小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

ムアンシン滞在三日目

2015-01-19 23:39:40 | ラオス
2015/01/19(月)曇り ムアンシン滞在三日目
 朝は近くのナイトマーケットでカオソイ(米ウドン)を食べて朝飯にした。ここはカオソイ屋二軒と雑貨屋が一軒長屋の様に成っている。もっぱらドライバーや宿に泊っている、中国人相手の店の様だ。午前中はテラスでネットで情報収集やブログの更新と日記付けをした。時折土産物売りのおばさん達が、やって来る。
 昼時になったのでバスターミナル前に在るマーケットに歩いて行った。碁盤目の城塞都市は通りは普通、南北に一致している。しかしここムアンシンは南北の軸が30度位右に傾いている。市場から来た同じ道を行くのも芸がないので、別の道を行くことにした。南西の角の方に行くと、大きな菩提樹のあるお寺に出た。その下に釈迦の像が有るのだが、その顔が何ともユーモラスな顔だった。思わずニンマリして終いそうな顔つきだった。その先に学校地区が在り、小・中学生が大勢居た。中学生は大部分がバイク通学の様だった。小さい子は電動バイクに乗っているのを、見かけた。

Xieng Yeun 寺

ユーモラスな釈迦像

学校

学校帰りの子供達
学校地区から北東に歩き、市場の裏側に出た。この市場は中国国境に10Kと近い所為もあり、中国風の快餐(バイキングスタイル)の店があった。ここで昼食を食べ腹拵えした。

大きなマーケット

中国製品が並ぶ

快餐

つけ麺

惣菜
食後は腹ごなしの積りで、街の中を散歩しながら帰って行った。この街もあちこちで家を建ていたり、途中で中止になったような所が見受けられた。

これがサウナ?

ガソリンスタンド

建築中

これから建築?

駄菓子屋

高床式の民家
午後は昨日同様、ネットやブログ、日記付けを続けた。疲れると息抜きに笛を吹いて休憩を取りながら、続けた。
 夕食は昨日同様ナイトマーケットで調達し、ビールを買い込んで飲みながら食べた。この宿のビールは全然冷やして無い。昨日はナイトマーケットで買って来たが、宿の隣の店でもビールが置いて有った。しかも冷やしのボックスに有った。そこで帰りに寄って買おうとしたら、冷やすボックスに電源が入って居ないでは無いか・・・・。止め止め!再度マーケットに取って返し冷えたビールを買って帰った。ベランダで飲みながら夕食を食べた。日が暮れてから雲が切れてきて、星が時々見えるようになった。明日は晴れるかもしれない。
« ムアンシン二日目 | トップ | 中国国境へサイクリング »