小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

モニュメント

2016-03-18 23:27:32 | バリ島
2016/3/18(金)快晴
少し寝過ごしジョキングの出発が15分程遅れた。明け方に満潮に成るらしく、ビーチの砂地が少なく成って居た。折り返し点の所の地引網漁は今日は大漁だったようで袋に一杯の小魚が詰まって居た。

砂地が少ない

地引網は大漁

浜辺脇で行われて居た儀式
 昼食を食べに行く途中両替屋のレートがここ一番良かったので両替をした。しかし2/25日に着いた日がベストだった。為替変動で日に数回レートが変わって居る。

ここ何日かでベストなレート
食事を済ませデンパサールに在るBajra Sandhiモニュメントへ行った。ここは公園の様な緑地に成って居て、観光客や市民が見物にやって来て居る。6,7月に開かれるアートフェステバルはここからパレードが出発する。以前行った事がある道をiPadのGoogl地図アプリを見ながら辿って行った。このアプリはWiFi非接続でも GPS機能で自分の位置が表示され、非常に便利だった。しかしLUWUKでは地図が古いのか、現実の地形と合わず帰って混乱した事も有る。

寺院の前にねぶたの様な像

途中何故か大渋滞
 モニュメントはコンクリート作りながら、重厚な佇まいでボロブドゥールを彷彿させる。国内からの観光客も多数やって来ていた。3層の回廊を持ち一番上の回廊は、インドネシアの歴史をジオラマで展示してある、一種の博物館だった。ここから螺旋階段で展望台に上がれる。ここからの眺めはレンガ色の瓦の甍が続くサヌールやデンパサールの街並みだった。

モニュメント南側入り口

第三回廊への入り口

回廊内は展示物

螺旋階段で展望台へ

展望台より東

展望台より北

展望台より西
 ここで他の島から来た若い女の子達に出会った。ピンキーと名乗った可愛い子で、日本から来たと言うと、一緒に記念撮影と頼まれた。

左端がピンキーさん

表回廊にあるガルーダ像
その他にここは中国人のバリで結婚式の撮影場所に成って居て、何組かの撮影が行われて居た。一時日本でもバリ結婚式ツアーが有って、ビーチでウェデングドレスで撮影をして居たのを見かけた事が有った。それが今は中国で流行りの様だ。

ウェデングドレスで撮影

撮影スタッフ

こちらの組みも
 モニュメントからアートセンタへ抜けたが、フェステバル以外は何も無くヒッソリして居た。サヌールに戻り、ペニダ・ビューホテル先のビーチワルンへビールを飲みに行った。このワルン多分不在地主の土地を無断使用して、開いて居る店の様だ。遊歩道脇のビーチに流木や廃船で椅子とテーブルを作り小屋掛してある。なかなか野趣味に溢れた所で、欧米人が散歩の途中で一杯やりながら休憩して居る。

ビーチワルン「Pantai Indha」

ビーチの客席
 日が落ちてから自転車で遊歩道をサイクリング、各リゾートの客も少しづつ増えて来て居る。8時過ぎにCinamon Res.に行ったが、マデさんは昼の勤めに変わった様で居なかった。ギールだけ飲んで、パサル・シンドゥへ夕食を食べに行った。昨日のシーフード屋に行ったが、店終い直前だった。野菜料理をと言ったら、野菜は終わって魚だけだった。
« 火葬場の脇で祭りの儀式? | トップ | 今日はジョキングは無し »