酒の夜なら盛り上がれる。


   

    ぼくらは、いくつか料理を追加しただけで、話しこんでいた。

                               

    そして気づけばもう24時に近づいていた。もしかしてALLで話し続けるのだろうか…

    そんな勢いのあったのは、決して始まりが遅かったせいだけでなく、この店のおいしい料理と
    話の盛り上がりのせいだと思いたい。

    終電でまだ大丈夫、帰れるよというみほさんの言葉に同じ方向のコウモトくんがついていき、
    ぼくらなりの上半期総括会議は突然おわりになった。

    それでもまた再び集合しましょうということになった。

    それくらい、きょうは悪くない集まりだったということなのだ。

                                                

★旨旬酒場 純
 大阪市都島区東野田1-17-27 ロイヤル雅東野田 1F
 06-6355-0006
 http://p-chan-jun.com/


      そう、たとえばこんなふうに楽しいお酒だったわけだ 


菅野美穂 CM ハイボール 角 サントリー 30s


夕刻のつばめ

2011年09月29日 | discover Japan(日本全国)

 会議は夕方に終わった。

 なにか飲んで帰ろうかとも話していたけど、会議が終わるとそんな気力もなくなっていた。
 一昨日は四国、そしてまだ今日は木曜日…そんな疲労感のせいだろうか。

 会議自体のできは悪くなかった。いかわさんと、感想を語り合いながら駅弁を買って…
 ホームで待って、早い新幹線に飛び乗って帰ることにした。


                               

       ホームにはこれから鹿児島に向かう’つばめ’が待っていた。

       朝は’さくら’、夜には’つばめ’… 


       なんだか風流な唄みたいだ。

       それからぼくらは西に向かって帰っていった。なんだかぐったりしていた。


       おつかれさまでした  


上島珈琲店 博多デイトス店 【作戦はラーメンではない】

2011年09月29日 | discover Japan(日本全国)

 ラーメンの店で、きょうの出張先での会議内容について事前打ち合わせ…というわけにも
   いかないので、そのあとカフェにいくことにした。

 あつあつのラーメンのあとなので、自分には珍しくiced coffeeを。
 きょうの会議の方向付けの目標などを確認…

       

 禁煙と喫煙がはっきりわけられているのが特徴で、いかわさんのおかげで、ぼくは普段は入らない
 喫煙コーナーのほうへ。愛煙派はたいてい男性の…しかもおじさんで、ぼくは禁煙側の華やかさを
 眺めながら金魚のように奥でコーヒーを。

 キンキンに冷えた金属製のグラス。そこに入ったコーヒーを飲む。さっきのあつあつ感がひいて
 ようやくひと息つけた。

 大阪にもあるこのコーヒー店だけれど、博多でもぼくに落ち着きをくれたわけだ。




★上島珈琲店 博多デイトス店
  福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 1F
  092-461-0110
  http://www.ueshima-coffee-ten.jp/



<div><strong><a href="http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40021413/" rel="tabelog bde6e871a600e0bab0c056237ea08ca5c5103336" target="_blank">上島珈琲店 博多デイトス店</a></strong><br />
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=40021413&user_id=233592" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="http://r.tabelog.com/CC030101/">コーヒー専門店</a> | <a href="http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/R7808/">博多駅</a>、<a href="http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/R3010/">祇園駅</a>、<a href="http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/R8293/">東比恵駅</a></p>


一幸舎 【とんこつくらいは…という気分に】

2011年09月29日 | discover Japan(日本全国)

 博多駅ホームの向こうにあるのは赤いラインの’つばめ’。

     九州管内だけを走る、つばめはついに博多まで入ってきている。あー、これを見たかった
     んだと、改めて800系の車体をじーっと見ながら改札に降りる。

    

  客先訪問の時間は13時。まだかなり時間があるのは、とんこつラーメンでも食べていこうと
  いう、ささやかな自由時間のためだ。
      
  博多のメイン繁華街は、博多駅じゃなくて天神駅周辺…

  それはよく聞いて知っていることなのだけれど、残念ながらラーメンを食べる先で決めたわけでなく
  出張先で決まっているのだから(たいていはそうだろう  )ここは博多駅周辺でさがさないと
  いけないのだ。

