小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

バリ島へ

2016-02-25 08:15:56 | バリ島
2016/2/24・25
来月9日にインドネシアで皆既日食がある。今回はスラウェシ島のLuwukと言う町で見ることにした。まずバリ島へ飛びそこから国内便で、行く予定です。エアアジアで羽田から、Kuala Lumpur経由でバリ飛びました。羽田でチェックインの時にiPadに搭乗券を受け取っていたので開こうとして、WiFiのアクセスポイントを選んでもインターネットに繋がら無かった。結局空港のホームペーじを開いて、そこからインターネットに接続としないと繋がらない方式だった。何時もは紙に搭乗券を印刷していたのだが、iPadでエアアジアのアプリを使用したので、そちらに搭乗券の表示がきて、再印刷が出来なかった。今回初めて端末を使ってたので、空港のインンターネット接続の仕組みが良く分からくて少し慌てた。
 今日のフライトD7-532便も満席状態だった。隣に来た年配の男性は、混み様と座席の狭さにビックリしていた。次回からは利用しないと言っていた。格安航空は快適さを求める乗り物では無いので、そう言う待遇を望むならば、大手の航空会社を利用すべきだと思う。
クアラルンプールには定刻に到着。新しいLCC空港で、前の様に地上を歩いて移動しなくて済むようになっていた。乗り継ぎの入口で手荷物検査場があり、そこを出ると、右側へ行くのがゲートQ列で左側がゲートP列だった。一階上がゲートL列でレストランもその階だった。ゲート案内の表示が離れた所にあり分かり難かった。3時間程待ち時間が有ったので上の階に上がり、フードコートで麺を食べた。空港だけに16Rg(¥480)と高めの値段だった。

KLの新しいLCC空港のQゲート

QZ551便バリ行き

バリ島西北部ムンジャンガン島
バリ島行きQZ551便も定刻に出発して、3時間のフライトでンガライ空港に到着した。隣の席の5歳若い新垣さんと話が合い、空港に着くまであれこれ旅行の話が続いた。入管で滞在期間?と聞かれ、3/21日に出ると行ったら、31日と聞こえたらしくビザが必要何とかカントカで少しモタついた。以前バリ島は到着時にビザ代25$が必要だったが、今はそれが無くなり便利に成った。空港も一新され新しい空港にリニューワルして居た。
 空港タクシーでサヌールに向かった。以前は150KRp位だったが、175KRpに値上がりしていた。Papas Dive の上田さんに予約してもらった、Homestay Little Pond に14:00前にチェックインした。早速自転車をレンタルしてシンドゥ通りの「ボルネオ」レエストランに行って、食事をした。この店は木々に囲まれ静かな雰囲気でお気に入りの店です。

Homestay Little Pond

レストラン「ボルネオ」
食事の後タンブリガン大通りを走って見た。店が閉まったり新しい店が出来たりと、かなり変貌していた。さらに南の海岸遊歩道をマーキュリーホテルの先まで、行って見た。遊歩道を戻って来ると、ハイヤットホテルの所に塀が出来て居た。不審に思ってガードマンに訊くと、2年前に閉鎖したとの事でビックリした。サヌールを一回りしたが、今はオフシーズンの所為か、観光客も少なく閑散としてる感じだった。

ショッピグセンター「ハーディス」は大部分衣料売り場に成って居た

ダナウポソ通りで子供が獅子舞を練習

南海岸も閑散として居た

名門ホテル「ハイヤット」が閉鎖
« 大晦日街中を歩く | トップ | サヌール二日目 »