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先週は、導入説明会のため広州に3日間いました。その際
の出来事です。中国にきて初めてでしたが、現地スタッフの反対の中
一人だけ自説を主張する事態になりました。まさに本場の四面楚歌
でした。マスタのコード運用についてです。商品の型番や得意先ごとに
コードをふろうというものです。「事業場との連携という意味がまだ
理解できない」「自部門が管理したくはないが、その程度はできるだろ
うという主張はする」ということが問題なのだと思います。
中国の人はいざ決まれば細かい管理は日本人の数倍早くて
きれいです。個々人のその資質が逆に「僕はやらないが、できるだろ
うさ」 「自分がうまくできればよい、つないでどうなるかは想像不可
能」という考えに至っている気がしてなりません。
他の日本人スタッフがコードの運営部門で非常に苦労してます。
型番コードの運用管理部門がどこか決める、あるいは運用ルールを
決める。このことだけでも苦労してるのに、簡略化したものを紐つけ
して現場に徹底 するのはできるという。これは明らかに矛盾です。
また、会議中にコードの運用ルール、あるいは付与基準を広州
ではどうしているのか質問をしたときに、それはIT部門がやること
だからそっちで決めてくれと言われました。ルール、運用、プロセス
・・・言葉はこの国でも飛び交いますが、実際のところ現場はその
程度の認識なのだということがよくわかりました。
それを責めるわけではありません。データを集め活用するのは、
事業場までつないでやっと充分条件になるのだという課題認識を
コンセンサスとするには、根気と努力が10年前の日本くらいは必要
ということです。
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我々が覚悟しないといけません。
説明会当日、(総公司企画課長が欠席ということもあって)日本人
だからでしょうか、販促員100名を前にして挨拶せよということになり
ました。 「メーカー主導で実需を収集しようと試みても、どこの国でも
成功していない。中国で実現できれば世界初なのです。それは皆さん
のご協力にかかっているのです」中国は世界一が好きだからアドバ
ルーンをあげてみました。目の錯覚もしくは通訳間違いでなければ
(すみません。不勉強で最初の挨拶のみ 中国語、ましてや広東語
は無理でした)、現場の販促員は確かに食いついてくれたように
感じましたが、さて結果はどうでしょうか・・・
早くこの問題を片付けて、順調な導入にこぎつけようと思います。