  幸い、今年初めに九州に出張した同僚から駅のショッピングモールの中にラーメンやさんばかり
  並んでいる通りがあるよ、と教えてくれていたのでそこを探すことにした。   


                   

   博多デイトスの2Fにそれはあった。くるんと一周見て回って、決めたのがこの店…

   一幸舎

   前にある「だるま」がすごい行列だったので回避したのもあるんだけれど、この店もどっこい
   整理券を配っているので行列がわからないだけなのだった

   それでも昼直前のまだすいている時間帯だったのだろうか、ほどなくして番号札を呼ばれた
   ぼくたちは入口はいってすぐのテーブル席に案内された。

                        

   店内は、博多の本格とんこつの店独特の匂いがする。
   ぼくはチャーシューのはいったラーメンを、いかわさんは普通のを注文する。
   餃子とかビールまで注文しようとしてしまう自分が少しうらめしいというか、とんこつなんて
   食べてからお客さんのところにいくなんて…と少し思いなおしてみると、ちょっと心配に
   なってきたりもして

  

   まわりをみると男性がすごく多い、九州男児のenergy補給はドリンク剤ってのは
   なんだかimageの問題もあるし、違うんだろうな。

   汗をだくだくかきながら食べ終わったぼくたちは、なんだかありあまるような活力を得た
   気になって、ちょっと火照った感じを覚ましてから行くことにしたほどだった。


            

     この通りで全部のラーメンを食べてみたいものだ       


★博多 一幸舎 博多デイトス店
  福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道内
  092-475-8510
  http://www.ikkousha.com/




advance 【TOKIO】



   日本をとことこと国内出張でまわるのは、海外を旅するのとは全く違う味がある。
   だからこそ、たまにはこういう仕事も必要なんだ。

    



<div><strong><a href="http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40020588/" rel="tabelog d233ab628bb673837858e2b30d1c85428ca77d8b" target="_blank">博多 一幸舎 博多デイトス店</a></strong><br />
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=40020588&user_id=233592" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="http://r.tabelog.com/ramen/">ラーメン</a> | <a href="http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/R7808/">博多駅</a>、<a href="http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/R3010/">祇園駅</a>、<a href="http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/R8293/">東比恵駅</a></p>


     


サクラクル

2011年09月29日 | 日本つれづれ。

 ’さくら’は混んでいるとの触れ込みだけれど意外に自由席は並んで乗れそうな人数だった。
     乗車位置は、最も端。いっとき新聞に掲載された一車線増やしたのは東京行きなので
     その真反対側になる。

     そこで待っていると…

                           

            ついにさくらはやってきた。花とは反対に東から

                   

    

       真っ白な車体のN700系。小学生みたいな自分に苦笑しながら、博多で終わらない不思議な
    車両に乗り込んだ。

                                

      熊本名産だというドーナツ棒。コーヒー  を買うと100円UPだけでこれがついてきます。
      たしかに、メーカーからすれば、新幹線で宣伝になるなら少し負担しても売る価値は宣伝効果
      がとても大きいと思う。しかも…

                     なかなかうまいじゃないですか


           

      博多に到着したのは12時にはまだ少し早い時間。
      ぼくたちはラーメンを食べてから出張先に向かうことにしていたのだ。

      ホームに降りてさくらを見返すと…人が乗り込む。鹿児島方面に向かう人たちだ。
      博多が終わりにならない光景は、みていてなんだか不思議だった。
      ’リレーつばめ’の豪奢な車両が並ぶ在来線の光景ももう見られないのだろうな…

      青いラインの車体をみながら、そんなことも思いながら博多の街に向かうことになった。

                             


ESTACION CAFE 新大阪 【さくらのためにぼくは】

2011年09月29日 | 大阪chouchou(その他の場所)

 四国出張の翌々日。本日は博多に日帰り出張となる。

     九州新幹線全通後、博多に出張するのは初めてだったし、それならば’みずほ’は無理でも
     ’さくら’に乗ってみたいとおもうわけで…

     なのできょうは京都からではなく新大阪から乗車。

     いかわさんと改札口で待ち合わせということで、地下鉄で新大阪に乗り込んできたぼくは
     まずは朝ご飯をとることとした。

   

