Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

みんなの太陽

2011-03-26 | テディベア

木梨憲武さんがみんなが描いた太陽の絵を送ってもらって、それをなんらかの作品にして、被災地に送る計画をブログで発信していらっしゃいます。
ちろりんさんのmixiの日記で、そのことを知りました。
この写真は、その呼びかけに応えて、ちろりんさんが描かれた作品です。

 

すばらしい企画なので、私も挑戦してみました。
左から、元気な太陽、やさしい太陽、お花になった太陽です。
描くのが苦手なので、ちろりんさんの作品を参考に、新聞紙と色紙を使ったり、クレヨンをぬった紙を手でちぎったり、広告の紙を切り貼りしたりしています。

 

今日、ポストに投函します。

縦10cm、横7cmの紙に、自分の太陽を描いて、東京都港区麻布十番3-11-6(株)コッカ宛に4月30日までに送ってくださいとのことです。
木梨憲武さんのブログ「木梨サイクル」

ぜひ、ご自分の太陽を、お子さんのいらっしゃる方はいっしょに描いてください。
どんな作品になるかはまだ想像の段階ですが、小さな絵だけれど、みんなの太陽が集まって、日本中の心をつないで、大きなものになって、被災地に届くことでしょう。
送る私たちにも元気がもらえる企画ですね。

 

まもなく4月ですが、今朝もこの辺りはうっすらと雪が積もりました。
裏の田んぼが市民菜園になる準備ができて、そこにこれだけ積もっていますが、この寒さを乗り切れば、春が来るとの予報です。
8:00追記

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シー坊)
2011-03-26 11:21:12
色々な方が様々な形での支援、応援をされてるのですね
私にも何か出来る事は・・・と
ようやく周りの事を考える余裕が出てきました

↓くーたんのもふもふの毛皮と愛くるしい仕草には
本当に癒されます
わたしにはりらっくまより、リラックス出来る子です
返信する
Unknown (カノン)
2011-03-26 13:55:08
今日は、北風が台風みたいに吹いていて
とっても寒いです
ちろりんさんの太陽、junさんの太陽…
とっても暖かくなりますね☆
私の太陽も作ってみようかな~うふf
返信する
太陽 (まーく2)
2011-03-26 15:16:47
太陽の絵、めっちゃパワー出るぅー!
どれもパワフルで楽しい気持ちになれる太陽ですね♪
憲さん、こんな企画してるんだ~~かっこいいな。
まーく2も参加してみようかな?!

カノンさんもコメントされてるように、関東は風がすごいですぅ。
もうすぐ4月だけど、どこもまだまだ冬が居座っていますね☆
返信する
Unknown (Donn)
2011-03-26 17:20:53
元気のでる素敵な企画ですね。
いろいろな太陽があってどんな作品になるか
楽しみです。

四国でも風が冷たくお天気でもダウンが
はなせません。
返信する
太陽の絵 (jun)
2011-03-26 18:24:12
>シー坊さん
被災地のみなさんが大変ななか、復興に向けてがんばっていらっしゃる姿に頭が下がります。
シー坊さんもご無理のないように、お過ごしくださいね。

>カノンさん
冬の寒さですね、風は静まりましたか。
カノンさんの太陽、センスが光るだろうなぁ。
ぜひ、作ってくださいね。

>まーく2さん
木梨さん、格好いいですね。
まーく2さんの太陽、絵手紙のイメージだと、やさしい太陽かなぁ。
ぜひ、参加してくださいね。

>Donnさん
Donnさんも布絵で参加してくださいね。
一人一人の太陽が繋がって、どんな作品になるのか、想像力がふくらみます。
返信する
Unknown (ガリ)
2011-03-26 18:45:59
今朝の雪、うっすらでしたがびっくりしました、寒かったですね。
私も太陽の絵の事、昨日ちろりんさんの所で知りました。
みんなが描いた太陽を!素晴らしい企画ですよね。
私も...。
ちろりんさんの太陽も、junさんの太陽も素敵です。
見ていると元気をもらいます。
返信する
太陽の絵 (jun)
2011-03-26 18:59:17
>ガリさん
ちろりんさんの日記で知って、なんとか描いてみようと思いました。
ちろりんさんの絵を紹介させていただくようにお願いをして、私はこんなにはできないけれど、下手でも心だと、挑戦しました。
ガリさんもぜひ参加してくださいね。
返信する
Unknown (熊王子)
2011-03-26 20:40:08
熊王子でし
いつも心に太陽を!
太陽は元気の源かな。
被災地にみんなの元気を届けるんですね。
返信する
心に太陽を♪ (ちろりん)
2011-03-26 20:56:41
junさんご紹介ありがとうございます♪
ご覧いただいた皆様ありがとうございます!

junさんの太陽どれも素敵です♪
心が温まります。
集まった太陽の絵がどんな風に使われるのか楽しみですね。

この企画はお子さんも参加出来ていいですね。
木梨さんもおっしゃってますが、白い紙でも新聞紙でもチラシでも。
お家にあるもので出来ますね。
私も使い終わったカレンダーなどで作りました。
返信する
太陽の絵 (jun)
2011-03-26 21:18:19
>熊王子さん
太陽は元気の源ですね。
ユミさんの太陽のイラストも繋がっていけるとうれしいです。

>ちろりんさん
すてきな企画を教えていただいて、ありがとうございます。
親子で参加できるのって、心がほのぼのしてきますね。
お花になった太陽は、被災地の子どもたちがお日さまにお願いしたら、お日さまが空から降りてきて、お花になって咲いてくれたお話です、お日さまはまた空に帰っていきましたが、このお花はずっと咲き続けているそうです。
広告の写真のお花の部分を切り貼りしながら、ひとりでお話を作っていました。
返信する

コメントを投稿