小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

クアラルンプールへ

2013-01-09 23:29:58 | オーストラリア
1/9(水)
 朝8時半YHAをチェックアウトして空港に向った。早めにチェックインを済ませた、クアラルンプール行きの便は定刻に出発。シドニー市街を見下ろし、内陸部を西に横断して行く。無人の砂漠地帯に筋模様が沢山見えた。風が作り出した模様だろうか。乾燥地帯では山火事の煙も見えた。インド洋に出る頃から雲が出で、クアラルンプールまで地表は見えなかった。

シドニー空港

シドニー

砂漠に出来た筋模様

山火事の煙

クアラルンプール

LCC空港
 クアラルンプールLCC空港には予定よりやや早めの夕方の6時に到着、シドニーとの時差は-3時間。どんよりした曇り空で蒸し暑かった。マレーシアの入国は入国カードも必要なく、指紋撮影だけでOKと短時間で済んだ。さてLCC空港より市内への行き方を調べてなかったので、ちょっと右往左往してしまった。LCCーセントラル駅間のバスが2社ありこれに乗った。
 セントラル駅で下りて人の流れに付いて行ったら、駅構内に出た。今日の宿をチャイナタウンの何所かの宿にする積りだったが、そこまでの行き方が分らなかった。ガイドブックを持って来たが、20年前の物で役に立たなかった。構内を巡回していたポリスに尋ねたが電車は無く、バスで行けと教えられた。後で分ったのだが、電車で一駅行けば良かった。バスの乗り場も不明なので、面倒に成りタクシーを使った。このタクシーインド人の運転手の白タクで、メーターも無く20M$(600¥)取られた。電車なら一駅で1M$(30¥)なのだが。今回は準備不足で失敗した。チャイナタウンに着き、雑誌で読んだお勧めの宿を探したが見つからない。2年前の情報なのだがそれでも違っていた。しばらくチャイナタウンの目抜き通りペタリンを、行ったり来たりしてしまった。この通りは夜になると路上が露天商で埋め尽くされ、細い路地の様に成ってしまう。とにかく荷物を降ろしたかったので、目に着いた洋品店の二階に看板の出ていた「Le Hotel 」と言う宿に入った。シングルで一泊59M$(1800\弱)で泊まる事にした。部屋は廊下側しか窓が無く、4畳位の広さバス、トイレは外で共用。取り敢えず2泊することにして、明日他の宿を見て探す事にした。腹も空いたので大勢の人々で大賑わいの路上に出て、夕食にした。ビール(大)2、チャーハン、イカと野菜の炒め物で計56M$(1680¥)で満腹に成った。

賑わうチャイナタウンの通り

路上レストラン
« ブルーマウンテン | トップ | クアラルンプール街歩き »