   駅構内。地下鉄の改札から続く飲食店・土産物通りはマクドナルドやら喫茶店があるものの、
   軒並み満員。マクドなんて店の外まで列があるほどだ。

   新幹線があるせいだろうか?あんな朝のマクドなんてみたことない
   2Fにあがってみると、在来線の乗り換えだろうか。通路には人がすごい早足で通り過ぎるけれど
   開いているカフェがあった。それが’ESTACION CAFE 新大阪’だった。


                             

     奥行きの狭い構造で、入口すぐにある席に座った僕は、その入口の透明の自動ドアに向こうを
     せわしなく行き交う人たちの様子を見ながらモーニングを食べることになった。

     店員の女の子は2人。ひとりはどうやら外国人??ぽい様子だけれど、2人はそれを気にしないで
     業務知識なのか挨拶の仕方なのか教え合いっこをしている。

     左隣には夫婦。奥さんが若くてしっかりしてそうな感じで、夫はせかせかして落ち着かない様子。
     のんびりした様子でたしなめる感じで注文をする夫婦の様子は典型的な関西人だ。

     右にはそのうち、急いでいるのか年配のビジネスマン。


                     

       ぼくはPCを広げて、きょうの主張先での会議の質疑を想定しながら関連資料をざっと探しておく。
       それが済むと、ぼーっとドアの外をみたりして、このちょっとした時間をのんびりと過ごそうと努める。

       いつからか、そんな時間がないと朝だけでなく一日がもたないようになっている。
       年をとったのだろうか、あるいは…年々SPEEDがあがっているのが、自分には耐えきれなくなって
       きているのだろうか。ぼくにはどうも後者であるように思えてしまうのだ。

       ぼくだけなんだろうか。
       左のおじさんはせわしなく、なにかをコメントしては奥さんにつっこみをいれて
       あるいは右のサラリーマンはいきなりまだ早朝なのに、誰かに携帯電話をかけてみたりしてるんだ
       けれど、本人にはまわりのSPEED感があがった自覚はないかもしれない。

       そのうち、欧米人を含むビジネスマンの一段数名が入ってきて、店が少しだけ賑やかなほうにベクトル
       が振れたようになった。店員の女の子のうち黒いほうの外国人の子がORDERをとりに右後方の一団
       がむかったほうに移動すると、ぼくもそろそろでかけようかとPCをたたんだ。


  

        お勘定を済ませて外に出ると、またすごい人波の列に巻き込まれた。ようやくかきわけて
        遠景で店の外観を撮影すると、ぼくもそろそろ出張モードに変身しようかと言い聞かせる。

        そう、きょうは’さくら’に乗るために、わざわざ新大阪に来たんだっけ。
        そんな遊びの部分もちゃんと作っておいて、それはそれでおこちゃまっぴことであればあるほど
        自分の癒しになっているのかもしれない。そんな気になった。


★ESTACION CAFE 新大阪
  大阪市淀川区西中島5丁目16-1
  06-6303-8675




<div><strong><a href="http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27018941/" rel="tabelog fbf90983036deb793bb2387d53876ab8080ad76b" target="_blank">カフェ・エスタシオン新大阪</a></strong><br />
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=27018941&user_id=233592" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="http://r.tabelog.com/CC020101/">喫茶店</a> | <a href="http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270301/R5080/">新大阪駅</a>、<a href="http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270301/R8358/">東淀川駅</a>、<a href="http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270301/R7501/">西中島南方駅</a></p>


伊予西条の駅には

2011年09月27日 | discover Japan(日本全国)

  食べ終わったぼくたちは、それにあわせて改札が動き出す
     (それまで改札は駅員さんがいなかった 

     ぼくたちはホームに並んで特急がくるのを待っていた。

     ふと振り返ると、新幹線の小さな博物館(どうも最初の設計者さんを記念しているようだ)
     のベンチで、中学生(高校生かなあ  )のカップルが話しこんでいる。

     健康的な、そしてぼくの中学生のときには経験できなかった  風景だ。

        うらやましいなあ…
        そうですか?

