Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

手のひらの東京タワー

2007年10月28日 | 東京chouchou
 朝食前の探検は続き、ついに田町駅を越え、北側へ。
   ここは慶応が近いのか大学生や若者の姿がちらほら。ゆうべも
すごい数だった。今朝も遊び疲れた集団とすれ違う。
BOROの「大阪で生まれた女」のイントロが頭にうかぶ。いったい何人
それを知ってるんだか。たぶん誰も彼ら知らないだろうな・・

と思いながら歩く。ふとしたビジネスビルの横にこんな記念碑。

そうか!ここが西郷隆盛と勝海舟の会見した場所なんだ。。

日本と中国を比較したときの最大のポイント。
列強の進出があたっときに、内乱で自滅した中国と、権限委譲を
スムーズにおこない、つけ入る隙を与えなかった日本。
ここが大きな違い。

今の日本で中国より賢い判断をすることができる人がどこにいる
だろう。停滞とマンネリ。大連立で回避できるものでもないし。閉塞感
と闘う毎日ってつらくないのかなあ 

勝海舟って好きなんですよね。歴史の中で大きな貢献をしたわけで
ないのにいい役回り。お得。のびのび。。のほほん。シェークスピアの
真夏の夜の夢にでてくるパックみたいなものだろうか。勝麟太郎さんの
ように生きたいものです。 



そして、NECのビルを越え、てくてく歩く。芝公園が見えてきて
やっと発見!東京タワー!



やっぱり本物でした。あまりに遠くて近くまではいかなかったけど
でもまあ旬の建物みることができて、よかったね

昔、新入社員のころに出張して品川に泊まったとき、朝走って
タワーまで見に行ったこと思い出しました。

東京にあこがれる人たちは、リリーさんの言うように、やっぱり
今でもこれに吸い寄せられるんでしょうか? 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