Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

Mr.Donuts門真駅前店 【朝のしじまに】

2011年05月24日 | 京阪(守口・門真)chouchou

 朝。早めにきょうの会議の場所のある門真に向かい、最後の資料のチェックやいろんな会議の
      内容をおさらいする。

 駅の改札はモノレールと連結していて、結構ごった返す。駅の南北にわかれて歩きだす人も増え始める
 時間帯。ぼくは、それを避けながら、まだ空いていないショッピングモールの前でビラを配ったり演説を
 しようとする人たちをパスしながら、端っこにあるミスドに入る。

                             

  このとき食べるのは、たいていドーナツひとつとコーヒー。
  体調とか、気分でコーヒーだけだったり、ドーナツが2個だったりするけれど、最近は
  ダイエットも気になるので多くても1個だけだ。

  7時30分を少し過ぎると、だんだん席が埋まってくる。たいていは、この近くで働く人たちが
  準備がてら、ここで屈伸運動のように仕事直前の時間を過ごす。
  ガラス窓の向こうには、駅に向かう人とか、児童が集団登校する姿が見えたりもする。


                  

  きょうは内側に座っていた。壁際の席は不定なので気にしなくてもよいのだけれど
  その右側の席は結構固定なのだ。
  不思議な女の子2人がいつも座って、不思議な会話をしている。この2人はなんなのだろう…
  姉妹なのか友人なのか、同居人なのか同僚にすぎないのか。
  あるいは年齢だって不詳なのだ。女の子と呼ぶことすら失礼なのかもしれない。
  仕事の愚痴を語り合っていたかと思えば語尾に「にゃー」とつけて、じゃれあっていたりする。
  その姿はぼくをいつも、少なからず混乱させてくれる。


                       

   きょうは、横のテーブルにすわったおかげで、その姿を視界に入れることはあまりないのだけれど
   にゃー  は適度なタイミングで耳に入ってくる。

   ぼくは、そういうときどうしていいかわからないままPCの画面に目を向けることにしている。

       コーヒーのおかわりいかがですか?

   
   なかなか素敵なタイミングで店員さんが、コーヒーを注ぎに来てくれる。
   ぼくは感謝しながら、よろしくお願いします、と返す。

      ぼくはだいたい、ここでは3杯くらい飲むことにしている。ちょっといやがられる部類かもしれない  。
      でも「にゃー  」と言わない分、静かなお客さんとして感じとられているかもしれない。

   あるいはなんでもない朝の静かな時間帯の通り過ぎる客として、とくになにも分類されていないかもしれない。

   ぼくは門真・守口・天満・京田辺・大日・OBP…いろんな場所のいろんなミスドにいくけれど、あまり眉をひそめたり
   逆立てそうな事態にあったことがない。それはぼくとミスドとのマッチングがいいと言えるかもしれない。


   ぼくの目の前で本を読んでいた、険しい表情をしていたおじさんはいなくなった。険しい顔のまま出勤された
   のだろうか。にゃーにゃー言いながら、女の子2人組が店外にでかけていく。

   そろそろそういう時間だ。ぼくはきょうは少し時間に余裕があるし、がらんとした店内で、もうしばらく
   過ごすことにした。

       コーヒーのおかわりいかがですか?

   数回すぎると、申し訳なくなってドーナツをもうひとつ買ったほうがよかったのかと少し思うけれど
   苦笑いしながら、ぼくは最後のcheckをやりきることにした。

   


★ミスタードーナツ 門真市駅 ショップ 
  門真市新橋町4-3
  06-6907-1317




<div><strong><a href="http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27055410/" rel="tabelog 68d226d732007317cab61548341caef0e517d99c" target="_blank">ミスタードーナツ 門真市駅 ショップ</a></strong><br />
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=27055410&user_id=233592" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong>スイーツ(その他) | <a href="http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270701/R2484/">門真市駅</a>、<a href="http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270701/R7432/">西三荘駅</a>、<a href="http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270701/R8922/">古川橋駅</a></p>

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