     一緒に並んでいた、いちのきさんが笑いながら言う。
     そう…うらやましいよ。



   


          たばこを吸っていた いかわさんが戻ってくるとぼくたちはお遍路さんの様相の
          ご夫婦の後ろに並ぶ。

          そう。四国なんだ。お遍路さん、学生さん。そしてサラリーマン。
          のんびりした風景。

             日帰り出張も悪くない。でも帰ったら疲れるんだろうけれど

       


ゆう庵 【うどんは讃岐というけれど…】

2011年09月27日 | discover Japan(日本全国)

 出張先の工場では、ちょっと怒られる場面もあったけれど、どうにかこうにか無事に
    推進できるメドがたてられた。と思う…

  仕事を終えて駅まで戻ってきたのが17時すぎ。
  帰りの「しおかぜ」まであと30分近くある


  たばこを吸う、いかわさん。そしてぼーっとお話してまつ、ぼくといちのきさん。
  出した答えは、「うどんでも食べようか」だった。

          駅の中に、小さくあったうどんやさんに入るとちょうどお客さんが2人いて
          僕等がはいると、なかなか満席に近くなった。


                                              

      讃岐ではなく伊予だけれど、うどんは食べたいもの。
      3人ともぶっかけうどんを注文した。

                                             

     店にはおばあちゃんがマイペースで作っている。ぶっかけだけに、さほど時間もかからず
     うどんがやってきた。

        あ、ねぎいらないって言うのわすれてた… 

     まあ、いいか…


                        

      数席だけの小さなカウンターの店は、そのうちぼくら3人だけになった。
      わしゃわしゃと、ぶっかけうどんを食べる。特急待ち時間のちょっとした夕ご飯は
      ぶっかけうどん。

      学生さんとかお遍路さんとか、いろんな いでたちの人が通り過ぎる。
      いつもと少し違う日常は、こうしてうどんを食べながら過ぎていく。


      ごちそうさまを言うと、なかなかいい頃合いになった。

       少しお腹いっぱいくらいで抑えるのがちょうどいい。

          岡山でパフェのフェアやってるから寄ってかえろっと…

       いちのきさん、そこはさすがに別腹なのね… 


★ゆう庵 西条駅店
  愛媛県西条市大町859-1
  0897-56-5157




<div><strong><a href="http://r.tabelog.com/ehime/A3802/A380202/38002830/" rel="tabelog 0e0641a24bcb6e1a01f823c4b7bb51fb5113142a" target="_blank">ゆう庵 西条駅店</a></strong><br />
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=38002830&user_id=233592" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="http://r.tabelog.com/soba/">そば(蕎麦)</a> | <a href="http://r.tabelog.com/ehime/A3802/A380202/R1006/">伊予西条駅</a></p>


豚トコTON

2011年09月27日 | discover Japan(日本全国)

  結局ぼくの選んだ駅弁。


         

   豚トコTON

         あんまり考えてる時間がありませんでしたって感じのsence をひしひしと受けます
         12時10分すぎに目的地に着いちゃうので、早弁気分で瀬戸大橋を渡り終えると
         すぐに昼食開始…     


  

        無事到着した駅は山あいの小さな駅でした・・ なんだかとてもいい感じです。 

    


しおかぜ、瀬戸大橋。

2011年09月27日 | discover Japan(日本全国)

   

  京都から新幹線に乗ったぼくは、新大阪から乗り込んだ、 いかわさんといちのきさんと岡山で合流。
  そこで駅弁を買ったうえで、瀬戸大橋を越えていく。

  きょうは愛媛県西条市に向かうのだ。
  3人で駅弁を買う。事前に岡山駅の駅弁を探すと「キティちゃん弁当」というのがあったんだけれど
  なんと10時過ぎの時点で売り切れていた…
  
    すげ… 

   

        買いこんだあと、’特急しおかぜ’に乗り込む。
        そういえば、仕事で四国にいくのは初めてだと気づく。

        岡山出身のいかわさんがいろいろ解説してくれる。

        鷲羽山でデートしていたといういかわさんの話を聞いていると、ちょうどそこが…

                   瀬戸大橋

        でした 
   

                   

     でも景色ってあまりよくないんですね…橋そのものといっても、電車は橋桁の下半分のために
     あまりいい眺め方ができないのだ。


                                    

      それでも旅情は充分。むちゃくちゃ忙しい中の出張だったけれど、ほっとする瞬間になった。



    ようやく窓の向こうに島が見えて…そこから間もなく四国になった。